2013年2月14日 (木)

バレンタインブーケとローチョコ

バレンタインブーケを作りました。

昨日、一昨日と友人が自宅に来てくれて一緒にブーケを作りました。
渡す人の顔を思い浮かべながら一本ずつ好きなお花を選ぶのは本当に楽しいです。
友人が畑で育ったローズマリーなどをお土産にもってきてくれたので、香りいっぱいのブーケになりました。
2013
フレッシュな植物をいじっていると、その植物の持っているエネルギーで癒されます。
お花からの無償のプレゼントですね。
フラワーアレンジメントでも生花でもそうですが、そのお花が行きたい場所っていうのがあるみたいです。
どこに行きたい?とお花と対話しながらやると、アレンジもスムーズにいきます。
デザイン的にここに持って来たい!というのも大事ですが、こちらの我が強いとお花も疲弊してしまい、何度やってもまとまらなくなります。
そういうときは、こっちに行ってくれるかな~?とお伺いを立てるとよいみたい!


チョコは、京都のCacao∞Magicさんから取り寄せた麻炭入りのローチョコです。
ブッチャンの形をしています!

Image

3月から、吉祥寺のカルチャーセンターで、アロマとヨガの講座をやらせていただきます。
詳細がWebに載ったらお知らせしますが、初回は昨年かおりとヨガでやった薔薇のアレンジメントとローズブリージングをやります。
お楽しみに!


| | コメント (0)

2012年12月28日 (金)

黄色い花のアレンジメント

今日がお仕事納めの方も多かったのではないでしょうか。
1年間お疲れさまでした!
1月26日のかおりとヨガ ワークショップで作る、早春の黄色い花のアレンジメントの見本です。
ワークショップお問い合わせ、お申し込みはこちらからお願いします。

フリージア、キンギョソウ、黄薔薇、ブプレリウムを使っています。
フリージアがとてもいい香り☆
花器にもクリスタル風のパーツを付けて細工しています。
花器に少し手を加えると、愛着が湧きますよね。

_


イメージはこんな感じですが、花材、花器は当日の仕入れの関係で異なる場合がありますのでご了承ください。

アレンジメントの写真を撮った後、大好きだったベジレストランの閉店感謝デーにお土産としてお持ちしました。
お店のスタッフの方にも、お客さんたちにも一足早く早春の風が吹きますように♪


| | コメント (0)

2012年8月29日 (水)

かおりとヨガのご報告: ヘンプの日焼けケアジェルと夏の終わりのヨガ

先日開催したヘンプの日焼けケアジェルと夏の終わりのヨガのご報告です。
参加者の皆さんに喜んでいただき、本当に良かったです。ありがとうございました!

2

作ったのは日焼けケアジェルと美白用のトリートメントオイル。

21日間カレンデュラやローズ、ヒースなどのオーガニックハーブを浸出させたヘンプシードオイルを使いました。
暑さに強くないヘンプシードオイルの特徴を考え、最初の数日に朝日の間接光を照てるにとどめ、後は冷暗所でじっくりと保管しました。
21日間大切にお世話したのもあり、21日目にさらしで漉したオイルは本当に滑らか。
自然の恵みの愛が一杯でした。
5

日焼けケアジェルにはその他にアロエヴェラジェル、ラベンダーの精油、トリートメントオイルにはホホバオイル、ククイナッツオイルを使いました。
炎症を抑え、ほてりを冷まし、細胞の再生を促したり、皮膚に潤いを与える働きがあります。

日焼けの後はとにかく冷まして、保湿、保湿!
やけどのようなひどい日焼けの場合は念入りに冷やすことが大事です。

このジェルを冷蔵庫に入れるとヒンヤリした触感が気持ち良くて一気にクールダウンします。冷蔵庫に入れるのは変質を防ぐのも目的です。

今は日焼けと汗疹が気になる時期なので、早速作ったジェルを使ったらお肌が落ち着いたと参加者さんからうれしいお声をいただきました。
私もダンスをしていることもあって、今年はたくさん汗をかき、首の周りに汗疹で赤みができたりしたのですが、このジェルを塗って寝たら、朝には綺麗な肌に戻っていました。

ヘンプシードオイルって、本当にすぐれものなんです。
体内で作ることができない必須脂肪酸の不飽和脂肪酸が豊富に含まれます。
成分とその効能を挙げると:
リノール酸(皮膚の再生)、オレイン酸(皮膚の保護)、α-リノレン酸(血行促進、細胞修復)、γ-リノレン酸 (神経性皮膚炎、皮膚の痒みに)、ω(オメガ) -3-ステアリドン酸 (ホルモンバランス、神経、筋肉、血圧の調整)
汗疹が改善したのはヘンプシードオイルの働きが大きかったようです。

ヘンプ=大麻というと、ハッシッシなどの麻薬を想像される方も多いと思うんですが、違法なのは花穂や一部の葉だけであり、成熟した茎と種子には麻薬成分のTHCは含まれないのです。
ただし、大麻草の栽培は都道府県知事の許可を得ないといけず、現在入手できるヘンプシードオイルは海外産のものばかりです。

ヨガの方は、夏の終わりの体を労わることを目的に行いました。
立秋過ぎても暑い日々が続いていますが冷房や冷たい飲み物で意外に体が冷えています。
特に首、手首、足首、腰のあたりに冷えが溜まっている方も多いです。
頭から爪先まで首と名のつくところを緩めたり回すヨガをしました。
また、Swarという鼻の息の強さを呼吸法でバランスさせ、季節の変わり目の心身のストレスを解消する方法をお伝えしました。
Swarについては過去の記事をご覧ください。

次回は9月24日(月)夜、吉祥寺(予定)にて、インドで聖なるハーブと呼ばれているトゥルシ(ホーリーバジル)のエッセンスを使った、レスキューバームやエアーフレッシュナー作りを予定しています。
エッセンスは九州の友人が運営している自然農の畑で育ったオーガニックのトゥルシを使った自家製です。

後日ご案内しますね。

| | コメント (0)

2012年3月 6日 (火)

吉祥寺通信更新しました - 土星について

インスパイア吉祥寺の公式ブログに書いている、吉祥寺通信を更新しました。
今、天秤座で逆行している土星と「おさらい」の関係と、吉祥寺のコロッケ屋さんについて書いています。
チェックしてくださいね!
Tulip


| | コメント (0)

2012年2月14日 (火)

星で見るバレンタイン必勝法とmomenのカップケーキ

Fionaの吉祥寺通信更新しました。
『星で見るバレンタイン必勝法とmomenのカップケーキ』
是非読んでくださいね♪
012


| | コメント (0)

2012年1月 6日 (金)

謹賀新年

2012年も6日目となりました。
改めまして、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
2012年が皆さんにとってお穏やかで平和な一年になりますように。

インスパイア吉祥寺の鑑定時間が今月から変更になります。
1月9日(月、祝)より

12時30分から19時30分

お仕事帰りに寄ってもらいやすい時間帯にしました!
2012年はどんな年になるのか、どんな年にしたいのか、ご一緒に戦略を立てましょう。

インスパイア吉祥寺のブログも合わせてご覧ください。
個人鑑定のメリットについて書いてます。

↓高野山 南院の龍です。ご利益ありますように☆
Photo


| | コメント (0)

2011年6月20日 (月)

Fionaの吉祥寺通信 3寺目

Fionaの吉祥寺通信 3寺目、更新してます。

今回はベジタリアン料理のDeva Deva Cafeです。

食べ物関係が2回続いたので、次回は別のジャンルにする予定。

チェックしてくださいね。

|

2011年6月17日 (金)

Fionaの吉祥寺通信Vol.2

Fionaの吉祥寺通信Vol.2 更新してます!

今回は吉祥寺にあるハンモックカフェです。

チェックしてくださいね~!!

4

|

2011年4月 5日 (火)

4/17) 第2回 ココロとカラダ。インナービューティー☆の作り方セミナー

4月17日(日) 第2回 ココロとカラダ。インナービューティー☆の作り方セミナー のお知らせです。

前回(3/9)のセミナーではドレミファで歌ったり笑うヨガをしました。

「久しぶりに笑いました、楽しかったです」と参加者の方から感想をいただき、うれしかったです。

震災後3週間が過ぎ、東京に住む私たちも、見えない疲れや悲しみ、不安が澱のように溜まってきていますね。

今、緩む時間がとっても必要だと思います。かくいう私も交感神経バリバリの時間も多いです。

今回はアロマブリージングヨガ♪ をします。

自然の大切さをひしひしと感じる今森の香りをイメージしてブレンドした精油を焚きますので、思いっきりリラックスしてください。

一緒に講師をつとめるゆきちゃんの方からは、「心のつぶやきを知る」 をテーマにストレスマネジメントのお話をします。

今回のいただく受講料から会場費などの経費を引き、私たち講師が手にするお金をそれぞれの方法で被災地支援に充てることにしました。

私は自分がいただくお金を全額、被災地の子供たちの心のケアをしているプラン・ジャパンに寄付させていただきます。

このセミナーは毎月やる予定なので、しばらくは毎月同様の方法で被災地の支援を続けていくつもりです。

お問い合わせ、お申し込みはこちらから。

**4月17日(日) 第2回 ココロとカラダ。インナービューティー☆の作り方セミナー **

講座日時:4月17日(日)9:45開場、10:00開始 12:00終了予定。

場所:三栄町生涯学習館 2F和室  新宿区三栄町25 (四ツ谷税務署斜め向かい)

最寄駅:
丸ノ内線「四谷三丁目」 4番出口 徒歩6分
JR中央線・南北線・丸の内線 四ツ谷駅 四ツ谷口 徒歩9分

受講料: 1500円

*****

True Colors=本当の私の輝き。

どんなときも色あせない私だけの True Colors を取り戻しませんか?

震災以降、自分の中心軸を見失っている方も多いことでしょう。
辛いこと、不安なことも多いですが、自分自身をいたわる時間も大切に。
一歩ずつでいいので、一緒に前に進みましょう。

キャリアカウンセラーによるワークショップと、ヨガインストラクターによるヨガの二本立てです。
第2回は前回に引き続き、インナービューティーの大敵、ストレス対策です。

ココロ編:ココロのつぶやき=思考のクセを知ろう。
カラダ編:アロマブリージングヨガ♪ 良い香りに包まれて、畳の上に寝っ転がりましょう。
森の香りをイメージしたオリジナルブレンドの精油を焚きます。
深い呼吸の仕方、カラダの硬い人もマイペースでできる簡単なヨガのポーズもお教えします。

★ワークショップの収益の一部を被災地の子供たちを支援している団体に寄付させていただきます。★

ココロ編担当:五十嵐ゆき
    2級キャリアコンサルティング技能士(国家資格)

カラダ編担当:Fiona
    ヨガインストラクター
2010年 ニーマルヨガティーチャートレーニング修了

◆持ち物:筆記用具、動きやすい服、水、
大判ショールまたはバスタオル  
     (体を休めるとき冷やさないために)
*ヨガレッスンの前に食事をする場合は、軽めにされることをお勧めします。

お問い合わせ、お申し込みはこちらから。

005

| | コメント (0)

2011年4月 1日 (金)

3週間

震災後3週間が過ぎました。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

この3週間、私自身めまぐるしいほどの喜怒哀楽を経験しました。

一番うれしかったことは、大学時代の友人の弟さんが津波のひどかった町から無事生還されたこと。今は仕事をしながら避難所でボランティアをされているそうです。

一番悲しかったことは、多分皆さんと同じです。

多くの尊い命が失われたこと。

間接的とはいえ(直接かもしれませんが) 母なる大地を汚し、これから先、何世代にもわたる子供たちに大きな負担を強いる結果となったこと。

でも私たちは生きていかなければなりません。

生きていくと決めた街で。

ある外国の方が、天災の多い国に住む日本人は、スクラップ&ビルドに長けた民族だと言われていました。

そうかもしれません。

避難所で第二次世界大戦を経験した世代の方々が、「大丈夫。この町をまた元通りにする」とおっしゃっているのを見て感銘を受けました。

日本人のDNAに根付いている不屈の精神が、今、全ての年代の人々の中で発動しようとしているのを感じます。

私自身、昨日より今日、今日より明日、強くなっていっているような気がします。

今まで隠れて見えなかったものが、それが良いものであれ、望ましくないものであれ、こんなに表面化したことはなかったように思います。

人と人の絆、繋がりは更に強くなり、さざなみのように広がっています。

今、心ばかりのことをしたいとの思いから、友人たちの助けを借りながら被災地の支援物資を取りまとめる活動などをしたり、復興支援を強く打ち出して4月30日開催されるヨガエイドチャレンジの事務局のお手伝いをしたりしています。

ある友人は今度、ボランティアとして被災地に入ることになりました。

それぞれの人が、それぞれの場でチャレンジをしていくことで何かが変わっていくと信じています。

ミタケオアシン。

(全ての繋がりに感謝と祝福を)

ツイッターでも毎日何かしら書いています。

http://twitter.com//fionamille

010

| | コメント (0)

より以前の記事一覧