2013年4月 7日 (日)

吉祥寺産経学園4月、5月の講座のお知らせ

吉祥寺産経学園でのかおりとヨガ、4月、5月のご案内です
今、吉祥寺産経学園のトップページでもピックアップ講座として取り上げていただいています。ありがとうございます!

Photo

詳しくは以下の講座名のリンクをクリックして開く、吉祥寺産経学園さんのページをご覧下さい。
ホームページからお申し込みもできます。
一日講習会のため、入会金不要です。

★4月
4月30日(火)10時から12時30分
初夏のボディスプレー作りと座ったままできるヨガ

少しずつ気温が上がってきて汗ばむことも増えてきます。
初夏の花の香りの芳香蒸留水や精油で作ったボディスプレーをゴールデンウィークのお供にしてくださいね。
ヨガはお着替えなしで、椅子に座ってできるポーズを行います。

★5月
5月29日(水)10時から12時30分
「月星座でブレンドするハーブティーと梅雨のヨガ」

月星座は、その人の感情や願望に関わりがあるといわれています。
参加者お1人ずつの月星座に基づき、その方の魅力と持ち味を高めるハーブティーをブレンドします。
おいしいハーブティーのブレンド、飲み方のコツも学べます。

ハーブティーをお楽しみいただいた後、湿気の多い梅雨の時期を乗り切るための、ヨガのポーズをご紹介します。

講座の中で、時間の許す限り参加者の方それぞれのコンサルテーションもさせていただきます。
どんなヨガのポーズが合っているか、5月の講座の場合は月星座ごとのラッキーカラーなどもお知らせしますよ。

是非お誘い合わせの上、お越しくださいね!

6_


| | コメント (0)

2013年2月28日 (木)

吉祥寺産経学園で「かおりとヨガ」開催

香り体験とヨガの講座「かおりとヨガ」。
3月、4月、5月と3回連続で、吉祥寺産経学園で開催させていただくことになりました!!

折込チラシの写真です↓ 拡大したら詳細を読むことができます。
___2

産経学園は、日本で最初のカルチャーセンターなんですって。吉祥寺のほか、自由が丘や蒲田、大阪、鹿児島などにもあります。
そんな歴史のあるところで講座をやらせていただくなんて光栄です。
ご紹介いただいた方、産経学園の皆さまに心から感謝いたします。

第1回は、
3月29日(金)13時から15時半
「ローズのケーキ風ラウンドアレンジメントと呼吸法」

桜目前の春色の薔薇や小花をケーキに見立ててアレンジします。

___1

呼吸法は昨年のかおりとヨガのワークショップで好評だったローズブリージングを更にブラッシュアップして行います。
生の薔薇の芳香を嗅ぎながらの呼吸法です。

お花の経験がない方、ヨガや呼吸法が初めての方でも楽しんでいただける内容になっています。

この講座が幅広い年代の方が集い、交流できる場所になることを願っています。


参加費は4,000円(受講料2,000円+材料費2,000円)です。
一日講習会のため、入会金は不要です。お気軽に参加くださいね。


お申し込みは上記のチラシのお電話番号、または産経さんのWebサイトからできます。

吉祥寺は住みたい街ナンバーワン、私も大変縁の深い大好きな町です。
15歳のとき兄の結婚式に列席するため初めて上京したときもお小遣いを握り締めて吉祥寺に遊びに来ました。
パルコやむげん堂などで、目を輝かせてお買い物しました~

インスパイア吉祥寺での鑑定のお仕事はFiona、かおりとヨガは文香の名前で。
この町でお仕事させていただけて本当にありがたく、幸せです。
これからも皆さんのお役に立てるよう、精進してまいりますのでどうぞよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2013年1月19日 (土)

バレンタインブーケ

先週の月曜日に東京に降った雪もやっと溶けてきました。
明日から大寒、まだまだ寒さ本番ですね。
2月がもうすぐになってきたところで、バレンタインブーケを作りました。
白地に紫の線が入った、フレミングフラッグという名前のチューリップを使ってます。
真ん中にはイータリーで買った包み紙のきれいなチョコレートに、リボンを配置しています。
バレンタインというと情熱の赤というイメージがありますが、こんな淡色のブーケなら、女性から女性のお友達へのプレゼントにもいいですね。

2013_2

2月は「かおりとヨガ」のワークショップはお休みして、内輪でこのバレンタインブーケの教室をやることにしました。
女性限定ですが、もし興味がある方がいたらこのブログの左側のプロフィールのところからメッセージをくださいね。詳細をお送りします。
2月12日、13日の午後を予定しています。

| | コメント (0)

2012年12月21日 (金)

1月のかおりとヨガ - 早春の花のアレンジメントとヨガ

今日は冬至ですね!明日からは日が長くなり少しずつ春に近づいていきます。
新しいカレンダーも始まる記念になる日、どうぞ素敵な時間をお過ごしください♪

1月のかおりとヨガのお知らせです。

「早春の花のアレンジメントとヨガ」

日時: 2013年01月26日(18:30-20:30)
開催場所 神保町区民館3階和室B
(東京都千代田区神田神保町2-40)

お申し込みお問い合わせはこちらから。
是非遊びに来てくださいね!

かおりとヨガは、香りに包まれてヨガを楽しんでいただく2部構成のワークショップです。

☆早春の花のアレンジメント ~ 黄色い花を中心に
1月終わりから2月にかけては、水仙、フリージア、蝋梅など黄色い花が咲き始めます。
まだ空気も土も冷たい季節ですが、少しずつ春に向けて準備が進んでいます。
芳しい黄色い花の暖かみや躍動感を感じながらアレンジメントを作りましょう。

☆早春のヨガ
初心者の方でも無理なくできるポーズをいくつか行います。
春を待つ植物たちのように、縮こまった体を少しずつほぐしていきます。

☆(ご希望の方のみ)エンジェルカードのワンポイントリーディング
*ハーブティー付

参加費: 3500円 (受講料、材料費込み)

持ち物:
・花鋏
・アレンジメントを持ち帰るための袋
・動きやすい格好

お申し込みお問い合わせはこちらから。
たくさんのご参加をお待ちしております!

講師: 文香
アロマテラピーインストラクター
2000年より自宅、アロマテラピー専門学校での講師
ヨガインストラクター
(2011年 ニーマルヨガ ティーチャーズトレーニング修了。2年間、ハタヨガとアーユルヴェーダ、自然療法を学ぶ)
いけばな古流松藤会師範
西洋占星術、タロットリーダー (インスパイア吉祥寺にて毎週月曜日に鑑定中)


5


| | コメント (0)

2012年11月28日 (水)

11月のかおりとヨガご報告

昨夜のかおりとヨガのワークショップ、眠りを誘うセルフオイルマッサージとヨガニードラでは、最初に、ワークのシンボルカードを一枚選びました。
Photo

ヨガニードラの誘導でシンボルカードのイメージを使い、森で縄跳びをしたり、豊穣のシンボルである兎に出会ったりして遊んでいただきました♪

ヨガニードラとは、「ヨガ的な睡眠」という意味で、横になり、誘導によって行う深いのリラクゼーションです。
自律訓練法とも似ています。
覚醒と睡眠の狭間をウロウロするのが気持ちが良いです。なるべく寝ないように頑張る方がいいのですが、最初のうちは寝てしまって全然かまいません。
普段眠りが浅い方には特にこの気持ちよさを味わってもらいたいです。

ヨガニードラの前に膝から下のセルフマッサージと温湿布をしました。
使用したのはラベンダーとローズを浸けたヘンプシードオイルに、更にブルガリアンローズとラベンダーの精油をブレンドした贅沢なリラックスバージョン。
乾燥してるせいかグングンオイルが染み込んでいきました。

12月はお休みをいただき、次回は2013年1月開催予定です。


| | コメント (0)

2012年11月12日 (月)

11月25日 インスパイアでのアロマ呼吸法ワークショップ♪

11月25日のインスパイア吉祥寺5周年記念パーティーで、ミニセミナーをやります。
予約不要ですのでお気軽にいらしてくださいね♪
インナーチャイルドリーディングのお試しセッションも合わせてどうぞ!

アロマ呼吸法 by Fiona

日時: 11月25日(日) 17時から17時30分 (30分間)
《内容》
日頃デスクワークや家事でお疲れの皆さまのために、お仕事の終わる夕方にどこでもできる肩、首、腰のストレッチをします。

ブルガリアのローズやラベンダーをメインにブレンドした、リラックス系のアロマをスプレーして、クールダウンの呼吸法を行っていきます。
お仕事の自分をリセットして、夜も元気に活動できるようになりますよ!

《料金》
セッションを1つでも受けられた方は無料!
それ以外の方は500円

また、同日♪COROE 遠藤洋子先生のミニセミナーもあります!

セラピー・ミニ・キャンドル作り by ♪COROE 遠藤洋子先生
日時: 11月25日(日) 14時30分から15時30分 (1時間)

《内容》
クリスマスも近づくこの頃、市販の球形キャンドルに、色とりどりの蜜ろう
粘土で、形をつくり貼り付けてゆきます。
蜜ろう粘土は、手のぬくもりでやわらかくして使います。
ほんのりと甘い、自然な蜜の香りが、心地よく気持ちをほぐしてくれます。
粘土のワークは、意志力を育てます。
キャンドルは、完成後は、繰り返し使うことができます。

《料金》
セッションを1つでも受けられた方は 500円!(材料費の実費のみ)
それ以外の方は、1000円 (材料費込み)

お待ちしております♪
__


| | コメント (0)

2012年11月 4日 (日)

ブルガリアからやってきた薔薇の精油

今月27日のマッサージとヨガニードラのワークショップで使う、ブルガリアンローズの精油♪
Photo
懐かしい感じの民芸調の木の容器がピンクのベルベットの袴をはいています。
真ん中は紐がグルグル巻きになっていて、手紙の封印にも使われる封蝋がされています。
ブルガリアのKarlovoという薔薇の名産地のものです。
ブルガリアにお香とお花の展覧会を開催しに行った方々に買って来てもらいました。
恐らく普通のボトルのもあったと思うのですが、これを選んでくれた人のセンスに感謝です!
これは是非、ワークショップの参加者さんと一緒に封印を解く楽しみを味わいたいです。

薔薇の精油一滴に、一体何十本の薔薇のエッセンスが入っているのでしょう。
精油はその植物の生きた証そのもの。
その植物が育った大地、空気、水、光の記憶も含まれています。
その貴重なありがたさに感謝して使わせていただきます。

ワークショップではオーガニックのヘンプオイルにこの薔薇の精油をブレンドして、マッサージの実習と、リラクゼーションのためのヨガニードラを行います。
きっとブルガリアの丘で昼寝しているみたいな、優しい時間になると思います。

ワークショップはまだ空きがありますので、是非ご参加くださいね!

11月27日 「眠りを誘うセルフオイルマッサージとヨガニードラ」

| | コメント (0)

2012年10月23日 (火)

眠りを誘うセルフオイルマッサージとヨガニードラ

11月のかおりとヨガのご案内です。

10月に引き続き薔薇の香りに包まれて、セルフオイルマッサージとヨガニードラというリラクゼーションのワークショップです。
ブルガリアからやってきた薔薇の精油を使うので、とても贅沢な体験になりますよ☆
是非お越しくださいね!
お問い合わせお申し込みはこちらから。

日時: 11月27日(火) 19時から21時
場所: 神保町区民館 (東京都)
参加費: 3500円(受講料、材料費込み)

☆眠りを誘うセルフオイルマッサージ
ブルガリアの薔薇の香りに包まれて!

心配事を手放し、安らかな気持ちで眠りにつくことは質の高い睡眠のために欠かせません。
眠る前にも行いやすい膝から下のマッサージを実習した後、温湿布でオイルの栄養成分の吸収を促進します。
これから寒さが増していく季節、マッサージで足の先の冷えを解消することが入眠を助けます。

使用予定のオイルの特徴:
・体の機能を整えてくれるプロスタグランジンの原料となる、αリノレン酸とγリノレン酸を含んだオーガニックのヘンプオイルに、心の疲れを癒す効果のあるハーブを浸出させたオイル
・ブルガリアから直送の薔薇の精油をブレンド

余ったオイルはお持ち帰りいただけます。

☆ヨガニードラ
マッサージの後、畳の上に横になってリラクゼーションタイム。
ヴィジュアライゼーションをしながら、眠っているか眠っていないかの狭間で、筋肉や心のおく深くに残っていた疲れを解放していきます。
とても気持ちが良い、究極のリラックスです!

☆ご希望の方のみ: インナーチャイルドカードでワンポイントアドバイス
インナーチャイルドカードは伝統的なタロットに童話の要素が入った可愛いカードです。
リラックスしてカードの世界で遊ぶことができます。
インナーチャイルドカードのメッセージは思いやりに溢れると同時にタイムリーで的確です。
是非ご体験ください。

ティータイムにオリジナルブレンドのハーブティーをお出しします。

参加費: 3500円 (受講料、材料費込み)

持ち物:
浴用タオル2枚、横になるときに体を覆うもの(ショール、バスタオル、上着など)、お持ちの方はレッグウォーマー。
体を締め付けず、膝から下を出せる、オイルで汚れても大丈夫な服装。
*必ずしもお着替えの必要はありません。

講師: 文香
アロマテラピーインストラクター
2000年より自宅、アロマテラピー専門学校での講師
ヨガインストラクター
(2011年 ニーマルヨガ ティーチャーズトレーニング修了。2年間、ハタヨガとアーユルヴェーダ、自然療法を学ぶ)
いけばな古流松藤会師範
西洋占星術、タロットリーダー (インスパイア吉祥寺にて毎週月曜日に鑑定中 http://inspire-k.net/)

お問い合わせお申し込みはこちらから。

Veil_2


| | コメント (0)

2012年10月22日 (月)

ローズブリージングの感想をいただきました!

先日かおりとヨガの会場として使わせていただいた Shinagawa Salonのオーナーであり、ウェディング&ファイナンシャルコーディネーターの末廣ともえさんが、感想をブログに書いてくださいました!
きれいな写真もたくさんアップしていただいているので、ワークショップの様子がよくわかります。
フラワーカードのリーディングのご感想もあります。

サロンにはセンスの良いリビングと落ち着ける和室があり、呼吸法は和室で、フラワーアレンジメントはリビングでと使い分けできました♪
イベントの開催予定がある方はお勧めですよ~

オーダーメイドの、自分らしいウェディングをやってみたい方は、ホテルニューオータニ、ホテル西洋銀座、および海外でご経験を積まれた末廣さんに相談してみてくださいね!
とてもセンスが良く、創意工夫の才がある方です。
予算内でオリジナリティ溢れるウェディングを組み立ててくださいますよ。

また、ウェディング、それから長く続く結婚生活には経済的な計画性が必要ということで、ファイナンシャルプランニングサービスも提供されています。
今の時代に必要とされているサービスですよね。
Photo

続きを読む "ローズブリージングの感想をいただきました!"

| | コメント (0)

2012年10月19日 (金)

ローズブリージングご報告

10月18日夜、かおりとヨガのワークショップ、ローズブリージングを、ウェディングコーディネーターの末廣ともえさんの Shinagawa Salon で開催しました。
4

毎回、こんな感じのレジュメをお渡ししています。
2


香水のように良い香りの薔薇を仕入れてくださったのは、フローリスト代官山の秋山月世さん。秋山さんがお作りになるプリザーブドフラワーもとても素敵なので、チェックしてくださいね!

Photo


薔薇の名前は・・・
アリアンヌ(クリーム色) 、ピンクオブプリンセス(ピンク色)、クールウォーター(薄紫色)、リーク(濃紫色)。
特にリークは華やかな香水のような香り。
ピンク色は、薔薇らしい香りがしっかりしました。
なかなかない品種のものを市場で見つけてきてくださった秋山さんに感謝です!

参加者の皆さんも一気にテンションが上がりました。

最初はそれぞれとっておきの1本を選んでいただき、居心地のいい畳のお部屋でローズブリージングです。
チャイルドポーズで昼間のテンションを大地に返した後、

薔薇を手に持ち目を開けて薔薇の色、形、香りを観察します。
鼻腔が薔薇の香りでいっぱいになったらその後、目を閉じて薔薇の姿、香りをイメージで再現しながら深く呼吸をします。
薔薇は何といっても愛の花、ハートの花です。
ハートの前で掌で作った花瓶に、その薔薇を活けているところをイメージして、最後はその薔薇を空に向かって解き放ち、見知らぬ誰かがその薔薇を受け取ってくれるところを想像しました。

ブリージングの後、参加者のお一人が風邪ではない咳を何回かされました。
とてもお忙しい仕事をしている方なので、溜まった疲れが咳の形で出て行ったのかもしれません。

ブリージングでリラックスした後は、バスケットアレンジメント作り。
参加者全員が生花やフラワーアレンジメントの経験者だったので、自由自在に素敵なアレンジを作られました。
ほぼ同じ花材なのに、個性が出ていますね~。
3

薔薇以外の花材は、生花のお稽古でお世話になっている代々木上原のお花屋さんなどで入手しました。

豆柿(小ぶりの柿のようなもの。食べられません!)、紅葉した木苺の葉。

バジルのブラックオパール(香りをかぐとお腹が空きます!)、紫色の小ぶりなシンビジウム、ローズゼラニウム。

我が家のベランダから、黄薔薇の蔓。

アレンジメントが出来た後は、ドイツのフラワーカードでのミニリーディング!
2_2

お花や植物のカードが、四大元素、陰陽、香りのノート(トップ、ミドル、ベース)の特徴とともに載っています。
このカードではその方の現在のエネルギーの状態が面白いように表れます。
毎週月曜日に鑑定しているインスパイア吉祥寺でのセッションでも使用していますので、ご興味がある方は是非お越しくださいね!

来月は11月27日(火) 19時から21時、「眠りを誘うセルフマッサージとヨガニードラ」と題して行います!
近日中に詳細をアップしますので、お楽しみに~


| | コメント (0)

より以前の記事一覧