2012年12月 7日 (金)

2012年のクリスマスリース

クリスマスリースを作りました!
作り終わってみると、今年のリースのテーマは「楽園」でした。
色とりどりの花や実があふれ、白い鳥が訪れる温かい世界。
いつかワークショップで開催するヨガニードラでこの楽園のイメージを使いたいと思います。
1

毎年11月半ばくらいから少しずつ材料を集め、タイミングを見計らってエイっと作り始めます。
こういうのって心の余裕がないとできないような気がしますが、リースを作っていくうちに気持ちが落ち着いてくるんです。
円環の持つパワーのおかげだと思います。
全ては移り変わり、一つところにとどまっていないけど、始まりと終わりがつながって、永遠にぐるぐる回っているような・・・

特に、ベースとなるグリーンを組んでいるときは、コツコツ作業で没頭できます。リース瞑想ですね。
飾りつけをするときは心躍るような楽しさを、出来上がって飾り、家の出入りのときに眺めるときには豊かに満たされた喜びを感じることができます。

お店で売っているリースを飾るのももちろん素敵なんですすが、このリース作りの楽しさ!皆さんにも味わってもらいたいです。

オレゴン産のモミの木、ユーカリ、ヒバ、ヒイラギをベースに、
いつも18番の針金で枠を作って、グリーン類をそこにくくりつけていたのですが、今年はお花のお仕事をしているお友達に、しっかりした木の枠を分けてもらったのですごく楽でした。
枠に細かいスリットがあるので、グリーン類をそこに差し込むだけでOK。

そのお友達に、分けてもらったオレンジの玉と「私の部屋」で買った白い鳥のクリップをポイントに。
細かい飾りは、グルーガンで付けて行きます。。

柔らかい質感を出したかったので、綿の実。
ゴールド加工された蓮の実、お馴染みの松ぼっくりはクリーム色、ホワイト、ゴールドを。

シナモン、リンゴ、名前は忘れましたが花屋で見つけた赤紫のドライになる花。
手芸屋さんのCottonfieldで見つけた布の薔薇の飾り など。
あと、先日出展したお花の展覧会で使った野葡萄の実もひっそりとしのばせています。

2007年から作り始めて6年目になります。
歴代のリースを新しいものからご紹介しますね。

2011年

2009年

2008年

2007年

*2010年
(この年も作ったとは思うのですが、なぜかブログに書いてません・・・)


2_3

| | コメント (0)

2011年12月12日 (月)

今年のクリスマスリース

今年もクリスマスリース作りました。
毎年11月末ごろにモミの木やリース用の材料が出回ってくると、そろそろ作ろうと思いつつ後回しになり、
家族が「今年は作らないの?」と催促してくれると、やっと重い腰を上げる感じです。
でもお花屋さん、手芸屋さんに買出しに行く頃にはだんだん気分が上がって来て、テーマを決めながら色々買い揃え、作り始めると一気に没頭して作ります。

今年は元手芸っ子の友達と一緒に買出しに行きました。
誕生日の友達二人にそれぞれ作ることになったからです。
今年はユザワヤで買った羽がポイント!

まずは我が家用。
モミの木、ヒバ、ジュニパー、ユーカリ、松ぼっくり、先日の花展で使った黒ヒエ、リューカデンドロン、サンキライの実、シナモン、月桂樹、白いグースの羽。
そう、シナモンは毎年だいたい使います。何てったってクリスマスの香りがするから♪
真ん中に緑の天使のオーナメントを入れました。
___1

友達へのプレゼント用。
彼女のイメージの紫を使いました。
もうすぐ海外に本格移住するので、2つの祖国をイメージして抹茶色と紫のビロードのリボンを真ん中で継いで結びました。

___2

おととしのブログに、簡単に作り方を書いています。
円になれば、リースなんですよ。
材料や使い方など、何でもありだと思います。

来年はクリスマスリース作りのワークショップもしたいなと思っています。
ココロとカラダのセミナーは今月、再来月は会場の関係でお休みしていますが、2月には再開しますからね。
企業様の福利厚生の一環としてのヨガやアロマの講座も来年はやっていく予定です。
そして毎週月曜日10時から18時はインスパイア吉祥寺での占星術&タロット鑑定。
リースのように、人と人の心をつないでいくことをモットーに2012年も頑張ります!
皆さんも師走本番、体調に気をつけて頑張ってくださいね~


| | コメント (0)

2009年12月12日 (土)

今年はシルバーのリース

気がついたら師走も中盤に差し掛かり、延び延びにしていたクリスマスリースをやっと作りました。

今年はシルバーでシックに。

色は地味ですが、結構存在感があります。

011

去年、一昨年は赤がメインのリースを作ってました。

2008年のクリスマスリース

2007年のクリスマスリース

慣れるととても簡単なので、作ってみてくださいね。

材料が集まればすぐにできますよ。

<材料>

・もみの木

・ヒバ

・ユーカリにシルバーコーティングしたもの

・シナモン

・姫林檎

・ミラーボールのオーナメント

・松ぼっくり

<作り方>

(1) 18番の針金を3本使って円形にし、結び目を細いワイヤー(生花用)で結ぶ。

(2) 枠を緑のフラワーテープでぐるぐる巻いて覆う。

(3) モミやヒバを適当な長さにして、ワイヤーで枠に結びつけていく。葉先の向きは時計回り、反時計回りどちらか一定にする。

(4) シルバーの葉はワイヤーで葉の上から結びつける。

(5) 松ぼっくり、林檎、シナモン(適当な長さに切った2本を紐で結ぶ)はグルーガン(接着剤)でしっかりと留める。

(6) オーナメントにリボンを通し、トップに結びつける。リボンの余りは取っ手にする。

| | コメント (6)

2008年2月 1日 (金)

スウェーデンのセルクロス

かわいい柄に惹かれて買ってみました。

こんなにかわいいのに布巾です。Fukin

スウェーデンの Malin Wesberg のデザインです。

植物性材料のセルロース繊維でできていて、燃やしても有毒ガスを発生せず、最後は土に帰ります。

吸水性もなかなかです。

湯たんぽにコポコポお湯を入れているときに、よそ見をしてお湯をこぼしてしまうんですが、そんなときにササっと吸い取ってくれます。

水洗いすると汚れも落ちるし、丈夫なので洗濯機でも洗えるそうです。

荻窪から吉祥寺に移転した、北欧カフェの moi さんで購入しました。

カフェの手前がカードギャラリーと雑貨のスペースになっています。

ここのカップは、ソーサーに三日月が浮いています!

お茶だけのときはカップをソーサーの真ん中に。

写真のようにずらすと横にお砂糖とかお菓子を置けるようになっています。

Mooncafeベリーの香りの紅茶、おいしかったです。

| | コメント (2)

2007年3月23日 (金)

MUJI GIFT CARD

3月16日から発売された、無印良品のプリペイド式ギフトカード、MUJI GIFT CARD をいただいたので、早速使ってみた。

·チャージができるので、何度でも繰り返し使えるMujigift

·ネットストアでも使用できる

というメリットがある。

でも、何よりカードのデザインがカワイイのが一番気に入った。

そっけない表紙をスライドすると、!マークの付いたグリーティングカードと、ICカードが入っている。

特にいただく理由がないのにプレゼントをもらうのはうれしい。

驚きと喜びがカードの!マークに閉じ込められているようだ。

お返しするのが気恥ずかしいなら、「チャージしといたから」と無造作に差し出すのもいい。

3000円入っていたので、2人用の小型ミキサー(定価2,100円)、裾にレースの付いたスパッツ (定価1000円 「レギンス」ではない。違いは何?) を購入。

Mujigift2_1 冷え性緩和に良いと聞いたので、朝食に人参とリンゴのジュースをミキサーで作っている。

冷えはまだ感じるが、日中の頭の働きが多少、良くなったような····気がする。

| | コメント (2)

2006年9月24日 (日)

花風水

気持ちに余裕がないとお花は飾れない。 Hanafusui_1

ならば先に花を飾って、気持ちに余裕が出る条件を先に設定したらどうだろう。

お花を飾るには、まず、その周りを片付けないといけない。

活ける時間、お水を替える時間。 忙しくても少しの手間を割く。

お花は生のエネルギーだから、生き生きしているときはその場の空気を清浄にしてくれるけど、枯れたり、水が腐ったりすると空気を澱ませる。

色の力も大きい。

暑い夏は紫、青、白のお花で涼しげに。

これからだんだんと秋めいてくると赤やオレンジ、木の実などがほしくなる。

せっかく飾るなら吉方位に!

過日、四柱推命と気学の一宮先生と、青山骨董通りの骨董屋さん西浦緑水堂のご主人、西浦先生とのジョイントイベント、歌純会で、花風水について教えていただいた。

9方位の意味と、対応する色、活け方のポイントなど大変参考になった。

家の方位を出すには、まず間取り図に対角線を引き、真ん中を割り出す (欠けや張りの部分はカット)。

中心に方位磁石を持って立ち、正確に東西南北を確認する。

Omacha 女性の最大の関心事、恋愛、結婚、および人間関係の活性化に対応する方位は東南で、ピンク、白、赤、オレンジ。

木製などナチュラルな花器に華やかに活けるとよいそう。

東南は若い人の方角なので、35歳以上の人は年配者の方角、西が縁組の方角ということだ。

西は、Dr.コパ先生の「西に黄色」でも有名。金運の方角でもある。西は黄色、ゴールド、白、ピンクの花を、陶器の花器に活けるのがポイント。

私はピンクのダリアと千日紅、レモンリーフをテラコッタの容器に活け、東南に置いた。

一番、これは便利と思ったのが、オールマイティな「中心」に活けること。

家全体がパワフルになり、アイデアやインスピレーションが向上する。

家の真ん中が廊下になってしまう場合は、小さな台を置くなどして工夫してみて。

中心には紫やラベンダーの花を大ぶりにたっぷりと活ける。

今の季節だと、残念ながら紫の花は少ないけど、濃い紫のトルコキキョウが花屋さんにあった。

それ以外は少し青みがかった紫の、秋の七草りんどうなど。

春はライラック、藤、夏はデルフィニウム、紫陽花がボリューム感が出てぴったり。

冬は小さな実を付ける紫式部ぐらいしか思い浮かばない。

一年中花屋さんにあるのが、紫の薔薇。

不可能の代名詞の青い薔薇 (Blue Rose) は、2004年にサントリーが開発に成功したけど、写真で見る限りはまだ薄紫に見える。

Oriduru歌純会では、お花、香道、易のお師匠さんでもある、西浦先生のレッスンも楽しみ。

今回は、花つながりのお香を聞かせていただいた。

出香は「まがき」と「」の二種。

「まがき」は二包、「花」は一包、どの順で回ってくるかはわからない。

花が最初に回ってくれば、「朝顔」、花が2番目なら「昼顔」、花が最後なら「夕顔」と墨でお答えを書いて提出する。

(こういう形式のを「籬香」というそうだ)

微細な香りの違いを当てるのは本当に難しい。

香りを吸い込み、細く長く空気を吐いて嗅覚をめぐらせる。

昼顔」と書いて提出。

あ、隣の人の答えと違う!間違ったかなぁとドキドキしながら先生の解答を待った。

今回は見事当たり!「叶」だった。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

*歌純会は次回は10月15日(日)に開催されます。

5月までの月1回、8回シリーズで基礎から易学が学べるそうです。

右上の写真は、一宮先生お手製のお土産の折鶴の箸置きです。

ご希望の方は、こちらまでメールしてください。

一宮先生からご連絡します。

| | コメント (2)

2006年5月17日 (水)

IKEA船橋

4月末にできた、北欧インテリアの大型店 IKEA 船橋店に行ってきた。

ゴールデンウィーク中ということもあり、ゲキコミ!

Ikea_1

「お洒落なダイエー」、「無印よりもカラフルで安い」 が印象かな?

安いけど、特に木製の家具はものがしっかりしている。

森林大国北欧ならでは。

まだ直営のネット販売(楽天ではしてるみたい)はしていないので、店舗に行くしかないんだけど、

·行くときは、歩きやすい服装、靴で。

·行く前にオンラインカタログで欲しい物をだいたい決めておく。

ことをお勧めする。

だって、広い、アイテム数が多い!

足は棒!

1Fがセルフ形式のショッピングゾーン(倉庫みたい)、2Fが四畳半とか日本の住宅事情に合わせたショールーム。

ほしいものが決まっていて時間がないときは、1Fから回ると疲れない。

Cinnamonroll疲れたら、併設のカフェテリアでシナモンロールとコーヒーのセット(290円)をどうぞ。

映画 かもめ食堂でもシナモンロールを作るシーンがあったよね。

雑貨だと500円以下のものがたくさん。

お店にいると、金銭感覚が超エコノミーになってきて、1000円以上のものには目もくれなくなるはず。

下の写真は購入したものの一部。  マグカップは79円、北欧っぽい色使いのガラスキャンドルIkeacup_1はなんと50円!

占いモデルさん、まだ募集してますよ!

詳しくは一つ前の記事をご覧ください。

| | コメント (2)

2006年5月 7日 (日)

クローブのポマンダーは時忘れの香り

久しぶりにキッチンの収納の整理をしていたら、こんなのが出てきました。

何だかわかりますか?

Clove

細かいブツブツがキライな方、ごめんなさい!

見れば見るほど・・・寒イボできちゃうかな?

もう3年ほど前に作った、

クローブ(丁子)のポマンダーです。

柑橘類に、防虫、殺菌効果の高いスパイスのクローブをびっしり挿したものです。

香り玉とも呼ばれます。

お部屋や衣装ダンスにつるしたり、キッチンのシンク付近に置くと害虫除けになります。

作ってからだいぶ時間が経っていますが、収納の扉を開けたとたん、香ばしい香りが・・・

すっかりポマンダーを置いたことを忘れていましたが、そういえば、見てないですね。地球最古の黒い生き物。

Cloveflower_1

クローブの原産地は、モルッカ半島。
10数メートルにもなる大きな木の花の蕾を開花前に摘み取り、乾かしたものを用います。

主成分は強力な殺菌、鎮痛作用のある、オイゲノール

クローブの用途は中華料理やカレー、お菓子のほか、歯科の口腔殺菌剤、歯磨きなど、とても広範囲です。

○ポマンダーの作り方

材料:

・オレンジまたはレモンなどの柑橘類
・クローブ (丁子。砕いたものでなくホール)

・スパイスミックス: シナモン、クローブ、カルダモン、ブラックペッパー、ナツメグなどをミルにかけて細かいパウダー状にする。

① 型崩れしないように、オレンジを十文字に細い針金でしばり、持ち手も付ける。

② 爪楊枝で穴を空け、クローブの足の方を挿す。

気長に、一つずつ穴を空けて果皮を傷めないように。

③ 全体に挿し終わったら、スパイスミックスをまんべんなくまぶす。

④ 上にリボンを結ぶ。

* 乾燥すると実が締まり、香りも熟成されてくる。

* 香りが薄くなったら、スパイスミックスをもう一度まぶす。

クローブは大量に必要なので、アロマテラピーやハーブの用品を置いているところで安いところを探してみてください。

パズルのように黙々と没頭できるものがほしいとき、トライしたらどうでしょう。

柑橘の果皮からにじみ出る芳香と、クローブのスパイシーな香りのコンビネーションを楽しんで!

ただし、手はジュースでベトベトになります。

| | コメント (5)

2006年4月17日 (月)

北欧食器-かもめ食堂

かもめ食堂の記事 にも書いたけど、最近、北欧の食器が気になる。

今までは有田の陶器市で買った食器や、そのときどき気に入った作家ものの食器を統一感なく何となく使っていた。

食器使いが上手な方は、たとえば和食器と、アジアの食器などを組み合わせてうまくコーディネートされる。

でもコンセプトなく無意識に揃えた食器をコーディネートしようにも無理があるのでは···

私がこれから食器を買うなら、Iittala_origo_2

·シンプルで料理を選ばない

·コーディネートしやすい

·何年も使い続けられる飽きのこないデザイン

·機能的で割れにくい

だなぁと思っていたら、

かもめ食堂の中で、主人公サチエが一息つくときに使うマグカップに目が留まった。

iittalaのOrigo シリーズ

多色使いの縞々がとてもかわいい!

オレンジ、ピンク、ベージュ、ブルーの4パターンある。

4パターン全部そろえて、食器棚に重ねてみたい。

スタッキングしやすくて機能性にも優れているらしいから。

しかも白い食器にも合う!

映画の中では iittala の白いコーヒーカップと、Origoシリーズの小さなボウルがシュガーボウルとして使われていた。

Origo とはラテン語で「中心」

「食事を楽しむことが暮らしの中心」がこのシリーズのコンセプトだって。

カップの中に顔を近づけると、宇宙の中心をさっと覗き見たような感覚がある。

Iittala_kamomeglass

先日久しぶりに池袋西武の中のイルムスを訪れたら、かもめ食堂とのタイアップコーナーができていた。

私のように、映画を観てこの食器に関心を持った人たちが、コーナーの前に数人張り付いて、あれこれ手に取っていた。

迷った末、オレンジの小さなボウルを購入。

この映画は2回観たけど、2回目はシーンの隅々にいたるまで道具ばっかり見ていた。

館内で一番目の動きが激しかったのは、多分私です。

Iittalaglass2_1

| | コメント (10)

2006年1月 8日 (日)

私の窓から

お初ブログです。よろしくね。Mado_1

今日は冬晴れのいいお天気。

クリスマスに友人からもらったキラキラボールを窓辺につるしてみた。

紐の部分がビーズで出来ててカワイイんです☆

こういう光を反射するボールとかクリスタルのものをつるすと、部屋に光を呼び込むことができるので、風水的にとってもいいんだって。

太陽の軌道が低くなっているから、かなり下につるさないとお部屋に光が入って来ない。

首が痛くなったよ。。。

おまけに鼻の頭に汗かいて何か痒い( ・д⊂ヽ゛

写真の隅っこの方に飛行機雲見える~?

| | コメント (2) | トラックバック (0)