« ローズと秋草のアレンジメント | トップページ | ローズブリージングの感想をいただきました! »

2012年10月19日 (金)

ローズブリージングご報告

10月18日夜、かおりとヨガのワークショップ、ローズブリージングを、ウェディングコーディネーターの末廣ともえさんの Shinagawa Salon で開催しました。
4

毎回、こんな感じのレジュメをお渡ししています。
2


香水のように良い香りの薔薇を仕入れてくださったのは、フローリスト代官山の秋山月世さん。秋山さんがお作りになるプリザーブドフラワーもとても素敵なので、チェックしてくださいね!

Photo


薔薇の名前は・・・
アリアンヌ(クリーム色) 、ピンクオブプリンセス(ピンク色)、クールウォーター(薄紫色)、リーク(濃紫色)。
特にリークは華やかな香水のような香り。
ピンク色は、薔薇らしい香りがしっかりしました。
なかなかない品種のものを市場で見つけてきてくださった秋山さんに感謝です!

参加者の皆さんも一気にテンションが上がりました。

最初はそれぞれとっておきの1本を選んでいただき、居心地のいい畳のお部屋でローズブリージングです。
チャイルドポーズで昼間のテンションを大地に返した後、

薔薇を手に持ち目を開けて薔薇の色、形、香りを観察します。
鼻腔が薔薇の香りでいっぱいになったらその後、目を閉じて薔薇の姿、香りをイメージで再現しながら深く呼吸をします。
薔薇は何といっても愛の花、ハートの花です。
ハートの前で掌で作った花瓶に、その薔薇を活けているところをイメージして、最後はその薔薇を空に向かって解き放ち、見知らぬ誰かがその薔薇を受け取ってくれるところを想像しました。

ブリージングの後、参加者のお一人が風邪ではない咳を何回かされました。
とてもお忙しい仕事をしている方なので、溜まった疲れが咳の形で出て行ったのかもしれません。

ブリージングでリラックスした後は、バスケットアレンジメント作り。
参加者全員が生花やフラワーアレンジメントの経験者だったので、自由自在に素敵なアレンジを作られました。
ほぼ同じ花材なのに、個性が出ていますね~。
3

薔薇以外の花材は、生花のお稽古でお世話になっている代々木上原のお花屋さんなどで入手しました。

豆柿(小ぶりの柿のようなもの。食べられません!)、紅葉した木苺の葉。

バジルのブラックオパール(香りをかぐとお腹が空きます!)、紫色の小ぶりなシンビジウム、ローズゼラニウム。

我が家のベランダから、黄薔薇の蔓。

アレンジメントが出来た後は、ドイツのフラワーカードでのミニリーディング!
2_2

お花や植物のカードが、四大元素、陰陽、香りのノート(トップ、ミドル、ベース)の特徴とともに載っています。
このカードではその方の現在のエネルギーの状態が面白いように表れます。
毎週月曜日に鑑定しているインスパイア吉祥寺でのセッションでも使用していますので、ご興味がある方は是非お越しくださいね!

来月は11月27日(火) 19時から21時、「眠りを誘うセルフマッサージとヨガニードラ」と題して行います!
近日中に詳細をアップしますので、お楽しみに~


|

« ローズと秋草のアレンジメント | トップページ | ローズブリージングの感想をいただきました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ローズと秋草のアレンジメント | トップページ | ローズブリージングの感想をいただきました! »