« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月30日 (日)

かおりとヨガのご感想をいただきました!

先日のかおりとヨガのご感想をお二人の参加者さんがご自身のブログに書いてくださいました!


まずはクレイセラピスト、マナー講師の、YUKARIさんのブログ
とても楽しい雰囲気が伝わる記事です。
魔女っ子風な当日の私のいでたちも激写してくださっています!!

もう一方、Mさんのブログ
こちらも写真満載で私の説明したことをとても詳しくまとめていただいています。

YUKARIさん、Mさん、ありがとうございました!!

一昨年うちのベランダで育ったトゥルシの写真です。
Photo

10月18日夜のローズブリージングのワークショップもまだまだ募集中ですよ。
品川のとても素敵なサロンで開催です。
生薔薇の香りで呼吸した後、秋草とローズのバスケットアレンジメントをやります。

| | コメント (0)

2012年9月25日 (火)

かおりとヨガのご報告: トゥルシのレスキューバーム

トゥルシーのレスキューバーム作り講座をインスパイア吉祥寺ででやらせていただきました。
かおりとヨガ史上初の、お部屋がぎっしりになるくらいたくさんの方に来ていただき、感激です!

アーユルヴェーダや家庭医学でも使われているハーブの女王様、トゥルシ(ホーリーバジル)のご説明の後、まずはレスキューバーム作り。
トゥルシはデトックス効果が高く、アーユルヴェーダでいう全ての体質をバランスする性質があります。
プロテクション効果も高いです。
このレスキューバームは、鎖骨などに塗ってゆっくり呼吸するととても気持ちが落ち着きますよ。
また、油分と比較的たっぷりの水分が入っているため、お肌に薄く伸び、しっとりさせてくれます。

ルクルーゼのチョコフォンデュ鍋で湯煎しながらシアバターや蜜蝋を溶かし、トゥルシのハーブティー、エッセンス、チンキや精油を加えていきます。
Photo

(蜜蝋は沸点が高いのでフォンデュ鍋では溶けず、この後電気コンロで溶かしました。)

エアーフレッシュナーはトゥルシのチンキに空気清浄化作用のある精油を入れ、トゥルシのフラワーエッセンスと水を入れてシェイクして完成です。
1

最後はトゥルシをはじめ、ブラッドオレンジ、ラベンダー、ティートリーの香りがほのかにする中、灯りを消して輪になって呼吸法をしてピースフルな時間を過ごしました。 すごく深くリラックスできたとのご感想をいただきました。


ワークショップの中でもお話したのですが、Become happy じゃなくて、Be happy なんだよなぁと思います。
もともと人はHappyな生き物です。植物の力、人の力も借りながら、いつでもHappyな状態に戻る、Happyな状態でいることができます。

このようなハーブ、アロマ、ヨガやオラクルカードリーディングを組み合わせたワークショップをまたやりたいと思っています。

来月10月18日(木)のローズブリージングのワークショップのお知らせについてはこちらをご覧ください。


参加者の皆さま、ありがとうございました!

| | コメント (0)

2012年9月 8日 (土)

10月のかおりとヨガ: ローズブリージングとローズアレンジメント

9月のかおりとヨガ(トゥルシのやつ)は、おかげさまで満席になりました。ありがとうございます☆

10月は、6月に企画して台風でキャンセルになったローズブリージングをやります。
今回は品川にある、ブライダルコーディネーターの方の素敵なサロンが会場です。
秋薔薇の季節、花屋さんの知り合いにお願いして、よりすぐりの薔薇をご用意します!
是非いらしてくださいね♪

☆ローズブリージングとローズアレンジメント☆

日時: 2012年10月18日(19:00-20:30)
場所: Shinagawa Salon

品川駅港南口から徒歩10分。住所はお申し込みの方にお知らせします。
参加費: 4000円 (材料費込み)
お問い合わせ、お申し込み: こちらからお願いします。

かおりとヨガは、香りに包まれてヨガを楽しんでいただく2部構成のワークショップです。

☆ローズブリージング
ローズには心身のクレンジング作用や華やかな気分に持ち上げてくれる働きがあります。
お一人一本ずつ選んでいただいた薔薇を手に持ち、その香りをかぎながら深く呼吸していきます。

☆ローズのフラワーアレンジメント
香りで全身を満たした後は、ブリージングで使ったローズをメインにグリーンや小花も使ってバスケットアレンジメントを作り、お持ち帰りいただきます。

☆ご希望の方のみ
アロマのオラクルカードでワンポイントアドバイス。

ティータイムにオリジナルブレンドのハーブティーをお出しします。

講師: 文香
アロマテラピーインストラクター
2000年より自宅、アロマテラピー専門学校での講師
ヨガインストラクター
(2011年 ニーマルヨガ ティーチャーズトレーニング修了。2年間、ハタヨガとアーユルヴェーダ、自然療法を学ぶ)
いけばな古流松藤会師範
西洋占星術、タロットリーダー (インスパイア吉祥寺にて毎週月曜日に鑑定中。

Rose_arrangement


| | コメント (0)

2012年9月 6日 (木)

ワークショップの感想をいただきました☆

いつもかおりとヨガにお越しいただいているM様が、先日のヘンプオイルのワークショップのご感想をブログに写真付きで書いてくださいました。

M様、ありがとうございます!

休憩中.com
休み時間に見て気分転換になる情報サイト

健康や美容についての記事をこれかも書かれるようですので、是非ご覧になってくださいね!

Photo


| | コメント (0)

2012年9月 3日 (月)

トゥルシのチンキをブルームーン浴♪

この前のブルームーン、きれいでしたね!
___3_2

9月24日のワークショップで使うトゥルシのチンキにもブルームーンの光を浴びてもらいました。
__

こういうことって、何だか私にとっては自然なんです。
子供の頃に似たようなことしていたようでもあるし、ずっと遡って遠い昔にもしていた記憶があります。
地上と天体からの恵みを利用して、健康に役立つことをこれからもずっとやっていきたいなと思っています。

だんだんと、少しずつ、自分のやってきたことが統合されているような今日この頃です。

皆さんも子供のころに好きだったことの記憶をたどると面白いですよ。
そのものずばりじゃなくても、今でも同じ要素を引き続きやっていることがあるかもしれません。
西洋占星術では7歳までは月が支配しています。
月は感情や願望を表すので、今生でやりたいことの種はその時期に蒔かれることが多いようですよ。

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »