« 月星座によるワンポイントアドバイス | トップページ | かおりとヨガ: ヘンプの日焼けケアジェルと夏の終わりのヨガ »

2012年7月23日 (月)

かおりとヨガのご報告: 月星座のハーブティー

先週の日曜日に、かおりとヨガを開催しました。
参加者の方のチャートを作り、まずは月の星座とその度数に基づいてワンポイントアドバイスをさせていただきました。
月星座は太陽星座と比べると意識しづらいんですが、生きていく上での願望や感情を表すのです。
何となく、そう感じていた、納得、というご感想をいただきました。

そして、17世紀のハーバリスト、ニコラス・カルペパーの教えに基づき、月星座の支配星に対応するハーブを中心にハーブティーをブレンド。
例えば、今は太陽が支配する獅子座の季節ですが、太陽に向かってすくすく育つ植物、オレンジの実をつける柑橘類は太陽の植物とされています。

Photo_5

実際に宇宙船に乗って惑星に行くことはできませんが、植物を媒介として惑星とつながることができます。
ハーブティーとして飲んだり、お料理に使ったり、肉体に取り込むなど方法はいろいろ。
Photo_3


中世の錬金術師たちはAs above, so below. 上にあるものは 下にあるものの如しと言っていましたが、
宇宙 - 太陽系 - 地球 -自然 - 国 - 社会 - 個人の心 -個人の体
全てが呼応し合っているのかもしれませんね。

ワークショップでご用意したのは、レモンバーベナ、ペパーミント、ダマスクローズ、ジンジャー、ネトル、タラゴン、ストロベリーリーフ、ジャーマンカモミール、マルベリーなどなど。
中でも美白効果があるマルベリーは注目の的でした。
Photo

途中で試飲しながらブレンドしたので、納得の味になりました。
レモンバーベナやペパーミントをブレンドすると、清涼感があって、アイスティーにしても良さそうでしたよ。
アイスにする際は、ホットの3倍くらいの濃さに煎れ、ガチガチに氷を詰めたグラスに注ぎます。

また、ワークショップ中、ドイツのアロマテラピーカードを使い、今、この瞬間に適した植物も選びました。
メリッサやシナモンなど、参加者の方が今気になっている植物が出てきて面白かったです。
Photo_4


ご興味がある方は、毎週月曜日のインスパイア吉祥寺の鑑定中、カードや占星術を使ってハーブに関するアドバイスもできますので、お申し付けください。
こういうところをもっとパワーアップしたいなどのご希望に応じ、それに関連する惑星に対応したハーブや植物をお伝えできます。

ヨガの方は、暑さを取り去る呼吸法と、神経の老廃物をすっきりさせる片鼻呼吸法を行いました。

次回のかおりとヨガは、8月26日(日)9時半から12時、麹町区民館で行います。
日焼けの後のケアに使えるジェルを作り、夏の終わりのヨガをやります。
ジェルにはヘンプオイルを使う予定です。

詳細は改めてアップします!
お楽しみに♪

|

« 月星座によるワンポイントアドバイス | トップページ | かおりとヨガ: ヘンプの日焼けケアジェルと夏の終わりのヨガ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月星座によるワンポイントアドバイス | トップページ | かおりとヨガ: ヘンプの日焼けケアジェルと夏の終わりのヨガ »