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2012年5月28日 (月)

かおりとヨガのご報告: ハーブソルト作りと梅雨のためのヨガ

5月27日、かおりとヨガで ハーブソルト作りと梅雨のためのヨガのワークショップをしました。
ハーブソルトは塩の中に細かく粉砕したハーブやスパイスを入れたものです。
こんなメリットがあります!
・味付けがワンステップ!
・オリジナルの味を作れる!
・香りでアクセントが付くので、塩の摂取量を減らせる!
・ハーブやソルトの消化促進作用でおいしく食べれる。


天日海塩と、岩塩を6種類ご用意しました。
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塩もブレンドしたんですよ。
あんまりやったことある人いないですよね。
穏やかな旨みのある塩、はっきりした強さのある塩。
塩にもいろんな特徴があるので、ブレンドすると面白い風味ができます。


2
左はゲランドの海塩とシチリアの海塩、沖縄の珊瑚カルシウム入り塩をブレンドしたもの。
右はオーストラリアの海塩に、ヒマラヤのローズソルトをブレンドしたもの。

塩だけできれい!


スパイスとハーブは20種類近く使いました。
以下に書いているのは例なので、お好きなものを使っていいんですよ。
ブラックペッパー、ホワイトペッパー、ローズペッパー、ローレル、スターアニス、クローブ、クミン、シナモン、ナツメグ、メース、セージ、タイム、ローズマリー、バジル、ディル、フェンネル、カルダモン、マスタードシード
3


お肉料理用、お魚料理用、野菜料理用など、用途に合わせて2種類。
300gずつ作りました。

塩もスパイスもハーブもそれぞれが特徴あるので、一つ一つ吟味していくプロセスが楽しいこと!
参加者さんも歓声をあげながら作っていらっしゃいました。

できあがり!
ピンクペッパーとピンクソルトとディルの緑が綺麗!
4

参加者さんたちは早速その日の晩に、カジキマグロのムニエルや、豚肉のローストに使ってくださったようです。
ドレッシングを作ったり、シンプルに茹でたジャガイモにかけてもおいしいです。

ハーブソルトを作った後は、梅雨のためのヨガ。
梅雨は熱と湿気が体内にこもりやすく、ボーっとしがちですね。
あえて前半は少し汗をかくようなポーズ、頭頂部を床につけるポーズなどで集中力を高めました。
後半はクールダウン。
口からストローで吸うようにクールな空気を吸い、鼻から熱を出すようにして吐く呼吸法。
魚のポーズで胸を開き、体温調節を行っている甲状腺も刺激。
最後は怒りを解き放つのに良いポーズでお休みしました。
魚のポーズはみなさんとっても上手で、おいしそうな魚になっていました。ハーブソルトをかけたくなるくらい。

来月は6月19日の夜、新月のローズブリージングとローズアレンジメントをやります。
詳細は数日中にアップしますね!

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