« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月31日 (木)

6月のかおりとヨガ- 新月のローズブリージングとローズアレンジメント

次回のかおりとヨガのお知らせです!

テーマは「新月のローズブリージングとローズアレンジメント」
お問い合わせ、お申し込みはこちらから。

☆新月のローズブリージング
金環日食の日に続き、双子座で起こる2回目の新月。
その新月を目前に控え、芳しいローズの生花の香りを嗅ぎながらブリージングエクササイズをします。
キャンドルのほのかな灯りの下、新月の引き締まっていくエネルギーを味方につけて呼吸とともに日頃の疲れを手放しましょう。

ローズには心身のクレンジング作用や華やかな気分に持ち上げてくれる働きがあります。

☆ローズのフラワーアレンジメント
香りで全身を満たした後は、ブリージングで使ったローズをメインにグリーンや小花も使ってバスケットアレンジメントを作り、お持ち帰りいただきます。

日時: 2012年06月19日(19:00-21:00)
場所: 神保町区民館3階和室B
(東京都千代田区神田神保町2-40)

参加費: 3000円 (受講料、教材費込み)
お一人の参加費のうち500円を、福島の子供たちの疎開支援を行っているNPO団体、「つなぐ光」に寄付させていただきます。

講師: 文香
アロマテラピーインストラクター
2000年より自宅、アロマテラピー専門学校での講師
ヨガインストラクター
(2011年 ニーマルヨガ ティーチャーズトレーニング修了。2年間、ハタヨガとアーユルヴェーダ、自然療法を学ぶ)
いけばな古流松藤会師範

お問い合わせ、お申し込みはこちらから。
ご参加お待ちしています!
Rose


| | コメント (2)

2012年5月28日 (月)

かおりとヨガのご報告: ハーブソルト作りと梅雨のためのヨガ

5月27日、かおりとヨガで ハーブソルト作りと梅雨のためのヨガのワークショップをしました。
ハーブソルトは塩の中に細かく粉砕したハーブやスパイスを入れたものです。
こんなメリットがあります!
・味付けがワンステップ!
・オリジナルの味を作れる!
・香りでアクセントが付くので、塩の摂取量を減らせる!
・ハーブやソルトの消化促進作用でおいしく食べれる。


天日海塩と、岩塩を6種類ご用意しました。
1

塩もブレンドしたんですよ。
あんまりやったことある人いないですよね。
穏やかな旨みのある塩、はっきりした強さのある塩。
塩にもいろんな特徴があるので、ブレンドすると面白い風味ができます。


2
左はゲランドの海塩とシチリアの海塩、沖縄の珊瑚カルシウム入り塩をブレンドしたもの。
右はオーストラリアの海塩に、ヒマラヤのローズソルトをブレンドしたもの。

塩だけできれい!


スパイスとハーブは20種類近く使いました。
以下に書いているのは例なので、お好きなものを使っていいんですよ。
ブラックペッパー、ホワイトペッパー、ローズペッパー、ローレル、スターアニス、クローブ、クミン、シナモン、ナツメグ、メース、セージ、タイム、ローズマリー、バジル、ディル、フェンネル、カルダモン、マスタードシード
3


お肉料理用、お魚料理用、野菜料理用など、用途に合わせて2種類。
300gずつ作りました。

塩もスパイスもハーブもそれぞれが特徴あるので、一つ一つ吟味していくプロセスが楽しいこと!
参加者さんも歓声をあげながら作っていらっしゃいました。

できあがり!
ピンクペッパーとピンクソルトとディルの緑が綺麗!
4

参加者さんたちは早速その日の晩に、カジキマグロのムニエルや、豚肉のローストに使ってくださったようです。
ドレッシングを作ったり、シンプルに茹でたジャガイモにかけてもおいしいです。

ハーブソルトを作った後は、梅雨のためのヨガ。
梅雨は熱と湿気が体内にこもりやすく、ボーっとしがちですね。
あえて前半は少し汗をかくようなポーズ、頭頂部を床につけるポーズなどで集中力を高めました。
後半はクールダウン。
口からストローで吸うようにクールな空気を吸い、鼻から熱を出すようにして吐く呼吸法。
魚のポーズで胸を開き、体温調節を行っている甲状腺も刺激。
最後は怒りを解き放つのに良いポーズでお休みしました。
魚のポーズはみなさんとっても上手で、おいしそうな魚になっていました。ハーブソルトをかけたくなるくらい。

来月は6月19日の夜、新月のローズブリージングとローズアレンジメントをやります。
詳細は数日中にアップしますね!

| | コメント (0)

2012年5月 9日 (水)

5月27日かおりとヨガのお知らせ

緑濃い季節になりました。
5月27日(日)、かおりとヨガのワークショップを開催します。
是非、遊びに来てくださいね♪
お問い合わせ、お申し込みはこちらから!

日時: 5月27日(日)10時から12時
場所: 神保町区民館和室B
(東京都千代田区神田神保町2-40)

参加費: 2500円 (受講料、教材費込み)
お一人の参加費のうち500円を、福島の子供たちの疎開支援を行っているNPO団体、「つなぐ光」に寄付させていただきます

今回の内容は、
オリジナルハーブソルト作り !!
ツタヤ

湿気が増えてくる季節なので、おいしく食べて爽やかに!

その後、
梅雨に向けたコンディショニングヨガと呼吸法をします。

****
かおりとヨガとは?
かおりとヨガは、香りに包まれてヨガを楽しんでいただく2部構成のワークショップです。
★Part1: 香り体験タイム
香りに触れる、嗅ぐ、見る、聞く。五感を使って香りを体験します。
アロマテラピーの精油、ハーブ、スパイス、生花のいずれかを使ったグッズ作り。

★Part2: 香りとともにヨガタイム
ハタヨガをベースとした、ポーズと呼吸法を行います。
良い香りを嗅ぐと自然に呼吸が深くなり、心身ともにリフレッシュできます。

Photo_2


| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »