« 2月のココカラセミナーご報告 | トップページ | Lovers Oracle 桜スプレッド »

2012年2月25日 (土)

企業のクラブでのアロマヨガ

先日企業のクラブでアロマヨガのワークショップをやらせていただきました!

長時間デスクワークなさっている女性たちが、お忙しい合間を縫って来てくださいました。

テーマは「肩凝り」。
肩凝りのメカニズム、精油とはどういうものか、精油を使ったトリートメント方法についてご説明した後、実習タイムへ。

心の凝り、筋肉の凝りに応じて各自4種類の精油を組み合わせ、オリジナルトリートメントオイルを作りました。
その後、そのオイルを使って、腕、肩、鎖骨周り、首をセルフトリートメント。

一番人気はベルガモットとレモングラスの組み合わせでした。
ハートと筋肉の凝りを和らげて、気持ちを明るくし、食欲もUPするブレンドです。

最後の30分ほどを使って、トリートメントで吸収したアロマの成分を更に行き渡らせるよう、椅子に座ったままのヨガでカラダをほぐし、
ラストは照明を落として、許しの呼吸法チャマーサナを。

終了後、どなたのお顔も優しくほぐれ、「良い香りでリラックスできました」「お腹が空きました~」と笑顔で帰って行かれました。

精油を選ぶ際、効能も大事ですが、自分の好きな香りであることがポイント。
好きな香りだと、芯からリラックスできます。

疲れをそのままにせず、その場で解消できるものは解消するのも大事だとお話させていただきました。
職場では自分以外の人もいるので香りを焚くことはできませんし、オイルマッサージは仕事中にはできませんよね。
でも例えばティッシュに1滴だけ自分の好きな精油を垂らして嗅ぐ、香りの良いお茶を飲む、座ってできるストレッチや呼吸法をやるなど、仕事中にその場でできることもあります。

今後は企業への出張のお仕事もどんどんやっていきたいと思います。
ご用命がありましたら、このブログの左にあるプロフィール欄からご連絡ください!

Photo


|

« 2月のココカラセミナーご報告 | トップページ | Lovers Oracle 桜スプレッド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2月のココカラセミナーご報告 | トップページ | Lovers Oracle 桜スプレッド »