« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月27日 (月)

Lovers Oracle 桜スプレッド

ハート型のかわいいLovers Oracleカードを桜の花の形に並べてみました。
愛に関するメッセージが1枚1枚に付いています。
この愛の今、そしてこれからについて知りたい方にお勧めしたい。
インスパイアでの鑑定でもご希望があれば使います。
吉祥寺通信も見てくださいね!
1


| | コメント (0)

2012年2月25日 (土)

企業のクラブでのアロマヨガ

先日企業のクラブでアロマヨガのワークショップをやらせていただきました!

長時間デスクワークなさっている女性たちが、お忙しい合間を縫って来てくださいました。

テーマは「肩凝り」。
肩凝りのメカニズム、精油とはどういうものか、精油を使ったトリートメント方法についてご説明した後、実習タイムへ。

心の凝り、筋肉の凝りに応じて各自4種類の精油を組み合わせ、オリジナルトリートメントオイルを作りました。
その後、そのオイルを使って、腕、肩、鎖骨周り、首をセルフトリートメント。

一番人気はベルガモットとレモングラスの組み合わせでした。
ハートと筋肉の凝りを和らげて、気持ちを明るくし、食欲もUPするブレンドです。

最後の30分ほどを使って、トリートメントで吸収したアロマの成分を更に行き渡らせるよう、椅子に座ったままのヨガでカラダをほぐし、
ラストは照明を落として、許しの呼吸法チャマーサナを。

終了後、どなたのお顔も優しくほぐれ、「良い香りでリラックスできました」「お腹が空きました~」と笑顔で帰って行かれました。

精油を選ぶ際、効能も大事ですが、自分の好きな香りであることがポイント。
好きな香りだと、芯からリラックスできます。

疲れをそのままにせず、その場で解消できるものは解消するのも大事だとお話させていただきました。
職場では自分以外の人もいるので香りを焚くことはできませんし、オイルマッサージは仕事中にはできませんよね。
でも例えばティッシュに1滴だけ自分の好きな精油を垂らして嗅ぐ、香りの良いお茶を飲む、座ってできるストレッチや呼吸法をやるなど、仕事中にその場でできることもあります。

今後は企業への出張のお仕事もどんどんやっていきたいと思います。
ご用命がありましたら、このブログの左にあるプロフィール欄からご連絡ください!

Photo


| | コメント (0)

2012年2月20日 (月)

2月のココカラセミナーご報告

2月19日、6人の参加者をお迎えしてココカラセミナーを終えました。
寒い朝に参加していただいた皆様に御礼申し上げます!
会場近くの赤城神社
___3

初対面の方ばかりでしたが、最初にゆきちゃんのコラージュワークをやったのがアイスブレイクになり、
和やかムードで進めました。
その中に、私のツイッターを見て参加してくださった方もいて嬉しかったです。
___2


今回私が担当したのは、身体を温めるポカポカヨガ。
バストリカという立ってジャンプしながら鼻呼吸する呼吸法で開始しました。
身体を目覚めさせるのに最適です!
その後すぐに短いシャバーサナした後に、本編スタート。
身体を温めるのはいろんなアプローチがありますが、お腹周りにアプローチするシークエンスを組みました。
熱を作り出すには、やっぱり食べ物をきちんと消化してエネルギーに変えないといけないですよね。
・横になって両足を90度に上げる腹筋、
・お腹にいっぱい空気を入れて吐き出す腹式呼吸や発声
・カパラバティというお腹をペコペコさせながら鼻で呼吸する呼吸法
などで、お腹のガスや老廃物を追い出しながら消化促進。

また、胃腸が疲れているときに放散的に凝ってしまう僧房筋をほぐすことを主眼に置いた、肩立ちのポーズもやりました。
これは足を少し頭の方に倒す簡単バージョン。この方が僧房筋のより広い範囲が刺激されて気持良いです。

その合間に、千年生きる亀の姿に似たクルマーサナで体温を外に逃がさずヌクヌク。

最後はシャバーサナの状態で、15分ほどヨガニードラを。
暖炉の炎や、あったかい猫ちゃん、大事な人の手のひらのぬくもりをイメージしながら。
ほとんどの人は気持ち良くて寝てしまったみたいです。

終わった後、太ももがあったかい、腸が動き出した!などの感想をいただきました。

熱は筋肉でも作り出されるので、大き目の筋肉がある太ももがあったかいというのはとても良いことなんですよね。

今回は特別に、セミナー後に希望者の方(全員)にエンジェルオラクルをさせていただきました。
ヨガのカードを出した人もいましたよ。つながってますね!
__

では暖かくして過ごしてくださいね~


| | コメント (0)

2012年2月14日 (火)

星で見るバレンタイン必勝法とmomenのカップケーキ

Fionaの吉祥寺通信更新しました。
『星で見るバレンタイン必勝法とmomenのカップケーキ』
是非読んでくださいね♪
012


| | コメント (0)

2012年2月 6日 (月)

Fionaの吉祥寺通信28寺目

Fionaの吉祥寺通信28寺目
2月8日早朝の獅子座の満月と、吉祥寺のフランス菓子店について書いています。
読んでくださいね!
Fullmoon


| | コメント (0)

2012年2月 1日 (水)

リビングむさしの主催タロットセミナーのご報告

1月30日、リビングむさしの主催のタロットセミナー、無事終了しました!
90分という短い時間でしたが、タロットの楽しさが参加者のみなさんに伝わったようで、とても素敵な時間になりました。
リビングむさしの様、会場となった吉祥寺井の頭公園そばのリストランテ・プリミ・バチ様、インスパイア吉祥寺の早矢先生に感謝いたします。

インスパイア吉祥寺のブログにご報告をまとめています。
是非ご覧くださいね~。

タロットを教えてほしい方、人数が集まったらワークショップ開催しますのでご連絡ください!
タロットは自分のことを知り、状況を俯瞰してみるのに最適のツールですよ。
タロットはとても奥が深いですが、その人なりの楽しみ方ができます。


Photo


| | コメント (0)

2月19日ココカラセミナーのお知らせ

今年初めてのココカラセミナーのお知らせ!
コラージュとヨガのコラボです。
寒さでキュっとなった心と体をほぐしにいらっしゃいませんか?

私はヨガのパートを担当します。
セミナー終了後、エンジェルオラクルカードでワンポイントアドバイス付きです!

・コラージュしながらあなた自身を表現してみませんか。まだ気づいていないあなたを見つけるきっかけになるかもしれません。フリートークでここだけの話も☆

・体をポカポカ温めて、心もホクホクになるためのヨガをします。
初心者の方でもマイペースでやっていただけます。
最後は毎回好評をいただいている、畳の上でのリラクゼーションタイムです。

日時: 2012年2月19日 (日)(9:30-12:00)
場所: 三栄町生涯学習館 多目的室 (旧区立四谷第三小学校) 四ッ谷駅徒歩3分
参加費: 1500円

お申し込み、お問い合わせはこちらから。
今回も私がいただくお金は全額、福島の子供たちの沖縄への避難支援をしているNPOつなぐ光に寄付させていただきます。

コラージュワーク担当:
五十嵐ゆき
    2級キャリアコンサルティング技能士(国家資格)

ヨガ担当
Fiona
    ヨガインストラクター
ニーマルヨガティーチャートレーニング修了

ポカポカご一緒に。
お待ちしています!

2


| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »