« 星で見るバレンタイン必勝法とmomenのカップケーキ | トップページ | 企業のクラブでのアロマヨガ »

2012年2月20日 (月)

2月のココカラセミナーご報告

2月19日、6人の参加者をお迎えしてココカラセミナーを終えました。
寒い朝に参加していただいた皆様に御礼申し上げます!
会場近くの赤城神社
___3

初対面の方ばかりでしたが、最初にゆきちゃんのコラージュワークをやったのがアイスブレイクになり、
和やかムードで進めました。
その中に、私のツイッターを見て参加してくださった方もいて嬉しかったです。
___2


今回私が担当したのは、身体を温めるポカポカヨガ。
バストリカという立ってジャンプしながら鼻呼吸する呼吸法で開始しました。
身体を目覚めさせるのに最適です!
その後すぐに短いシャバーサナした後に、本編スタート。
身体を温めるのはいろんなアプローチがありますが、お腹周りにアプローチするシークエンスを組みました。
熱を作り出すには、やっぱり食べ物をきちんと消化してエネルギーに変えないといけないですよね。
・横になって両足を90度に上げる腹筋、
・お腹にいっぱい空気を入れて吐き出す腹式呼吸や発声
・カパラバティというお腹をペコペコさせながら鼻で呼吸する呼吸法
などで、お腹のガスや老廃物を追い出しながら消化促進。

また、胃腸が疲れているときに放散的に凝ってしまう僧房筋をほぐすことを主眼に置いた、肩立ちのポーズもやりました。
これは足を少し頭の方に倒す簡単バージョン。この方が僧房筋のより広い範囲が刺激されて気持良いです。

その合間に、千年生きる亀の姿に似たクルマーサナで体温を外に逃がさずヌクヌク。

最後はシャバーサナの状態で、15分ほどヨガニードラを。
暖炉の炎や、あったかい猫ちゃん、大事な人の手のひらのぬくもりをイメージしながら。
ほとんどの人は気持ち良くて寝てしまったみたいです。

終わった後、太ももがあったかい、腸が動き出した!などの感想をいただきました。

熱は筋肉でも作り出されるので、大き目の筋肉がある太ももがあったかいというのはとても良いことなんですよね。

今回は特別に、セミナー後に希望者の方(全員)にエンジェルオラクルをさせていただきました。
ヨガのカードを出した人もいましたよ。つながってますね!
__

では暖かくして過ごしてくださいね~


|

« 星で見るバレンタイン必勝法とmomenのカップケーキ | トップページ | 企業のクラブでのアロマヨガ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 星で見るバレンタイン必勝法とmomenのカップケーキ | トップページ | 企業のクラブでのアロマヨガ »