« Fionaの吉祥寺通信 20寺目 | トップページ | ありがとう2011年 »

2011年12月12日 (月)

今年のクリスマスリース

今年もクリスマスリース作りました。
毎年11月末ごろにモミの木やリース用の材料が出回ってくると、そろそろ作ろうと思いつつ後回しになり、
家族が「今年は作らないの?」と催促してくれると、やっと重い腰を上げる感じです。
でもお花屋さん、手芸屋さんに買出しに行く頃にはだんだん気分が上がって来て、テーマを決めながら色々買い揃え、作り始めると一気に没頭して作ります。

今年は元手芸っ子の友達と一緒に買出しに行きました。
誕生日の友達二人にそれぞれ作ることになったからです。
今年はユザワヤで買った羽がポイント!

まずは我が家用。
モミの木、ヒバ、ジュニパー、ユーカリ、松ぼっくり、先日の花展で使った黒ヒエ、リューカデンドロン、サンキライの実、シナモン、月桂樹、白いグースの羽。
そう、シナモンは毎年だいたい使います。何てったってクリスマスの香りがするから♪
真ん中に緑の天使のオーナメントを入れました。
___1

友達へのプレゼント用。
彼女のイメージの紫を使いました。
もうすぐ海外に本格移住するので、2つの祖国をイメージして抹茶色と紫のビロードのリボンを真ん中で継いで結びました。

___2

おととしのブログに、簡単に作り方を書いています。
円になれば、リースなんですよ。
材料や使い方など、何でもありだと思います。

来年はクリスマスリース作りのワークショップもしたいなと思っています。
ココロとカラダのセミナーは今月、再来月は会場の関係でお休みしていますが、2月には再開しますからね。
企業様の福利厚生の一環としてのヨガやアロマの講座も来年はやっていく予定です。
そして毎週月曜日10時から18時はインスパイア吉祥寺での占星術&タロット鑑定。
リースのように、人と人の心をつないでいくことをモットーに2012年も頑張ります!
皆さんも師走本番、体調に気をつけて頑張ってくださいね~


|

« Fionaの吉祥寺通信 20寺目 | トップページ | ありがとう2011年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Fionaの吉祥寺通信 20寺目 | トップページ | ありがとう2011年 »