« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

Fionaの吉祥寺通信 4寺目

Fionaの吉祥寺通信 4寺目 更新してます。

チェックしてくださいね。

Marble Sud という動物プリントのかわいい服や雑貨のお店を紹介しています。

007

|

2011年6月20日 (月)

Fionaの吉祥寺通信 3寺目

Fionaの吉祥寺通信 3寺目、更新してます。

今回はベジタリアン料理のDeva Deva Cafeです。

食べ物関係が2回続いたので、次回は別のジャンルにする予定。

チェックしてくださいね。

|

2011年6月19日 (日)

今日のココカラセミナー (養生の大切さ)

今日のココカラセミナーも和やかに終了しました。

前回と同じく、男性の一見さんがお越しになりました。午後から休日出勤とのことで、忙しい時間をやりくりしてのご参加、本当にありがたいです。

ココカラセミナーはストレスコーピングについての座学とヨガの二本立てなので、男性も参加しやすいのかもしれませんね。

いつかサラリーマンのメンズ向けヨガのワークショップをやろうかな。

きっとマインドが強く、体が疲れるのも気づかないまま頑張っちゃう人が多いと思うから。

ノー残業デーに会社の会議室などで。

企画出しますので、ご興味のある企業様はご連絡くださいませ。

今日のセミナーでのヨガは、体をほぐすマイクロヨガの後、太陽礼拝(スリアナマスカール)を何度か繰り返してジワっと汗をかきました。

梅雨のだるさって、体に余分な湿気が溜まっているのも一つの原因。

少し汗をかいてすっきりするのもダルさ解消に効果あります。

その後、口からストローで吸うように息を吸い、鼻からゆっくり吐く呼吸法を。

これはクールな空気を体に取り込み、体内の余分な熱を排出する目的があります。

最後はヨガニードラ。

今日のヨガニードラは、水のエレメントを使いました。

ひんやりした雨粒を顔に感じながら、風に乗って空中庭園まで上って行き、七色の噴水で一休み。そこで女性のガイドに出会い、ハグしてもらう。

帰り際にメッセージを書いた手紙を手渡される。というストーリー。

さぁ、どんなメッセージをもらってきたかなと楽しみにしてたのですが、ほとんどの方が完落ちで気持ちよく寝てしまい、覚えていなかったんです。

みなさんお疲れだったのですね。短時間でしたが深くお休みできてよかったです。

セミナーの後は、参加者の皆さんと健康談義。

実感したのが養生の大切さ

私もよく失敗するのですが運動量が自分のキャパを越えてしまうと、いくら体に良い運動でも逆効果になってしまいます。

漢方で言う先天の腎という生まれ持った生命力はろうそくの炎が燃えるように年々減るばかりです。

しかし、後天の腎は養生することで増やすことができます。

一番手っ取り早い養生は、寝ること。睡眠です。

22時から2時は明日のための体を作る大事な時間。

各種ホルモンが分泌され、新しい細胞が作られ、老廃物もどんどん排出されます。

その間に熟睡すると翌朝のお肌も気分も、体調も全然違います。

特に悩み事が多かったり、怪我をしている方 (腰痛、膝の痛みなど)、ご病気のある方はこのゴールデンタイム睡眠をお試しくださいね。

でも、10時にベッドに入っても眠れない、眠りが浅い!という悩みのある人も多いですよね。

そんな方のために次回、7月24日(日)のココカラセミナーでは、快眠のためのヨガをします。

快眠を助けるアーサナ、呼吸法、それから最近学んでいるタッピングタッチという癒しの技法もご紹介します。

最後は畳の上に横になり、心地よい誘導でヨガニードラです。

眠っているような眠っていないような極上の時間を味わってください。

お問い合わせ、申し込みはこちらから。

261

|

2011年6月17日 (金)

ドイツのアロマテラピーカード

6月19日(日)のストレスにめげないココロとカラダセミナーで焚く、アロマのブレンドができました。

(まだ参加者募集中です。お申し込みはこちら

最近梅雨で湿気が多いので、重だるく、眠い・・・という方も多いはず。っていうかまさに私のことなんですが。

すっきり爽やかな精油ばかり選びました。

和薄荷、ジュニパー、フランキンセンス、ベルガモット、ローズマリー

薄荷はのど、鼻をすっきりと集中力アップ。

ジュニパーはむくみに、ローズマリーは筋肉のこわばりに、

フランキンセンスは呼吸を深くし、ベルガモットは鬱っぽい気分を明るく。

この時期にぴったりですね。

このブレンド、マッサージに使いたいわ~。

ドイツのErich Keller さんによるアロマテラピーカードで見てみると、

このブレンド、四元素はバランスしてますが、のものばかり。

梅雨は陰が強くなるので、ちょうどいいのかもしれませんね!

004

インスパイアの鑑定でもご希望があればアロマテラピーカードを使いますよ。

芳香植物が、陰陽、四元素(風、火、水、土)、香りのノート(トップ、ミドル、ベース) に分けられていて、美しく、面白いカードです。

占星術でも四元素のバランスを見るので、バースチャートで足りない元素に対応した植物をお伝えしたり、

何枚か引いていただいて、今必要なアロマをアドバイスして差し上げたり。

アロマをなさらない方でも、香水選びのヒントになると思いますよ。

そういえば、ツイッターで知り合ったアリゾナ在住の方から、ワイルドのセージをいただけることになったんです。

太陽のエネルギーの強い日の朝に収穫したものをこれから乾燥して送っていただけるとか。

セージはネイティブアメリカンが儀式やスマッジングで使用する非常に浄化力の強いハーブです。ソーセージにはセージが入ってますよ。

届くのはもう少し先になりますが、届いたら鑑定のときに持ってきます。

ご希望があれば焚きますね。

|

Fionaの吉祥寺通信Vol.2

Fionaの吉祥寺通信Vol.2 更新してます!

今回は吉祥寺にあるハンモックカフェです。

チェックしてくださいね~!!

4

|

2011年6月13日 (月)

鑑定のお供

毎週月曜日はインスパイア吉祥寺の鑑定。

今日から新しい鑑定のお供を連れてきました。
ペンジュラム (振り子) です。

これを使ってブラーンブラーンと占う方法をダウジングといいます。
この方法は古くは水脈や金脈、気の流れのいい場所を探すのに使われたそうです。
かの弘法大師空海が、日本全国を回り、井戸や温泉を探し当てたそうですよ。
うちの実家の近くにも空海様が見つけた温泉がありました。その名もまむし温泉!

Yes/Noで答えられる簡単な質問や、物や場所との相性を知るのに便利です。
今日は早速、お客様の鑑定に使うのに適したタロットを選ぶのに使いました。
エンジェルカードとも相性がいいみたいです。

___3

ペンジュラムのストーンは、7つの石が含まれているスーパーセブンという特別な石だそうです。
(アメシスト・カコクセナイト・ゲーサイト・レピドクロサイト・クリアークオーツ・ルチルクオーツ・スモーキークオーツの7つ)
人間の7つのチャクラを癒す働きがあるみたい。

319934600

 これはクリスタルヒーラーのお友達の圭緒さんに連れて行ってもらったディープなお店で購入しました。

この石、海の中みたいじゃないですか?海底の洞窟のようなところに7つの石、それに水の泡のようなものも入っていて、ウォーターエレメントが強いようです。
水は感情を表すので、お客様の心を癒すために来てくれたんだと思います。
ぜひ、会いに来て下さいね!



| | コメント (0)

2011年6月 8日 (水)

6/19 ココカラセミナーのお知らせ

ストレスにめげないココロとカラダセミナー、第4回目のお知らせです。

関東は梅雨に突入。湿気の多い気候は体も心も重くなりがち。

今年は個人のストレスに加え、地震、原発、政治、経済など社会的なストレスが上乗せされています。

もうすぐ震災後3ヶ月、みなさんよく頑張っていらっしゃると思います。

今回のヨガは、少し動きのあるポーズを取り入れて、じんわりと汗をかきます。

体の余分な熱を取るのに効果的な呼吸法も取り入れて、ダルさを吹き飛ばしましょう。

最後は定番になったヨガニードラをしますよ。

この梅雨の間、ストレスにめげないコンディションを維持しましょう!

特に社会的なストレスに言えることですが、正しい情報、知識を得ることが役に立ちます。

避けることができるストレス、受け入れないといけないストレスを見分けると対処法が決まってきますよね。

セミナーのお申し込み、お問い合わせはこちらから。

その他、全般的なお問い合わせはこちらから。

今回も私がいただくお金は全額、被災地の子供たちの心のケアをしているプラン・ジャパンに寄付させていただきます。

******

日時: 2011年6月19日(10:00-12:00)
開催場所
赤城生涯学習館 2F和室
(東京都新宿区赤城元町1-3) 東西線神楽坂駅 神楽坂口 1 番出口徒歩3分

参加費: 1,500円(税込)

お申し込み、お問い合わせはこちらから。

Knowledge+Action→ Happiness!!
私たちにはストレスにめげないための力がもともと備わっています。それを見つけてみませんか?

☆ココロ編
ストレスを感じるメカニズムを知り、あなただけの傾向と対策を掴みます。
シェアリング、お絵描きワークも取り入れます。
*軽度なストレスへの対処方法を取扱います。通院治療中の方はご遠慮ください。
*内容構成が多少変わる場合があります。

☆カラダ編
梅雨のダルさを吹き飛ばす」がテーマ。
関節や筋肉の緊張を取り、リバイタルするヨガをした後、体の余分な熱を取り去る呼吸法をします。

最後はシャバーサナで完全に体を大地に預けた後、心地よい誘導で意識の旅をします (ヨガニードラ)。 
ヨガ初心者の方も大歓迎です。スッキリしたアロマを焚いてお待ちしています。

ココロ編担当:五十嵐ゆき
    2級キャリアコンサルティング技能士(国家資格)

カラダ編担当:Fiona
    ヨガインストラクター
ニーマルヨガティーチャートレーニング修了

◆持ち物:筆記用具、動きやすい服、水、
大判ショールまたはバスタオル  
*和室のためヨガマットはなくても大丈夫ですが、あった方が寛げる方はお持ちください。     
*ヨガレッスンの前に食事をする場合は、軽めにされることをお勧めします。
Smily_face

| | コメント (0)

2011年6月 6日 (月)

Fionaの吉祥寺通信 vol.1

これから週1ペースでインスパイア吉祥寺のブログに吉祥寺通信を書きます。

多分私の趣味的に偏ると思うんですが、食、観光、雑貨、人などの情報をお知らせします。

いつか、楳図かずお先生のインタビューをするのが夢。。よく街中ですれ違うんですよ。

それも私のテンション高いときしかすれ違わないのです。不思議。

第一回目は、公園の中の、井の頭弁財天のご紹介です。

是非読んでくださいね!

写真は全然関係ないですが、スナック菓子のカールの、超レア、カールおじさん型カール。

数十袋に1個入ってるか入ってないかの確率ですって!!

Photo

| | コメント (0)

2011年6月 5日 (日)

インスパイア吉祥寺で鑑定を始めます

6月6日から毎週月曜日10時から18時、インスパイア吉祥寺で、西洋占星術、タロットの鑑定をします。

吉祥寺駅の東口を出て井の頭公園側、または公園口を出て左に行くとブックオフがあり、その横から始まる末広通りという縁起の良い名前の通りにあります。駅から5分くらいです。

最近、素敵な雑貨屋さんなんかもできてきているんですよ。

飛び込みOKですが、何時という希望がある方は予約をしていただけるとスムーズです。

お勤めの方で18時より後の枠を希望される場合は、事前にメールか電話でご予約をください。

できる限り対応させていただきます。

ちょっとほかの占いと違うのが、鑑定にオプションで30分のプライベートヨガレッスン付けられるところです。

占いの鑑定で自分としっかり向き合ったら、私たちの乗り物であるカラダにも意識を向けてケアしてほしい。

そしてすっきりして日常生活に帰っていただきたいとの願いをこめてご用意しました。

ヨガマット無料でお貸しします。動きやすい格好できてくださいね。

インスパイアのオーナーの早矢先生は、もう6年ほど前に最初にこのお仕事を始めたとき、お世話になった方です。

土星が私のチャートのアセンダント付近をやっと抜けた頃でした。そして今、その土星はIC付近を行きつもどりつしています。

土星のように周期の長い星がアセンダント、ディセンダント、MC、IC という軸に来るときは大きな変化が起きやすいときです。

変化のときに、身近にいてくださり、見守ってくださる方はありがたいですね。

今、ちょうど私のプログレスの月がアセンダントに来ています。プログレスの月がチャートを一周するのがだいたい27年ですから、また新たなサイクルのスタートです。

プログレスの月が12ハウスにいる頃はヨガのティーチャートレーニングを受講していました。

12ハウスというのは、救済の場所、アシュラム(修練道場のようなもの) などを表します。

その間、ヨガのお陰で心と体の脂肪も大掃除できました。

だいぶ身軽になった私です。

これからも、占い+ヨガでみなさんが元気になるお手伝いをしていきたいと思います。

よろしくお願いします!

Photo

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »