« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月30日 (月)

ココカラセミナー無事終了

5月29日。台風が運んでくる雨の中、ココカラセミナーを開催しました。

遠く葉山から男性の方も参加してくださり、感謝です。

最初のゆきちゃんのセミナーは、どんなときにイラっとするか、例を挙げてシェアリング。

相手との関係性の濃淡、頻度を軸にしたグラフのどの位置に存在するかを置いて「見える化」しました。

こうすると、ストレスの原因が客観的に見れるんですよね。目から鱗です。

今回から、より体感できるセミナーにしようと話し合い、コラージュワークを取り上げました。

こういうときストレスが和らぐ、快を感じる、というのをイメージして作りました。工作みたいで楽しいです。

みんなの作品はこれ。それぞれの楽園が表現されています。

2_2 

コラージュ自体もヒーリングになるみたい。近日中に精神科医の友人ともコラージュをやってみて、アドバイスをいただこうと思っています。

後半は私が担当するヨガ

前半のセミナーで頭や創造力を使ったので、まずはクールダウン。

チャマーサナという、合掌した手の間を少し開け、鼻からの自然呼吸をリズミカルに続けていきます。許しのポーズとも言われています。

ストレスにめげそうになる自分を許し、ストレスの元凶だと思ってしまう人に対しても、「私に気づきを与える役を演じてくれている人」と思って、許し、感謝することができるように。

チャイルドポーズ。座った姿勢で両手を床に伸ばし、おでこをつけるポーズです。副交感神経が優位になり、忙しく働いてしまう頭が落ち着きますよ。

関節に働きかけるマイクロヨガなどをやった後、最後はヨガニードラを。

シャバーサナの姿勢で体の各部を緩めて行き、私の誘導で意識の旅を続けます。

これ、本当に気持ちよくて眠たくなりますが、寝ているか寝ていないかの狭間で癒しが起こるので、本当は眠ってはいけないのです。

でも、最初のうちは眠ってしまってもいいのではないかと思います。普段緊張が強く眠りが浅い方ほど、心身が眠りを必要としているのですから。

今回は、花の香りの風に乗って、緑の山の中腹にある楽園を旅しました。

朝露の芝生を裸足で踏みしめ、蝶になって七色の花の蜜を吸い、澄んだ泉の水を飲み、満たされたところで神楽坂の畳へとご帰還。

参加者のみなさんは気持ちよくリラックスして意識の旅を楽しんでいただけたようです。

次回のココカラセミナーは6月19日(日)、7月24日(日)10時から12時、場所は神楽坂の赤城生涯学習館です。参加費は1500円です。

お問い合わせ、お申し込みはこちらへ。

*チャリティについて

ココカラセミナーは被災地の子供たちを応援します。

私はいただくお金の全額+私自身からのささやかな寄付を プラン・ジャパンに寄付させていただきます。

4月、5月の2回の開催で7,000円を寄付しました。

3

| | コメント (0)

2011年5月17日 (火)

5月29日 ストレスにめげないココロとカラダセミナー

ココロとカラダセミナー、3回目の開催のお知らせです。

前回、ヨガクラスの最後にやったヨガニードラが好評だったので、今回もやりますよ♪

ヨガニードラはヨガ的な睡眠という意味で(でも寝るわけではないんですが)、とても深くリラックスできます。

仰向けに横になり、体の各部をスキャンするように意識した後、誘導の声に合わせてイメージを遊ばせていきます。

前回は雪山や、そよ風、花びらのイメージなどを使いました。

参加者の方からは、寝ているか寝ていないかの狭間で気持ちよかったとか、

すごく気持ちが休まったとのうれしい感想をいただきました。

今回から場所が神楽坂の赤城神社すぐの公共施設に変わります。

畳を変えたばかりで、明るく気持ちの良いお部屋ですよ。

ご参加お待ちしています!

お申し込み、お問い合わせはこちらから。

今回も私がいただくお金は全額、被災地の子供たちの心のケアをしているプラン・ジャパンに寄付させていただきます。

***

日時: 2011年05月29日(10:00-12:00)
開催場所 赤城生涯学習館 2F和室
(東京都新宿区赤城元町1-3) 東西線神楽坂駅 神楽坂口徒歩3分

参加費: 1,500円(税込)

☆ココロ編
ストレスを感じるメカニズムを知り、あなただけの傾向と対策を全2回で掴みます。
グループワークを取り入れます。
*軽度なストレスへの対処方法を取扱います。通院治療中の方はご遠慮ください。
*内容構成が多少変わる場合があります。

☆カラダ編
リセットがテーマ。
ココロ編で浮上したものをカラダにアプローチして昇華させていきます。
関節をほぐすヨガをした後、最後は畳の上に横になり、心地よい誘導でリラクゼージョンタイム。

ヨガ初心者の方も大歓迎です。

初夏のアロマの香りを焚いてお待ちしています!

★セミナーの収益の一部を被災地の子供たちを支援している団体に寄付させていただきます。★

ココロ編担当:五十嵐ゆき
    2級キャリアコンサルティング技能士(国家資格)

カラダ編担当:Fiona
    ヨガインストラクター
ニーマルヨガティーチャートレーニング修了

◆持ち物:筆記用具、動きやすい服、水、
大判ショールまたはバスタオル  
*和室のためヨガマットはなくても大丈夫ですが、あった方が寛げる方はお持ちください。     
*ヨガレッスンの前に食事をする場合は、軽めにされることをお勧めします。

045_2

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »