« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月26日 (金)

アーユルヴェーダの火のトリートメント

ニーマルヨガのティーチャーズトレーニングで、自然の中にある5元素それぞれを使った自然療法を学んでいます。

創造の源に近いところからエーテル、空気、火、水、土と続きます。

ティーチャーズトレーニングも2年目。エーテル、空気が終わって、火のトリートメントに入りました。

火は上の方の目に見えない元素であるエーテルと空気、下の方の目に見える元素である水、土の間に位置し、コンバーターのような働きをします。

・目に見えるものを見えるようにする。

例) 暗い部屋に明かりを灯すと身の回りが見えるようになる。

・見えているものを見えなくする。

例) 部屋の明かりを消すと見えているものが見えなくなる。

紙を火で燃やすと、煙に変わる。物質(土)が空気のエレメントに変化する。

火は浄化、純化したり、形を変える目的でも用いられます。

護摩焚きなどの火の儀式(願い事を書いた紙を燃やしたり)、植物を火にかけて蒸留して精油を取ったり、ガラスや金属を火にかけて鋳造するなど。

火は文字通りの火=炎の他に、地球に明かりを灯し、熱を提供してくれる太陽、体内に入ると消化の炎(アグニ)も含まれます。

シンボリックな意味では、火は私たちの無知という暗闇に智恵という光を灯してくれる存在でもあります。

暗闇の意識の中では、ありもしない恐れにとらわれたり、気づくべきことを見落としてしまう可能性がありますもんね。

中でも、私たちが一日のうち一番長く接し、恩恵に預かっている火は太陽でしょう。

太陽のおかげで私たちは物を見ることができます。凍えずにすみます。

生き物が育ち、栄養をいただくことができます。

地上に生きているあらゆるもののバイタリティーの源です。

世界各地に太陽信仰が存在しますね。

ギリシャのアポロン、エジプトのラー、インドのスーリア、日本の天照大神。ハワイの人々やネイティブアメリカンも太陽を崇拝していました。

以前通っていたフラの教室では、朝日に向かって唱えるチャントがありました。

インドでも太陽のマントラを唱えながら朝日を浴び、祈ることを習慣にしている人たちがいます。

ヨガでは太陽礼拝(スリアナマスカール)という、太陽に合掌しながら行うシークエンスがあります。

朝日に向かって祈ることで、平和と健康、名声や発展を得ることができると信じられているそうです。

昔の人たちは太陽を信仰する上で、太陽光(特に朝日)に含まれる科学的な効能に無意識に気づいていたのです。

紫外線には殺菌作用があり、カルシウムの吸収を促進するビタミンDを体内で生成します。

遠赤外線には体を温める効果があります。

そして、紫外線と赤外線の間には7色の光があります。

オレンジ黄色ブルーインディゴヴァイオレット

地球上には太陽に含まれる7つの色光のほかに、太陽系の惑星が太陽の光を吸収し、それぞれが含むケミカルに応じて反射している色光も降り注いでいるそうです。

7つの光は人間にある7つのチャクラにも対応しています。

次の記事で、7つの色光の意味と働き、どのように取り入れていくかについて書きますね。

そう、カラーセラピーは火のトリートメントの一つなんです。

カラーセラピーはいろいろなところで流行っていますが、もっと気軽にできたらいいですね。

取り急ぎ、火と色を感じるためにキャンドルを作ってみました。

005_2

アメリカから取り寄せてそのままになっていた洋梨型のモールドを引っ張り出してきて、

キャンドルのペレットを溶かし、赤、黄色、緑みの青の色料3原色をミックスして色を作りました。

今気になる色の苺ミルク色とオリーブ色にしたかったんですが、オリーブ色がなぜか抹茶色になりました。オリーブ色ってどうやって作ったらいいんでしょう。

そういえば遠い昔、色彩検定2級を取っていました。

カラーセラピーを学ぶにあたって、昔のテキストも引っ張り出してきて。

043

同じところをグルグル回っている私です。

| | コメント (0)

2010年2月20日 (土)

お勧めセミナー: 転職・再就職の準備講座

キャリアセミナーキャリア・デベロップメント・アドバイザー(CDA) として活躍する、友人の五十嵐ゆきさん主催の職・再就職の準備講座のお知らせです。

自分らしく働くことがなかなか難しく、仕事があるだけでもありがたい・・・という世の中です。

そんな中でも自分の強みを持っている人(知っている人)は、スムーズに転職をしていますね。

転職を考えている人は、プロのキャリアカウンセラーのサポートで、雑然としたレジュメを整理することから始めたらいかがでしょう。

五十嵐さんは東京都労働局や、埼玉県の公的機関で就職活動支援セミナーの講師も勤めながらキャリアカウンセラーとして実績を積んで来た人です。

以前から聞き上手な人だなぁと思っていたら、カウンセラーというぴったりの仕事に転身しました。猫を愛するサーファーさんという側面もあります。

詳しくはこちら↓

今からキャリアを巻き返し隊☆応援セミナー

講座の特徴
①明日から行動するためのプランを見いだします
②あなたの強みを、より個性が伝わる内容にブラッシュアップできます
③あなたの課題を整理する、参加型・少人数の講座です
必要なら、キャリア相談を受けてもう一押し!

①セミナー   2010年3月12日(金) 19:00~21:00
②キャリア相談 2010年3月22日(祝・月) 13:30~(お一人30分)

場所
①With You さいたま 第4セミナー室(JRさいたま新都心駅徒歩5分・北与野駅徒歩6分)
②浦和コミュニティセンター 第12会議室(JR浦和駅東口徒歩1分・コムナーレ10階)

参加費
①無料(テキスト代として別途2000円)
②2000円(お一人30分・講座参加者向け フォローアップ特別価格!)

お問い合わせは NeComo の五十嵐さんまで。

110

| | コメント (4)

2010年2月14日 (日)

梅見には蕎麦

今日は、気のおけない友達3人で梅見と蕎麦の会でした。

場所は調布の神代植物公園です。

広大な公園に四季折々の花が咲き、周辺は蕎麦屋さんが多いので、いつも花見+蕎麦セットで利用しています。

梅の満開にはあと1週間ほどかかりそう。

Ca371226

白い花は林檎のような香り、ピンクのはシナモンのような香りがしました。

Ca371223

今見頃の花はほかに福寿草とクリスマスローズ。

Ca371222

温室で開催されていたクリスマスローズ展では、新品種の黄色いクリスマスローズを発見しました。

Ca371209

クリスマスローズはナチュラルな「野」の雰囲気が出るので、花束にもお勧めです。

これはこの間お誕生日だった友達への花束。ライラックの薄紫にも良く合いました。

Ca371197

花見の後は、つなぎのない生粉打ち蕎麦に、ピルゼンタイプの深大寺ビールで乾杯。

蕎麦もビールも鼻から抜ける香りが芳醇です。

蕎麦の写真は撮り忘れました・・・

アラフォー以上女子限定のトークを楽しみ、帰りには友チョコももらって、のんびりバレンタインの一日になりました。

| | コメント (6)

2010年2月 6日 (土)

節分と立春は京都で

節分と立春は京都で。

節分は冬の最終日、立春は春の初日。節目になる日を旅先で迎えました。

055

神社仏閣いたるところで節分会をやっていて、しんとした静けさの中にも、華やいだ雰囲気がかすかにうかがえました。

蓮華王院三十三間堂では、ご本尊の千手観音の前を通りかかるとナイスなタイミングで、節分の法要が始まり、私たちも隅の方で参加させていただきました。法要の後は福豆も授与されてラッキー。

Ca371192

20名ほどのお坊さん方が般若心経を一心に唱えてくださり、音のさざ波で心の澱みが洗い流されるようでした。

読経が徐々に遠くになり、観音様と一対一で対話してしまいました。

この千手観音さんにお詣りするのは3回目です。

観音様には千の手があり、迷える衆生をさまざまな方法で助けてくださるそうです。

1回目と2回目はすがるような思いで、ただただ助けてくださいしか言えませんでした。

今回はいつも見守ってくれてありがとうとお礼を言うことができました。

2回目におまいりした後2年半が過ぎましたが、今思うと観音様はいろいろな人を代理として送り、私が元気になるようにサポートしてくれました。

私のヨガの先生のニーマル先生は、神様にお金や物や成功を頼んでも、神様はそれらを持ってないので与えることはできないと教えてくれました。

神様があげられるのは、エネルギーや力だけ。

神様のご加護に感謝した上で、何かをするための力をくださいとお願いするとよいらしいですよ。

三十三間堂の後に訪れた八坂神社では景品付福豆を求める人で混雑していました。

舞妓さんの踊りの奉納もあったようです。

033_4

冬と春がせめぎ合っているような空ですね。

032

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »