« Life is full of Bliss | トップページ | 年のはじまり »

2009年12月12日 (土)

今年はシルバーのリース

気がついたら師走も中盤に差し掛かり、延び延びにしていたクリスマスリースをやっと作りました。

今年はシルバーでシックに。

色は地味ですが、結構存在感があります。

011

去年、一昨年は赤がメインのリースを作ってました。

2008年のクリスマスリース

2007年のクリスマスリース

慣れるととても簡単なので、作ってみてくださいね。

材料が集まればすぐにできますよ。

<材料>

・もみの木

・ヒバ

・ユーカリにシルバーコーティングしたもの

・シナモン

・姫林檎

・ミラーボールのオーナメント

・松ぼっくり

<作り方>

(1) 18番の針金を3本使って円形にし、結び目を細いワイヤー(生花用)で結ぶ。

(2) 枠を緑のフラワーテープでぐるぐる巻いて覆う。

(3) モミやヒバを適当な長さにして、ワイヤーで枠に結びつけていく。葉先の向きは時計回り、反時計回りどちらか一定にする。

(4) シルバーの葉はワイヤーで葉の上から結びつける。

(5) 松ぼっくり、林檎、シナモン(適当な長さに切った2本を紐で結ぶ)はグルーガン(接着剤)でしっかりと留める。

(6) オーナメントにリボンを通し、トップに結びつける。リボンの余りは取っ手にする。

|

« Life is full of Bliss | トップページ | 年のはじまり »

コメント

素敵!(^^)! 去年のもおととしのも、どれもきれい~。FIONAさん、器用だねぇ~。
朝から、とってもクリスマスっぽい物を眺めることができて、幸せなのら(^O^)/

投稿: きぃ | 2009年12月13日 (日) 07時10分

きぃさん、リースはワイヤーとグルーガンがあれば簡単ですよ~
次はお正月飾り。
一緒に作りませんか?

投稿: Fiona | 2009年12月13日 (日) 20時10分

ユーカリの葉にシルバーコーティングなんて思いつかなかったshine
キラキラで素敵ですね。


投稿: アメミ | 2009年12月15日 (火) 10時13分

アメミちゃん、シルバーのユーカリはお花屋さんに売ってたよ。銀の柳は生け花でよく使うけど、ユーカリは珍しいなと思って買いました。

投稿: Fiona | 2009年12月16日 (水) 21時45分

そうなんですね。
スタジオでガネーシャもユーカリで飾ってもらっていたね。
あれもfionaちゃんかなって思って見ていたよ。可愛かった。

投稿: amemi | 2009年12月17日 (木) 13時51分

amemiちゃん、そうです。スタジオのガネーシャのお花にも銀色のユーカリを入れてますよ~ アレンジのアクセントになりますね。

投稿: Fiona | 2009年12月18日 (金) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Life is full of Bliss | トップページ | 年のはじまり »