« バースデーのニコちゃんマーク | トップページ | 目黒川沿いの Madeleine »

2009年9月22日 (火)

巾着田の曼珠沙華

埼玉県日高市の巾着田の曼珠沙華が見頃を迎えています。

この巾着田は春は桜、菜の花、梅雨はアジサイ、夏は、秋は曼珠沙華とコスモス。

四季折々の花が楽しめます。

巾着田の奥の方にカーペットのように咲き乱れている赤の世界です。

私が行った22日は薄曇の午後でしたが、グレーの空と赤がよく合っていました。

046

お彼岸の頃、血の道のように畦道に咲く彼岸花は怪しいイメージです。

球根の部分にアルカロイドを含み、田んぼを荒らすモグラもコロリの猛毒性があります。

でも、近くで見るととても繊細です。特に蕾が可愛い。

044_3

赤の中に一厘の白い彼岸花。

061

曼珠沙華のお祭りは、10月10日まで。

今がピークですが、早咲き、遅咲きのもあるので、もう少し見れるかもしれませんよ。

曼珠沙華のお祭りは、10月10日まで。

今がピークですが、早咲き、遅咲きのもあるので、もう少し見れるかもしれませんよ。

吊橋の上から見たところ。

077

帰りは阿里山Cafeへ。

オーガニックの食材を使った美味しい料理を出しているお店です。

ここのアップルパイと、キャロットケーキが好きなんですが・・

今日は胃腸お休みデーなので温かい野菜スープをいただきました。

オーガニックの食材も販売していますよ。

074_2

045

|

« バースデーのニコちゃんマーク | トップページ | 目黒川沿いの Madeleine »

コメント

Fionaさん、お久しぶりです。今、ジャカルタです。
 一面の彼岸花、きれいですね。猛毒性とは知りませんでしたが、昔、彼岸花を切って持ち帰りたいと言ったら、彼岸花は切り取ってはいけない花だといわれたことがあります。
 そういえば、この激しい赤の色は鑑賞する者を最後の一歩には踏み込ませない姿勢を感じますね。

投稿: corgiville! | 2009年9月27日 (日) 08時48分

ジャカルタのcorgiville! さん、おはようござます!
そちらは暑いですか?東京はクールビズ延長しないかなぁというくらい暑いです。
彼岸花は小さい頃はちょっと情念こもってるような感じであまり好きではなかったです。
確かに、彼岸花を見ていると、自分の内面の赤い部分を見つめるような気がして、溶け合うのを躊躇するような色ですよね。

投稿: Fiona | 2009年9月27日 (日) 11時00分

9月から西武線を使って通勤することが多くなり、いつも写真で見てました。

1年の終わりに向けて、もう一踏ん張りさせてくれそうな、情熱を感じさせる彼岸花。こんなにたくさん、壮観でしょうね!白もあるんですね。

私も、来年は行きます。土地の名前も、なんだか太古の香りがするよね。

投稿: ゆきりん | 2009年10月19日 (月) 22時18分

ゆきりんちゃん、確か9月から職場が増えたんだよね。
高麗が実家という知り合いがいるんだけど、古くからのつながりが失われずに残ってるところみたい。白い彼岸花きれいだよね!
最近、黄色いのあるの知ってた?
来年は一緒に行きましょう。

投稿: Fiona | 2009年10月20日 (火) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バースデーのニコちゃんマーク | トップページ | 目黒川沿いの Madeleine »