« Sunday Lunch 会場への行き方 | トップページ | サンデーの Sunday Lunch »

2009年9月10日 (木)

早朝神宮芝生にて

今年は芝生に本当に縁があります。

Park Yogaフラピク、そして来る13日の Sunday Lunch

照り返しでかなり日焼けしてしまいましたが・・・初夏から夏まで爽快なシーズンを過ごしました。

今朝は頑張って早起きして、Sunday Lunch 会場の明治神宮芝生で早朝の自主練習をしました。

6時ちょっと前には到着。今の開園時間は5時20分です。

澄んだ空気に澄んだ空がいっぱいです。気持ちいい!

008_2

下弦の月を過ぎた朝の月が青い空にもうすぐ沈みそうです。

まだ日の差していない部分が多い芝生には朝露が一杯。

毎朝の処方もできちゃう。

ビルケンシュトック脱ぎ捨て、歩き周ります。草がびっしりだから足の裏も汚れないんです。

016_3 6時半からのラジオ体操を目指して、トレーニングウェア姿のご近所の方がだんだんと集まって来る時間なので、朝早くでも安心感があります。

ここは監視カメラがあり、セキュリティ面もしっかりしています。

飲み会で完徹した後、この芝生の上で上半身裸で寝ていたら、警備員さんがすっ飛んで来たそうですよ。

神聖な場所なので、神様もしっかりと護ってくれますね。

ドコモタワーが見える丘の上に座って早速練習。

019 ラジオ体操が始まるとうるさくなるかなと、いつもとは順番逆になりますが、まず、呼吸法のカパラバティーとナーディショーダンの後に、しばし瞑想

スーッと頬を撫でる風がクールで気持ちいい。雑念が少なく、集中のステージに入れました。

その後、ラジオ体操が賑やかに始まったので軽くマイクロヨガ、アーサナを数個やった後に、フラのベーシックステップと振りの復習。

実はフラのハラウ(教室)を移ったので、周りの生徒さんに早くキャッチアップしたくて。今度は伝統的な踊り(カヒコ)に力を入れて学ぼうと思っています。

帰ってからヨガの先輩のKさんに聞いたら、

ヨガの練習の順番はとても大事で、グロス(肉体)→サトル(精神、見えないもの)の順に手入れ(マッサージ)や練習した方がいいよとアドバイスをもらいました。

宇宙から微細な空気をいただくのに、まず器を綺麗にするのが当たり前ですよね。

次回は、ラジオ体操が終わるまでに身体を動かして、ラジオ体操後、人気が少なくなってから呼吸法と瞑想をやろうかなと思ってます。

楠の木でしょうか、Sunday Lunch でも待ち合わせのポイントにしている大木が朝日を浴びています。

この芝生広場のシンボルツリーと呼ばせていただきます。日曜日よろしく!とご挨拶。

024

練習後、本殿に参拝して本日のお礼と、Sunday Lunchで場所を使わせていただく許可をお願いし、晩御飯の買い物をすませて帰宅。

自宅近くの駅に着いたのは何とまだ9時です。何という生産性でしょう。

神宮で良い空気をたくさんいただいたので今日は断食しつつ、終日自宅でお仕事です。

私のように在宅の方は、生活にメリハリがなくなりがちなので、早朝に運動とか、散歩の習慣を付けると体調のためにも仕事の効率の面でもいいんではないでしょうか。

出勤される方も、ラッシュ前の電車で出発して、どこか気持ちの良いところ経由で会社に行けば月曜日の憂鬱も改善するかも。

いつもは午後に眠くなるのですが、今日は睡眠時間短めだったのに今のところ居眠りなしです。さすが神宮のエーテル効果です。

毎朝は無理だけど、できたら毎朝行きたいな。

寒くなったら辛くなるので、今のうちに!

|

« Sunday Lunch 会場への行き方 | トップページ | サンデーの Sunday Lunch »

コメント

fionaちゃんすごい!早起き。
気持ち良さそう。
都会の中にも早起きのご褒美がある場所があるんですね。
フラも続けているみたいだし良かったheart01

投稿: amemi | 2009年9月11日 (金) 13時33分

amemiちゃん、ハラウと同じ駅だから(反対側だからかなり歩くけど!)、レッスン前後に寄ってみてね~
今月から新しいとこに行ってます!

投稿: Fiona | 2009年9月12日 (土) 05時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Sunday Lunch 会場への行き方 | トップページ | サンデーの Sunday Lunch »