« 生活の木 薬草香園 | トップページ | 江ノ島花火大会 »

2009年8月 5日 (水)

巾着田の蓮の花

埼玉県の高麗にある阿里山Cafeに行ったついでに、巾着田をお散歩。

巾着田は近くにある山から見下ろすと巾着のような丸い形をしているので名づけられた水田です。観光用に整備され、ぐるりと田んぼの周りを散歩できるようになっています。

秋には曼珠沙華が田んぼを赤く染めるそうです。

6月始めに訪れたときには青々とした蓮の葉に雨の雫が光って綺麗でした。

今回、もしかしたら蓮の花が見れるかも・・・・と吸い寄せられるように蓮の一角へ。

咲いてました!

058

時間は14時過ぎ。蓮の花は早朝に花を開き、午後には閉じてしまいます。

080_2 本日は終了しました。と閉じている花も多かったですが、まだまだ咲いている花もあります。

074_3

八重咲きの蓮。頭頂のチャクラを意識する瞑想のとき、たくさんの花弁の蓮をヴィジュアライズするのですが、この花、そのイメージに近いかもしれません。

077

少し閉じ気味のこの蓮は、仏様の台座のよう。059

花を終えて実がなっています。

蓮の実は中国では餡に使われたり、お薬としても使われるそうです。

気分を鎮める効果があるとか。

巾着田の蓮はまだ蕾がたくさんあったので、もう少しの間見ることができそうですよ。

今年は府中の蓮も見たし、蓮に縁がある夏です。

蓮が咲くときにポンっという音がするそうなのですが、来年はその音も聞いてみたい。

日の出頃に行けば聞けるんでしょうか。

075

|

« 生活の木 薬草香園 | トップページ | 江ノ島花火大会 »

コメント

蓮の花が咲くときの音わたしも聴いてみたいなwink

投稿: aemi | 2009年8月 6日 (木) 12時27分

amemiちゃん、こんにちは。
目黒の花屋さんに蓮の苗を売ってたよ。
来年花を咲かせれば、自宅にいながらにしてポンっ♪を聞けるかも。

投稿: Fiona | 2009年8月 6日 (木) 18時06分

ほんとに~wink
買ってみたい。

投稿: amemi | 2009年8月 7日 (金) 11時22分

蓮の苗は平らな植木鉢で育てられるそうですよ☆

投稿: Fiona | 2009年8月 7日 (金) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生活の木 薬草香園 | トップページ | 江ノ島花火大会 »