« 苦手な人 | トップページ | 蓮の花とLotus Posture »

2009年7月 3日 (金)

代々木公園ハーブガーデン

今月中に予定しているイベントの下見を兼ねて、Yu-miさんと代々木公園へ。

ピクニックしながらフラを踊る(フラピク)という企画なんです。063_3

(Fionaのお知り合いの方、よかったらどうぞ!フラ初心者大歓迎です)

真夏なので木陰があるか心配だったのですが、大丈夫そう。

029 水回廊の可愛い橋を渡り、中央広場のサイクリングセンター寄りまで行くとそこには・・・

花も盛りのハーブガーデン!

強烈な存在感を放っているのは、ネイティブアメリカンが大事にしているハーブ、エキナセアの花です。

エキナセアは免疫力アップに効果的なので、最近はキャンディーにもなっていますよね。

042_2

黄色い花はヤロウ(セイヨウノコギリヤシ)。学名は「アキレア」。ギリシャの英雄、アキレスがトロイ戦争で傷口の治療に用いたとか。

062_2

珍しいオレンジのスイカズラ(ハニーサックル)

アーチに蔓がからんで・・・

046_2

ハーブじゃないけど、ダリアも花盛り。花弁がコロコロしていて可愛いですね。

038_2

ラベンダーの茂み。紫色のそよ風が心地いい。041

レモンバームにレモングラス。指で擦って香りをかぐと脳がレモンシャワーで目覚めます。

050

Yu-miさんも私も今日は断食デーでしたが、ハーブに住むデーヴァたちからエーテルをたくさんいただき、心身ともに軽やかになって帰途につきました。

このハーブガーデン、日本コミュニティガーデニング協会というNPOが維持、管理されているそうです。

ガーデン作りに参加することもできるそうなので、興味がある人はチェックしてみてください。061_2

フラピクはこの辺りでやりますよ~♪

|

« 苦手な人 | トップページ | 蓮の花とLotus Posture »

コメント

軽い気持ちの下見だったのに、思わぬハーブ達との出会いで、幸せな時間でしたね~
ガーデン内に吸い込まれように足が向き、360度ハーブに包まれて優しく語りかけてくれました。断食デーも何のその・・・
エネルギーいただけて感謝。
フラピク!なかなかNiceな場所でした。
木陰は涼しい感じです。
皆様、一緒にフラ踊りましょ!

投稿: Yu-mi | 2009年7月 4日 (土) 17時56分

Yu-miさん、ハーブのおかげか、断食中、断食後も体が軽く調子がよかったです。
あそこのハーブには力強さがありましたよね!
好きな香りをかぎながらのフラピク、楽しくなりそうです。

投稿: Fiona | 2009年7月 5日 (日) 02時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 苦手な人 | トップページ | 蓮の花とLotus Posture »