« ハーゲンダッツのカフェ - LA MAISON GINZA | トップページ | フラピク♪ »

2009年7月24日 (金)

日光でヨガ

7月18日(土)から20日(祝)までの3日間は Yoga Nikko でした。
日光の静謐な空気の中、各流派の素晴らしい先生方のヨガクラスを受けることができるという贅沢な3日間。
私が師事しているニーマル先生とナレッシュ先生も講師として参加され、お友達のKaoriちゃんが主催者側でお手伝いしていたので、私にとっても特別なイベントでした。

ニーマル先生のアサナのクラスは、二荒山神社の客殿で行われました。
二荒山神社は東照宮から日光杉の並木を抜けていったところにあります。
下野国一ノ宮であり、日光の氏神様でもあります。
私は日光の中でもここの空気が一番好きです。
身が引き締まるような空気でもあり、よそから来た者もやさしく受け入れてくれるような気が漂っています。奥の宮にはお水取りできるところもあるんですよ。

目の前に山肌が迫り、何か神秘的な存在がいらっしゃるような雰囲気だったので、心の中で許可を得てシャッターを押しました。

107_3クラスが行われたのは 蒸し暑い午後でしたが、時折吹いてくるよそ風が涼しくて気持ちよかったです。
最後のシャバーサナの頃にはヒグラシが鳴き始め、日本の夏の夕暮れをしみじみと感じました。
ニーマル先生も「こんなところでヨガができるあなたたちは幸せですね」とおっしゃっていました。

108 
冒頭のニーマルヨガの原則の一つ、Proper Dietの説明の「アイスクリームを食べてしまったら2倍瞑想しなさい」のところで、参加者の中から大きな笑い声が聞かれました。
前の週にアイス三昧だった私はドキっとしてしまいましたけど、瞑想でアイスの毒が抜けるとは良いことを聞きました。

Park Yoga のときもそうでしたが、クラスの始めの方にチェアーポーズをやりました。
自分のスタジオでのクラスと異なり、このようなイベントでは見知らぬ人も多く、参加者は最初いくぶんナーバスになっています。
知らない人と向かい合わせに手を握り合い、自分の力と相手の力が拮抗するように測りながら腰を下ろしていきます。
50秒を3セットくらいやるのでハードですが、それはパートナーも一緒。
一緒にフーフー言いながらやると、同じクラスメイトとしての連帯感も生まれ、笑い声で賑やかに。最初に漂っていた緊張感も一気に氷解します。

そう今回気づいたこと。特に外国人の男性の参加者に多かったのですが、アサナの合間の息遣いが荒い人がいました。
ニーマル先生は「音を立てないように呼吸しなさい」と注意されていました。
音を立てると不要な部分にも力が入り、頭にもグッと緊張感が生まれるからですよね。
ニーマルヨガでは皆さん静かに鼻呼吸されていて、他の人の呼吸が耳に届くことはほとんどありません。
このように他の流派の人とヨガしていると違いに気づいたり、ウェアの肌見せ加減は違ってもみんなヨガが好きという気持ちは一緒なんだと感じてうれしかったりします。

最後は15分間のシャバーアーサナ、その後は静かに自分自身を観察する時間です。
先生は、リトリートが終わって自分の家庭や友達の中に戻ったとき、その人たちとの絆をもっと深めていって、ヨガ(=繋ぐ)を実践してくださいとおっしゃっていましあた。

マットから離れたときこそ、その人のヨガの真価が問われるのでしょう。
私はニーマルヨガでTTを始めて7ヶ月が過ぎようとしていますが、家族や友達を愛し受け入れることと、ヨガのプラクティスをすることはイコールなんだと気づくことが増えてきました。
ヨガの語源は馬車が外れないように馬と馬を繋ぐ「くびき」。異質のものが一つになるよう努力すること、家族や社会の中での自分の役割を果たすこともヨガ。相手に歩み寄っていくこともヨガなんですよね。
この最後のテーマで、9月13日(日)、都内のどこかの野外でイベントを企画しています。
詳細が決まり次第、こちらでもお知らせしますのでお楽しみに!

114

|

« ハーゲンダッツのカフェ - LA MAISON GINZA | トップページ | フラピク♪ »

コメント

うー。素敵!!
仲間に加わりたい。

ボランティア参加ですよね。
えらいなー。
どんどん進化し続けていますね。
アイスクリームを食べてしまったら2倍瞑想は良いことを聞きました。アイスクリームは昔から冷たいのですごい好物ではないのですが、好物のパンとか甘いもの食べちゃった時に、瞑想して毒出ししよーっと。

投稿: リベルタ | 2009年7月24日 (金) 18時17分

リベルタさん、イベント実行委員会参加ぜひぜひ。
瞑想2倍、いいこと聞きましたよね。
たくさん瞑想すれば、お砂糖やお粉もいらなくなる…はず。

投稿: Fiona | 2009年7月25日 (土) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハーゲンダッツのカフェ - LA MAISON GINZA | トップページ | フラピク♪ »