« 日光でヨガ | トップページ | 早朝散歩 »

2009年7月25日 (土)

フラピク♪

Love&Aloha=Hula

Hula+Picnic=HulaPic

003

ということで、本日、木漏れ日の代々木公園でフラを踊りつつピクニックして来ました。

前日まで雨がひどかったので中止になるかと心配してたんですが、晴れ女パワー結集で、カンカン照りに。ミンミン蝉も鳴き、本格的な夏到来です。

木陰があって本当によかった。火照った身体のオアシスとなりました。

前回来たときに目を付けていた丘の上を練習場所に。

前回もいた自転車のおじさんが今日も! 気持ちよさそうにお昼寝中です。

お気に入りの場所なんでしょうね。邪魔しちゃってすみません・・・

踊りながらの目線の先には向日葵が見えます。

002

今月始めに下見に行ったときはハーブが花盛りだったのですが、季節は確実に進んでいますね。

最初に輪になって手を繋ぎ、呼吸して気持ちを整えた後、Aloha チャントを唱えて踊りの場をつくりました。

これから踊らせてもらう、足元の地面にもご挨拶。

"Aloha" はハワイ語の挨拶言葉ですが、

"Alo" は共存して分かち合うこと。

"Ha" は聖なる息遣い。

ちょうどヨガのTTでAir のエレメントを習っているところなので、興味深かったです。

私たちは食べ物より、飲み物よりもたくさんの容量の空気を吸収します。

何分か呼吸しないだけで命が止まってしまいます。

それだけ大事な命のもとなんですね。

その大事な空気を分かち合うのが、目の前にいる人です。

そう考えると、出会う人みんな愛おしくなりませんか。

そんな愛しい人たちと、大地を踏みしめてフラのリズムに揺れるひととき。

フラを習ってまだ日の浅い私ですが、今日はYu-miさんと一緒にガイドをさせていただきました。

初心者の皆さんに基本ステップを説明し、 Melelanaという、家族の絆を歌ったケアリィ レイシェルの曲を1曲踊るというかなりの強行軍。

伝えたいことがありすぎて急ぎ足になってしまった部分もあるけど、参加者のみんなが協力してくれて助かりました。ありがとう!

1曲踊りきったときのみんなの爽快な顔が今日の一番のご褒美!

次回はもっとゆるやかに、AlohaとHulaをシェアできたらと思います。

Aloha チャントの内容が素晴らしいので、書いておきますね。

各行の最初の5つの言葉の頭文字を取ると、ALOHAになります。

Akahai(思いやり)、Lokahi(調和)、'Olu'olu(快活さ)、Ha'aha'a(謙虚さ)、Ahonui(忍耐)

この5つを人生の旅行鞄に入れていれば、どんなときもハッピーでいられるんじゃないかな。

Akahai e na HawaiI ハワイの人々よ(ハワイを愛する人々) 思いやりを持ちましょう。

Lōkahia kūlike 助け合うとハーモニーが生まれます。

Oluolu ka manao いつも考え方を明るい方向に向けて。

Haahaa kou kūlana どんなときにも謙虚さを忘れずに。

Ahonui ā lanakila  以上のことを忍耐強く続けるとあなたの頭上に勝利の光が輝きます。

060

|

« 日光でヨガ | トップページ | 早朝散歩 »

コメント

こんばんわ。
みんなをスタジオで見たときいつもより大きな笑顔に見えました。
キラキラしてたわ。


投稿: アメミ | 2009年7月26日 (日) 22時28分

ハワイのような爽やかな天気の元、大変楽しいフラピクでした♪
手と足がなかなか揃わなくて(私だけぇ?笑)上手く踊れませんでしたが、それなりに一曲踊ることができてみんなで大満足でしたね~^^ 楽しい企画を本当にありがとうございました!

投稿: おねぇ | 2009年7月26日 (日) 22時36分

アメミちゃん、自然の中でのフラは初めてだったけど、マナをたくさんもらってみんな元気になりました。次回は是非アメミちゃんも来てね!
このところ野外活動が多く、どんどん黒くなってます…

投稿: Fiona | 2009年7月26日 (日) 23時27分

おねぇさん、昨日は一家でのご参加ありがとうございました!
前夜まで雨が心配でしたが、おねぇさんが、「大丈夫。晴れるから」と言ってくださったので、心強かったです。
踊りと美味しいご飯でみんながひとつの輪になりましたね。また次回是非参加してください!
写真撮影もありがとうございました。

投稿: Fiona | 2009年7月26日 (日) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日光でヨガ | トップページ | 早朝散歩 »