« 夏至のキャンドルナイト | トップページ | 向日葵のアレンジ »

2009年6月24日 (水)

消えたセルライト

シャワー後に久しぶりに後姿を鏡に映したところ、き、消えてる!

腿の裏側とおしりに長年飼ってたセルライトが!

セルライトは体の冷えやリンパの流れの不調が原因で、脂肪細胞の壁がコラーゲンの堆積物で肥厚してできるもの。

お風呂屋さんに行って眺めてると、20代のピチピチさん以外の人は大抵セルライト持ちですね。

私も30代前半までセルライトって何?だったのに、30半ばにぐぐーんと体重が増えたときに、みかんの皮みたいな凸凹がしっかりと出現。

これが噂のあれかぁ。とため息をつきつつ、何にもケアしてませんでした。

アロマを勉強したとき、セルライトにはグレープフルーツやブラックペッパーの精油と聞いてたんですが・・・

なにぶん後ろに付いてるものだから、鏡に映さない限り見えないのをこれ幸い。

さて、Graceful 40's を目前になぜセルライトがなくなったかというと、

多分日常生活での以下の変化が助けになってると思います。

個人的体験なので、ご参考程度に聞いてください。

・定期的に運動をするようになった(ヨガ、フラ)。セルライト全盛期は運動全くなし。

・お肉をほとんど食べず、野菜、魚、豆中心の生活になった。

・ヨガを始めたのでカレーを食べる機会が増えた。→スパイスで体温UP?

・今年の春から毎朝シャワーの後にセルフマッサージしている。セサミオイル、オリーブオイル、小麦胚芽オイルなど植物性オイルのみ。精油はなし。→血液とリンパの巡りがよくなった

・ここ3ヶ月くらい、デトックス目的で週1日断食している。痩せるのが目的ではないです。

セルライトは全身の毒素の除去がうまくいってないことの兆候なんですって。

口から入る毒素が減り、断食で排毒につとめたのも大きかったかも。

あと、股関節周りを柔らかくするヨガをしていたので、下半身のリンパの流れ改善に大きく貢献したのではないかと。

一度できたセルライトはなかなか治らないと勝手に思い込んでいましたが、消えるときは消えるんですね。

「さよなら、セルライト、永遠に」といきたいものです。

Ca370913

|

« 夏至のキャンドルナイト | トップページ | 向日葵のアレンジ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏至のキャンドルナイト | トップページ | 向日葵のアレンジ »