« Park Yoga 初日 | トップページ | House of Light - 光の館 »

2009年5月 6日 (水)

沼津の夕陽

沼津の展望水門びゅうおから眺めた夕陽です。

Ca370791

お昼に市場でお寿司を食べた後に水門を訪れたのですが、夕陽が美しい場所と知り、日没まで地ビールのお店 (Baird Beer) で時間をつぶすことに。

水門はチケットにスタンプを押してもらえば再入場可なんです。

今は時期的に駿河湾の向こうの山に太陽が沈みます。

冬至の頃は海面に沈むので特に美しいとのこと。

冬場は空気も綺麗ですしね。

Ca370793 展望台はガラス張り。海上に浮いているみたいです。

この日はお天気でしたが、ガスのせいかちょっと霞んでいました。

刻々と移り変わる空の色もまろやかに見えます。

山に近づくまでは割とゆっくり落ちてきた太陽でしたが、山に差し掛かった途端、加速度的に吸い込まれていきました。

Ca370797

そうはいっても太陽は一定の速度で動いているはず。

山という対比するものがあるから、速く落ちるように見えたんですね。

あぁ、このスピードは地球の自転の速度と同じなんだと気づきました。

地球って意外に速く回転しているんですね。

普段気がついたら夜になっているので、たまには夕陽をじっくり眺めたいものです。

Ca370788 地ビールはコーヒーのフレーバーが付いているものとか、ローズっぽい香りのするアンバーエールなどをいただきました。

あまり飲めないので、もちろんお試しサイズで。

Ca370789

|

« Park Yoga 初日 | トップページ | House of Light - 光の館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Park Yoga 初日 | トップページ | House of Light - 光の館 »