« Colors | トップページ | 桜を咲かせるもの »

2009年3月15日 (日)

マイクロヨガのメリット

3ヶ月ほどマイクロヨガを続けてきて感じるのはその確かな手ごたえです。

先日、マイクロヨガの精神面への働きについて書きましたが、今日は身体への働きについて。

私の理解では、マイクロヨガは自分で行う整体のような効果があります。

整体といても自分のキャパシティの範囲で行うので、人にやってもらうよりも無理なくマイルドに働きます。

少しずつの歩みなので、急激によくなることはありませんが、反作用が少ないのも安心です。

マイクロヨガでは爪先から頭まで順番に関節や体の部分を一箇所ずつほぐしていきます。

足指、足首、膝、股関節、体側、ウェスト、上半身、肩、腕、手首、首。

それぞれのポイントを回旋させたり、屈伸させたり、ギュッと集めたり、パッと開放したりして働きかけます。

その結果、それらの部位の可動域が広がります

関節がほぐれるということは、その周りの筋肉もほぐれます。

筋肉がほぐれるとその中を通る血管やリンパ腺もリラックスして、血液やリンパの流れがよくなり、体全体の循環がよくなります。

車で渋滞していたジャンクションが次々にパッと開放され、車がスムーズになるようなイメージです。

筋肉が柔らかくなるにつれ、イレギュラーな位置に追いやられていた骨があるべき位置に戻っていきます。

これを呼吸とともに行うので、細胞の中の酸素と二酸化炭素のガス交換もスムーズになり、細胞が若々しく保たれます。

マイクロヨガは関節の可動域を拡大するので、ヨガのアーサナも理想形に近い状態でできるようになりますし、アスリートやダンサーの技術向上にも適していると思います。

私が実感したのは、マイクロヨガをすると真冬でも芯からポカポカしてくることでした。

冷えて詰まっていた部分が緩み、順番にランプが付いていくような感じです。

体表の寒さは衣服で補うことができますが、芯の冷えは循環を良くしないと解消しません。

(それプラス、血液の質を良くし、流れやすくすることも大事です)

それから腰椎のずれが改善したこと。

ある日、肩立ちのポーズをしていたときに気づきました。以前よりまっすぐに立つことができるようになっていたのです。

もしかして・・・・と思っていたら、ヨガのニーマル先生から、「だいぶ治ってきていますね」と指摘されました。

先生から処方箋で出ていた肩立ちのポーズ+ポーズのホールド中にカパラバティーという腹筋を使う呼吸法、というのを半年近くしていたのですが(結構ハードです)、「良くなってきているのでカパラバティーはもうやらなくていい」と言われました。

ちょうど処方箋の効果が出始める時期だったのかもしれませんが、マイクロヨガがそのプロセスを加速したに違いありません。

継続することって確かな自信を与えてくれる。素晴らしいなと思わずうれし涙。

先生やヨガクラスの仲間たちはそんな私を暖かく見守ってくれました。

そしてフラ。新しい曲に入り、ハードなステップも増えましたが、ボリュームたっぷりで踊れるようになって来ました。

特に腰の回旋やねじりなどが以前よりは上手くなったようで、先生にも褒められました。今までダメ出しされることが多かったのでうれしかったです。

まあ、これは第一段階。これからも気長に続けていきます。

006

|

« Colors | トップページ | 桜を咲かせるもの »

コメント

こんにちは。今日あたりからヨガを再会しようかなと思っていたところです。マイクロヨガというのはしりませんでした。ヨガのアーサナの準備段階のようなものなのでしょうか。イレギュラーな位置にある骨が戻ってくるというのを読んで、心が強く動きました。骨盤や膝関節などずれまくっているので、気持ちが高ぶったということは体がそれを求めているのだなあと考えています。
継続できるということはすごいですよ!

投稿: bobser | 2009年3月15日 (日) 13時46分

bobserさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
ヨガを再び始められる日に読んでいただいてうれしいです。
マイクロヨガはどのヨガの流派でもアーサナに入る準備として行われていると思います。特にマイクロヨガという名前が付いていない場合もあると思いますが。アーサナもそうですが、自宅で一人でやる前に、信頼できる指導者の指導を受けた方がよいですね。あとは無理をしないで少しずつ体の声を聞きながら(これが一番難しいですが)気長にやることですかね…毎日やっていると体の変化が観察できて面白いですよ!

投稿: Fiona | 2009年3月16日 (月) 00時37分

わぁ~ちょっと調べ物していたら、フィオナ先生のブログだった!
お元気そうでなんだかうれしー!
(*^_^*)
また遊びにきちゃいますね♪

投稿: 早矢 | 2009年3月18日 (水) 01時12分

早矢先生!お久しぶりです~
思いがけず再会コメントいただいて、ブログ続けてた甲斐がありました。
早矢先生のご活躍はホームページなどで拝見してました。同じ街にベースを構えられたと知り、いつかばったりお会いできるかもと思ってたんですよ。

投稿: Fiona | 2009年3月20日 (金) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Colors | トップページ | 桜を咲かせるもの »