« 風の朝 | トップページ | マイクロヨガのメリット »

2009年3月12日 (木)

Colors

今、惹かれる色といえばオレンジなんです。

先月は黄色だったんですが、黄色に赤を足したくなりました。004

オレンジは第二チャクラに相当し、創造性をアップさせてくれる色だと言われています。

色別に陳列しているお花屋さんがありますが、足を止める色が周期的に変わるので面白いです。

私たちが色を見るとき、そのエネルギーも一緒に吸収しているんでしょうね。

足りないものを補ったり、反対色を使うことで過剰なエネルギーを沈静化させたり。

色のエネルギーを意識して使うとセルフコンディショニングに役立ちそうです。

火曜日はネパールのカラーフェスティバルだということで、お祝いのライスプティングをいただきながらYouTubeで現地のお祭りの様子を見たんですが・・・

(ヒンドゥー教のお祭りのようなので、インドでもやっているようです)

五色の粉をお互いの顔や体ところかまわず掛け合っていて圧倒されました。

当にハレの日。

赤い人や青い人黄色い人、各色混ざって黒っぽくなってしまってる人など。

皆さん歓声を上げながら春の訪れを全身でお祝いしていました。

お祭りの特質でもあると思うんですが、この日ばかりは上下左右に無礼講だそうです。

色粉を掛け合うことで、人と人の壁を取り払い、昨日の敵は今日の友達に。

政府に対しても自由に物を言える日だそうです。

この粉は石鹸で洗っても取れにくいらしく、翌日、子供たちはうっすらと色の残った顔をして学校に行くんですって。楽しそう!

祭りの後のカラフルな色に溢れた街を歩いてみたいです。

下の写真はオレンジのラン(モカラ)を中心に作ったブーケです。

そのほか、チューリップ(オレンジプリンセス)、ラナンキュラス、ゲイラックス、ミモザ(ドライ)、グリーン(名前不明)を使いました。

032__4

|

« 風の朝 | トップページ | マイクロヨガのメリット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風の朝 | トップページ | マイクロヨガのメリット »