« モモナイト | トップページ | マイクロヨガでサレンダーする »

2009年2月25日 (水)

三文の得

今日は盛りだくさんの一日でした。

今朝はまだ暗いうちから起き出し、ヨガの朝練に初めて出席しました。

朝の空気は気持ちいい!これだけで一文は得した気分です。

駅前のカラスさんは朝食の時間。

ボーっとお友達と話しながら歩いていたら、頭上をカラスの翼でバサっとやられちゃいました。餌場を侵すなと威嚇されたんでしょうね・・・

カラスの羽の触感は意外に艶やかでしたよ。

朝練は7時から8時なので、出勤前の人もちらほら。

内容的には起きたばかりの体をシャキッとさせるように構成されていました。

バストリカ(サンスクリット語で"ふいご"の意味)というアクティブな呼吸をしながらジャンピングとか、アーサナも太陽礼拝、前屈、腹筋など活力増進系が主でした。

クラスの最後にはオンカといって、蓮華座に座り、呼吸を意識しながら声(マントラ)を出すのをやりました。

オンカもいくつか種類があるのですが、今朝やったのは頭蓋骨に音のバイブレーションを感じるものでした。

人によって違いがあると思うのですが、私は後頭部に音がビンビン当たる感覚がありました。歌を歌うときと同じかな?

脳ミソも響きのシャワーで洗い流され、集中力が増したよう!

クラスが終わってもまだお昼まで4時間あります。

折りしも今日は魚座の新月。お祈りには最適の日でしたので、朝練の後、先輩と一緒にスタジオの氏神様に参拝し、日頃のご加護に御礼を申し上げました。

その後、姪の大学合格祈願をしていた北野神社へお礼参りに。

お正月に姪の勉強を見たときはギリギリ受かるかどうだなと思っていた、第二志望の大学に合格したんです。

昨年は甥、今年は姪に夫(資格試験)とお願いを三度も聞いてくださった神社です。

手を合わせてお礼を言っている間にちょうど新月になりました。

普通はこれぐらいで一日終わるところが、今朝はスタートが早いものだからまだこの時点でお昼前です。

早めの昼食後は仕事に行き、夕方からは水曜レディースデーの映画へ。

マンマミーア』でギリシャの海とアバの名曲に浸るか、『7つの贈り物』で一味違うウィル スミスを見るか迷っていたところ・・・・

一足先に映画を見終わったお友達から号泣速報が入り、7つの贈り物を選びました。

ネタばれになるので多くは書きませんが、良い作品でしたよ!お勧めです。

一言だけ言うなら、『譲り葉』という言葉が浮かぶ映画でした。究極のGIVEです。

以上、これだけ密度が濃い一日を元気に過ごせて、夜こうやってブログまで書けているのは早起きと朝練のおかげです。

朝練は家庭の事情もあって頻繁には出れないけど、早起きは続けてみようと思います。

馴化といって、面倒なことも習慣になってしまえば続くらしいですよ。

Ca370617

|

« モモナイト | トップページ | マイクロヨガでサレンダーする »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モモナイト | トップページ | マイクロヨガでサレンダーする »