« 理想の肩 | トップページ | トゥクトゥクに乗って »

2009年1月 6日 (火)

初春のリース

あけましておめでとうございます。

2009年が皆さんにとって穏やかな年になりますように!

政局、経済、中東情勢も大荒れですが、せめて心の中だけでも平和でいたいものですね。

写真は手作りのお正月用リースです。Ca370567_2

細めのしめ縄を土台に、若松、稲穂、ねずの実、金、銀の松ぼっくり、小さな獅子舞を飾りました。

稲穂はお花屋さんで購入しました。農家の方にしたら信じられないかもしれませんね。

ねずの実は漢方では生命エネルギーの源である腎を強くすると言われています。ジュニパーベリーとも呼ばれ、アロマテラピーや料理のスパイスとして使われます。

何となく集めた材料でしたが、出来上がってみると五穀豊穣と健康を願うリースになりました。

リース作りでは何でもくっつけてしまう、グルーガンが強い味方です。

プラグをコンセントに差し込めば、スティック状の接着剤が電気で熱され、先端から溶け出してきます。

水気を含んだ花材や、凹凸のある土台にも瞬間接着。

命ある植物に熱い接着剤を付けるのは気がとがめるのですが・・・・

いつもゴメン!と言いながら、ジュっとくっつけています。

|

« 理想の肩 | トップページ | トゥクトゥクに乗って »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 理想の肩 | トップページ | トゥクトゥクに乗って »