« 山笠の夏 | トップページ | 桃と首 »

2008年7月27日 (日)

ティアレ・タヒチ

タヒチの国花、ティアレ。

Tiare_2

タヒチを旅したフラの教室の先輩にいただきました。

この夏、タヒチアンダンスを頑張ることになった私たちへのはなむけにと、帰途の空港で求めて配ってくださったのです。

蕾の状態で売られていて、冷蔵庫に入れると5日間位持つそうです。

髪に挿して踊ると、蕾が体温で徐々に開き、強い香りが鼻腔をくすぐりました。

オレンジの花、水仙の花、ジャスミンの花、クチナシの花の香りがミックスされた甘い香りですが、不思議と嫌味がない。ずっと嗅いでいたい香りです。

トップノートが柑橘系の香りなので、スッキリしています。

ポール・ゴーギャンの描いたタヒチの女たちが耳に挿していたのもティアレの花でした。

帰宅して玄関に飾っておいたところ、室温30度を超える過酷な環境でも元気。さすが南国の花です。

5日目の今日、花びらは少し退色しましたが、ムスクのようなラストノートが香っています。

そうそう、タヒチアンダンスはフラよりも高速に腰を回します。

最近はシェイプアップにもいいといわれて、一部で人気のようです。

半年前一度やったところレッスンに全くついていけず、あえなく挫折。

今回ひょんなことから再び習うことになり、こわごわやってみたところあら不思議。クルクル腰が回ります。

思い当たることといえば、今年初めからやったウォーキングやヨガ。

4月の記事にも書きましたが、体幹部分の筋肉が付き、軸がしっかりしたのがよかったようです。

踊りを上手くなりたい場合は、それに応じた筋肉を付けないといけないのですね。

3年前、腰を痛めてから思いっきり踊る日を心待ちにしていました。

今とっても幸せです。

|

« 山笠の夏 | トップページ | 桃と首 »

コメント

ますます、素敵さがバージョンアップされているようですね。

今後の発表会が、タヒチアンダンスなのね♪
ぜひ成果を発揮し、楽しんでね☆

高速で腰を回す姿が、いまいち想像できません・・。性格は、おっとりしてる方よね?

投稿: ゆきりん | 2008年8月20日 (水) 13時15分

ゆきりんちゃん、バタバタしていて、コメントいただいていたのに気づかなかったよ。お返事遅くなってごめんね!
無事、初舞台を踏むことができました。
高速腰回しもバッチリよ。
性格は本当はせっかちなの。
グルーブを感じて踊ると、どんなキャラの人も高速で回すことができると思います。
今回肌をブラジリアンという濃い色でボディーカラーリングしたので、まだクログロしています。

投稿: Fiona | 2008年9月 3日 (水) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山笠の夏 | トップページ | 桃と首 »