« Shizukuの朝 | トップページ | メドーセージ »

2008年6月 3日 (火)

ホヌのペンダント

Kちゃんからいただいたホヌ(海亀)のペンダントトップです。Honu_2

海をゆらゆら泳いでいる海亀の姿が可愛い。

すごく気に入ったのでフラのレッスンのときにも付けています。

ホヌはハワイの神話にも登場する海の守り神で、幸運の象徴、家族の守り神でもあるそうです。

次に買うレッスン用のパウスカートはホヌ柄にしようと思っています。

ペンダントトップの後ろにある黄色いのは、初めて作ったリボンレイです。

針と糸でリボンテープをすくっていくと、リリアンのように形ができていくというタイプのものでした。

何も考えずこつこつと針を動かす時間が心地よかったです。(仕上がりには改善の余地あり、ですが・・・)

レイというとプルメリアなどの生花のものを思い出しますが、植物のほかに鳥の羽、貝殻、リボンなどでも作られます。

つないでひとつの輪になるレイは、全てのものがつながっていることを思い出させてくれます。

Honu2 虹に向かって泳ぐピースなホヌを描いてみました。

このところ中国やミャンマーでの災害、さまざまな事件が立て続けに起き、心が痛みます。

募金したり祈ることしかできないのがもどかしいです。

全てがつながっているとしたら、あとひとつできるのは一人ひとりが心の平和を保つことなんでしょうね。

単にリラックスすることとも違うし、私も試行錯誤していますが・・・

明日の早朝4時頃、双子座で新月です。

言葉やコミュニケーションに関することや手仕事に関することのお願い事を書くと叶いやすいそうですよ。

今回は双子座の支配星の水星が逆行している中での新月なので、やり残してやめたことを再び始めるのにも適しています。

|

« Shizukuの朝 | トップページ | メドーセージ »

コメント

Fionaさんお絵を拝見していたら、ホヌがハワイの海岸で海の方へ向かってヨチヨチ(適切な表現がみつからないけど)と進んでいく光景が浮かんできました。
 ホナの甲羅の模様がユニークですが、本当にそんな風なのでしょうか?
 水星逆行の新月、やり残したことだらけの私は、やらなきゃならないことがいっぱい(笑)です。

投稿: corgiville | 2008年6月 4日 (水) 17時09分

corgiville!さん、絵に描いたホヌの甲羅はピースマークになっています。Tシャツのイラストを参考にしました。海に歩いていく亀というと、屋久島の亀の産卵を思い出しますね。そろそろ産卵の時期かな?
水星逆行、いかがお過ごしですか?corgiville!さんはやりたいことがたくさんだからToDOリストがいっぱいでしょう?
私はちょうど新月直前に久しぶりに風邪を引きました。ちょうどいいデトックスになったみたいです。

投稿: Fiona | 2008年6月 4日 (水) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Shizukuの朝 | トップページ | メドーセージ »