« ホヌのペンダント | トップページ | 夏至の「100万人のキャンドルナイト」 »

2008年6月11日 (水)

メドーセージ

ご近所の方のお庭からいただいたメドーセージが咲いています。

Meadowsage_2

力強い植物のようで、根がついたらぐんぐん大きくなり、葉は青々となりました。

花色は梅雨空に映える青紫。

花の形は蛇が口を開けたところに似ていると言われています。

そんな感じもしないでもないですね。

セージといっても、ソーセージの香り付けにするコモンセージとは違い、食用ではありません。

葉はバジルのような香りがしますが、食べないでくださいね。

青紫といえば、今、菖蒲がちょうど見頃のようです。

堀切菖蒲園は今日現在満開だそうです。今週末までは何とか楽しめるでしょうか。

この前の日曜日に友人と堀切菖蒲園に行く予定でしたが、前の晩から熱を出してしまい、残念ながらキャンセルしてしまいました。

その代わりといっては何ですが、自宅のパソコンから安田記念の馬券を買ったところ、初めて当たりました。(ウォッカとアルマダの馬連。小銭がお札になった程度です)

TBSのプリンちゃんと同じく、いつも競馬欄を見て直感で買うのですが、今回は直前にテレビの録画で見たアルマダの走る姿に惚れました。

パドックを見ても迷うばかりで、どうもうまくいかないんですよね。

競馬のベテランさんにはビギナーズラックと言われそうです。

|

« ホヌのペンダント | トップページ | 夏至の「100万人のキャンドルナイト」 »

コメント

 以前もコメントで書かせてもらいましたが、青い花への憧れが強い私なので、近頃青いお花と、「勝負運」にめっぽう縁があるFionaさんがうらやましいです。
 私はロト6をずーっと買ってますが、ここのところまったく当たりません。

投稿: corgivulle | 2008年6月14日 (土) 04時54分

corgiville!さん、実際の花は写真よりもう少し紫が強いのですが、私のカメラだとインクのような青になっています。
菖蒲やアジサイ、青い花の季節まっさかりですね。是非青い花を楽しんでください。
競馬はあるセミナーに参加しようかどうか迷っていて(割とまとまった費用がかかるのです・・・)、競馬が当たったら参加しようと思って軽い気持ちで買ったら当たったんですよ~
馬券を当てようという気持ちがなかったのがよかったのかな。
当たった金額は参加費用には程遠いですが、これは競馬の神様の天啓(?)だと思って、セミナーに申し込みました。
ロト6は一度買ったことがあります。今度買い方のコツを教えてください!

投稿: Fiona | 2008年6月14日 (土) 20時41分

質問があります。
「食用ではない」とありますが、「強壮・殺菌作用がある」と書いてあるサイトもありました。
犬が肝炎なり、原因の可能性としていろいろと調べています。
好んでこの葉や、においスミレの葉を食べるのです。
この花は、メドーセージは日本での誤用の名前で、正式には学名:Salvia guaranitica(サルビア・ガラニチカ)ですよね?
毒性があるのでしょうか?あるのでしたら、どのような毒性があるのですか?
ご存知でしたら教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

投稿: hana | 2009年6月13日 (土) 13時31分

hanaさん、はじめまして!
お返事遅くなりすみません。
「食用ではない」と書いたのは、私自身の経験と、ネットで一般的に書かれている情報によるものです。
薬草の専門家ではないので、ご満足のいくお答えはできません。。ごめんなさい。
ワンちゃん、よくなるといいですね!

投稿: Fiona | 2009年6月15日 (月) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホヌのペンダント | トップページ | 夏至の「100万人のキャンドルナイト」 »