« ソルトリーフ | トップページ | 長谷のカフェ坂ノ下 »

2008年4月24日 (木)

私のセンターと今を生きる

太極拳、ヨガ、ピラティス、フラ(ダンス)、ウォーキングなどのエクササイズには体のセンター(中心軸)を意識し、インナーマッスルを鍛える動きが盛り込まれています。

上記の全て習ってみて今はフラのみ続けていますが、あとの運動は普段の生活で実践しSakuratea ています。

ウォーキングはよくテレビに出ていらっしゃるデューク更家先生に直接教わりました。

美しく歩けるようになることで心と体の芯をしっかり鍛えることができるんだなぁと実感しました。歩くスピードも早くなり、歩き疲れることも少なくなりました。

「このマッサージ毎日やったら足が細くなるでぇ。」と教わり、素直な私は毎日実践。本当に細くなりました!まるで魔法使いのような先生でした。

さて、センターがしっかりしてくると、どんなメリットがあるのでしょう。

自分自身を振り返ってみるとこんなことがありました。

自分が何を欲しているのか気づきやすくなりました。

何をしたいか、どこに行きたいか、誰と会いたいか。

何を食べたいか。これは一定期間玄米菜食にして、デトックスしたことも大きかったです。

今は玄米と野菜だけでなく、そのときのシチュエーションに合わせて何でも食べたいものを食べています。

面白いもので食べ物の夢を見て翌日その食べ物を食べると、とてもおいしく感じます。

夢が不足している栄養を教えてくれることもあるみたいです。

今この瞬間を楽しむことができるようになりました。

以前は楽しいことをしていても頭の片隅で何日後、何年後のことを気にかけながらだったり、終わってしまったことが頭をよぎったり・・・だったかもしれません。

Disneysea1 先日ミラコスタの招待券をいただき、ディズニーシーに行きました。

私はディズニーマニアではありませんが、ディズニーは今を楽しむ仕掛けがいっぱいです。

ショーを観ているとき、こんなに心から楽しかったのはいつ以来だろう? と気づきました。

このショーでは「失われたリズムを取り戻す」ことがテーマになっていました。

呼吸が深くなります。

体の軸が通るのでお腹の底から息を吸い、吐くことができるようになります。

外的要因やストレスで多少呼吸が乱れることがあっても、すぐに自分の呼吸のリズムを取り戻すことができるようになります。

呼吸することは今に生きることと同じですよね。

深く呼吸することは今を思い切り楽しむことにつながるのではないでしょうか。

・ちょっと恥ずかしいですが、「私が私で幸せだなぁ」という自己肯定感が増しました。

足りないものがない感じといえばいいのでしょうか。

本当は足りないものはあるかもしれないけど、それはそれでいいじゃないという感じです。

他人をコントロールすることが少なくなります。

自分自身を肯定できるので、他人をコントロールすることでその人からエネルギーをもらう必要がなくなるようです。

心配することも愛情といえますが、行き過ぎた心配は相手をコントロールする意図が隠れている場合があります。

私の場合はパートナーへの過干渉が減りました。。。Miracosta2

体のセンターって何?という人は下の2つの方法を試してみてください。

(1) センターを感じるための方法

1. 肩幅に足を開き、まっすぐ立ちます。

2. 肩を軽く上に持ち上げ、一瞬呼吸を止めて、吐く息とともに静かに肩を下ろし余分な力を抜きます。

3. 眼は軽く伏せて、2、3m先の一点を見つめます。

4. 頭がかすかに円を描くように揺れ始めたら、自然に任せて揺れてみます。

5. 右に左にしばらく揺れていると、頭頂がフッと必ず通るポイントがあることに気づきます。(そのとき頭頂から上に線が伸びているのを感じたら、それがあなたの中心軸です)

6. そのポイントを意識しながら徐々に揺れを収束させていきます。息を吐きながら、臍の下の丹田にエネルギーを集めるつもりで。

7. 始める前と比べてどうですか?体の真ん中に一本軸が通っている感じ、しませんせか?

(2)センターを安定させるための方法 (フラを踊り始める前に必ずやります)

・両足の間をこぶし一つ分ぐらい開けて立ちます。

・ゆっくりと爪先立ちになります。

・体のバランスが取れたら両手を上に上げます。

・体が安定したと感じたら、ゆっくりと両手を下ろしながら踵を地面につけていきます。

Gaienbench やってみてどう感じたとか、感想があったらお知らせください。お待ちしています。

|

« ソルトリーフ | トップページ | 長谷のカフェ坂ノ下 »

コメント

久し振りにお目にかかって、とても清々しさを感じたよ。吹っ切れたというか、迷いがなくなったような。凛とした姿勢からも、そんな印象を持ちました。

私も最近、何をしていても心のどこかで何かに不安や不満を感じていて、自分を肯定できていなかったように思うの。

できるだけセンターを意識してみます!

投稿: ゆきぱく | 2008年4月26日 (土) 23時14分

正に今、私自身が感じたいと思っていることが書いてあって・・・読んでいてなんだか涙が出そうになってしまいました。早速今日からセンターを感じることにトライしてみます。
自分を肯定するということは、自分を好きになるってことと同じでしょうか。
Fionaさんのブログでいつも癒されています。
ありがとうございます。

投稿: YM | 2008年4月28日 (月) 14時42分

ゆきぱくちゃん、先日はどうもありがとう!
凛としてた?そんなお褒めの言葉をいただいて光栄です。。体重が5kg減って身軽になったからかな。
芝生のベンチで聞いた、ゆきぱくちゃんの
今後の展望が現実化するのを楽しみにしています。不安や不満は現実が変わる前ぶれかもしれないよ。センタリングのエクササイズも試してみてください!

投稿: Fiona | 2008年4月29日 (火) 11時49分

YMさん、こんにちは!コメントありがとう。何だかシンクロが起こってたみたいですね。YMさんもダンスしてるから、センターを意識した姿勢に日々気をつけていらっしゃることと思います。
そうですね。自分を肯定するって、自分を好きでいるということも含まれますね。もっとニュートラに、ただ存在することを楽しめるようになれば理想ですね~

投稿: Fiona | 2008年4月29日 (火) 12時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ソルトリーフ | トップページ | 長谷のカフェ坂ノ下 »