« 愛してます・・・東京 | トップページ | チョコレートの祭典 SALON DU CHOCOLAT »

2008年1月 2日 (水)

銀河新年

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。Hatsuhinode2008

皆さんの2008年に、太陽の光が燦燦と降り注ぎますように!

初日の出には間に合いませんでしたが、雲ひとつない空に顔を出した朝日を拝むことができました。

お正月は車の排気ガスが少ないせいか、空が澄んでいます。

年末から黒豆を仕込みました。

平成19年産の丹波の黒豆を鹿児島県の喜界島産の黒砂糖で味付け。

Kuromame 丹波の黒豆は他の地方産のものよりだいぶ(2、3倍ぐらい) お高いですが、粒が大きく栗のようにホクホクして美味しいです。

喜界島産の黒砂糖は丁寧に灰汁を取って作ってあるので、色が淡く、穏やかな味わいです。

カルメラという縁日で売ってる砂糖菓子のような味がします。

黒豆を煮るのは3日仕事。

1日目は水に漬けて、2日目は圧力鍋で約20分間煮ます。

(新豆は煮上がるのに多少余分に時間がかかります)

蓋を取らずにそのまま寝かせ、3日目に蓋を開けます。

時間はかかりますが、ちゃんと手順を踏めば期待通りの仕上がりになるので、大好きな作業です。

マメマメしい人になった、なれた?ような気がします。

初めてお正月のお飾りを作りました。Happy2008

右の写真の飾りはダブルハートの形にしたつもりでしたが、誰も気づいてくれませんでした。。

赤い南天の実は、「難を転ずる」という意味があるそうです。

その意味のとおり、殺菌作用があるので、お料理の飾りにも使われています。

Okazari2008_1

玄関のお飾りです。

しめ縄を円にして、和紙と水引で作った扇、千代紙で鶴を3羽、豊穣の祈りをこめて麦の穂、南天、若松を飾りました。

若松は長すぎて写真に納りませんでしたが、新しい風をキャッチできるようにピンと立てています。

良い年になりますように!

|

« 愛してます・・・東京 | トップページ | チョコレートの祭典 SALON DU CHOCOLAT »

コメント

明けましておめでとうございます。

写真のお飾り、素晴らしいです!
何でも、器用に作られるんですね。

今年もよろしく、お願い致します。

(箱根の往路V、やりましたね)

投稿: 相馬マルクス達也 | 2008年1月 3日 (木) 00時20分

相馬さん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!
往路Vびっくりでした!早稲田は箱根では残念な結果になることが多かったですし。
今日の復路は健闘及ばず2位でしたが、それでもすごい。
来週のラグビー大学選手権では「荒ぶる」が聴けるでしょうか!? お天気が良ければ観に行くつもりでいます。

投稿: Fiona | 2008年1月 3日 (木) 22時05分

あけましておめでとうございます!!!

毎日当たり前のように会えてたのに、
昨年後半は会いたくても会えなくなってました。。。
今度会ったらいっぱいおしゃべりしましょーね♪

今年もよろしくお願いします!

投稿: olive | 2008年1月 3日 (木) 23時45分

oliveちゃん、あけましておめでとう!
今年もよろしくお願いします。
昨年後半はなかなか会えなかったね。でも会わなくてもしっかり繋がってる感じがしてましたよ(^-^)/
今年はリアルに沢山会えますように!

投稿: Fiona | 2008年1月 4日 (金) 16時57分

あけましておめでとうございます。
きれいな太陽だね。冬は空気がすんで、
ピンとした緊張感が感じられて、
私は夏より好きな季節です。
初売りもやっているようですが、
そんな中でウィンドウには春物のカラーが入り、
やっぱり季節はめぐるのね、と思います。
今年もよい年でありますように、
そして今年もよろしくね。

投稿: ein | 2008年1月 6日 (日) 20時45分

あけましておめでとうございます。
お久しぶりです。
お正月のお飾り、びっくりしました。
本当にお上手ですねー。

黒豆もおいしそう♪
去年は産地偽装の一年でしたが、FIONAさんはしっかり本物を嗅ぎ分けていらっしゃるようで…

なかなか会う機会はありませんが、今年も宜しくお願いいたします。

投稿: 里子 | 2008年1月 7日 (月) 12時09分

einさん、こんにちは!
私もだんだん冬が好きになりました。2月ぐらいの木蓮や蝋梅が咲く頃、寒いけど春が少しずつ芽吹いていくのが肌で感じられる季節が特に好きです。
冬のセールに行ってもついつい春物に眼が行きますよね。シフォンのブラウスとか早く着たいです。

投稿: Fiona | 2008年1月 7日 (月) 22時51分

里子さん、お久しぶりです!
今年はおうちの中間ぐらいで会えたらいいね。
里子さんもクリスマスのお飾り作ってましたね!手作りのマスコットですかあれ?かわいかった。N村さんのも作ってほしい・・・
黒豆はほんとおいしいですよね。血を増やす働きもあるそうで、健康にもいいですし
この間、黒豆のティラミスを食べましたが不思議な味でした。

投稿: Fiona | 2008年1月 7日 (月) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 愛してます・・・東京 | トップページ | チョコレートの祭典 SALON DU CHOCOLAT »