« 2007年8月の12星座占い | トップページ | 2007年9月の12星座占い »

2007年8月28日 (火)

高円寺阿波踊り

週末に高円寺阿波踊りをチラ見してきた。

Awaodori

阿波踊りの何が好きかって(実際に見たのは初めてだけど)、鳴り物が奏でるにぎやかな音。

鉦、大太鼓、締め太鼓、笛、三味線が、ドンドン、チンチン、ピーヒャララ、間断なく続く。

踊り手の足さばきが、鳴り物に合わせてリズムを刻み、観客をグイグイ引き込む。

音と動きでトランス状態に陥りそう。

やはり、同じ阿呆なら踊らにゃ損損。来年の阿波踊りでは踊りたいな~

「連」という阿波踊りの団体に入れば、一般の人でも踊れるらしい。

阿波踊りといえば、徳島を舞台に母の恋と娘の恋、母娘の愛が描かれた、さだまさし原作の『眉山』がよかった。

松嶋菜々子主演で映画化もされたけど、原作の中に描かれた徳島の町の音、歌い継がれてきた唄うた、お囃子の音がとても印象的だった。

文字を見て、音を想像するのも楽しい。

映画にはない小説の楽しみだ。

>

|

« 2007年8月の12星座占い | トップページ | 2007年9月の12星座占い »

コメント

踊るとこ見てみたい♪

9月の占い読みました。勉強運がありそうだから、今月気合入れて片付けようっと。

投稿: ゆきぱく | 2007年9月 2日 (日) 01時01分

こんにちは。コメントは初めてですが、
よく遊びによらせてもらってました。(わかるかな??)
9月の占い、見てきたよ。
いつも心に響くものがあり、
この1ヶ月を元気に♪と思います。
そちらは、まだ暑いですか?
今日は雨が降ったりで少し涼しいけど、
こちらは、まだまだ暑いです。
どうぞ残暑にご自愛を。。

投稿: 名前がまだ決まんない@814 | 2007年9月 2日 (日) 17時58分

ゆきぱくちゃん、今度お宅の猫ちゃんズと踊らせてね!
占い記事見てくれてありがとう。
勉強熱心なゆきぱくちゃんには追い風になりそうな月だね。
メイクアップも取り入れてくださいな。

投稿: Fiona | 2007年9月 3日 (月) 01時16分

名前がまだ決まんない@814 さん、
うーんと、F県在住のT子ちゃんかな?違ってたらごめん。よかったらメールください☆
占いの記事見てくれてありがとう!
毎月試行錯誤ですが・・・響いてくれてうれしいです。

投稿: Fiona | 2007年9月 3日 (月) 01時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2007年8月の12星座占い | トップページ | 2007年9月の12星座占い »