« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月28日 (火)

高円寺阿波踊り

週末に高円寺阿波踊りをチラ見してきた。

Awaodori

阿波踊りの何が好きかって(実際に見たのは初めてだけど)、鳴り物が奏でるにぎやかな音。

鉦、大太鼓、締め太鼓、笛、三味線が、ドンドン、チンチン、ピーヒャララ、間断なく続く。

踊り手の足さばきが、鳴り物に合わせてリズムを刻み、観客をグイグイ引き込む。

音と動きでトランス状態に陥りそう。

やはり、同じ阿呆なら踊らにゃ損損。来年の阿波踊りでは踊りたいな~

「連」という阿波踊りの団体に入れば、一般の人でも踊れるらしい。

阿波踊りといえば、徳島を舞台に母の恋と娘の恋、母娘の愛が描かれた、さだまさし原作の『眉山』がよかった。

松嶋菜々子主演で映画化もされたけど、原作の中に描かれた徳島の町の音、歌い継がれてきた唄うた、お囃子の音がとても印象的だった。

文字を見て、音を想像するのも楽しい。

映画にはない小説の楽しみだ。

>

| | コメント (4)

2007年8月 5日 (日)

2007年8月の12星座占い

ウーマンズキャリアナビ8月の12星座占いがアップされました。

今月は、12星座別全体運、仕事運、恋愛運のほか、

金運アップのネイルアート」について書いています。

各星座から数えて2番目の星座は、自分の個性を発揮して動いた結果得られるもの、お金、所有物を示します。

幸運は指先から入ってくるといいます。

2番目の星座からイメージしたネイルアートをすることで、勤労意欲をアップするとともに、豊かさをマネタイズしましょう。

暑さでやる気が失せてしまってるあなたは、お休みを取ってネイルサロンでケアを。

ヒートアップした心の声を聞く時間を持つと、だんだんとやる気が出てきます。

ネイルには色の要素は入れていませんので、ベースカラーはご自分の好きな色を選んでみてください。

写真は京都、先斗町のうさぎグッズ専門店、「うさ吉」さんの看板兎ちゃんです。

うさぎも豊穣のシンボルですね。

店主の男性に、「なぜうさぎなんですか?」と伺ったら、

「嫁はんの趣味やから」というお返事でした。

何だか、さりげなくて、微笑ましかったです。

Usakichi

| | コメント (2)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »