« 長崎のルルドと不思議のメダイユ | トップページ | 2007年8月の12星座占い »

2007年7月15日 (日)

京の夏菓子「したたり」

写真は京都の祇園祭の菊水鉾のお茶会のために亀廣永さんが作られたお菓子、「したたり」。

当初はお祭りの時期だけの販売だったそうだが、今は季節を通じて購入できる。

京都に行ったときに買い求めようと思っていたが、新宿高島屋の銘菓百選コーナーで見つけた。(全国の主な銘菓が揃っているので、地方のお土産を買い忘れたら必見)

Shitatari

「したたり」は、光に透かすととても綺麗!

黄金飴をゼリーにしたようなしっかりした甘さと、

寒天よりも若干弾力があるんだけど口に入れるとほどよく溶ける食感がある。

暑い夏の午後に、熱い日本茶とともにいただきたい。

クーラーはOFFして天然の風を浴びながら、ダラダラ汗かいた体にうれしい甘さだ。

祇園祭は今日7月15日に宵々山が行われ、明日16日は宵山、7月17日にはクライマックス、山鉾巡行が行われる。

博多も15日早朝に台風一過の中、山笠の追い山が行われた。

私の中では山笠が終わると夏モード。

そろそろ梅雨明けかな。

|

« 長崎のルルドと不思議のメダイユ | トップページ | 2007年8月の12星座占い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長崎のルルドと不思議のメダイユ | トップページ | 2007年8月の12星座占い »