« 朝に雲母と | トップページ | 今日の食事が明日の私を作る »

2007年6月 7日 (木)

クリーム色のトルコギキョウ

星座も生まれ年も同じ友達の誕生日に、クリーム色のトルコギキョウのブーケをプレゼントした。

元気な黄色と清純な白を混ぜたクリーム色。

お花屋さんには、同色でも花びらの形がさまざまなトルコギキョウがいっぱい並んでいた。

品種改良がどんどん進んでいるらしい。Torukokikyo

その中から2種類を選んだ。

真ん中の柔らかい花びらは、

シュークリーム」という名前。

何とおいしそうな!

もう1つのカーネーションのようなのは、名前はちょっと失念。

グリーンは、香りの良いローズゼラニウム。この植物から取れるエッセンシャルオイルは鬱々した気分を明るくする作用がある。

今日のお昼にブーケを手渡したとき、一瞬狐の嫁入りのような雨が降り、サーっと晴れ上がった。

強い日差しにかざすと、クリーム色がさらに黄色味を増した。

太陽光のスペクトルを受けて、花の色の色素が際立ったのだろう。

トルコギキョウの花言葉は、「優美」「希望」「よい語らい」「清々しい美しさ」。

心を澄ませて広がった空間を希望で満たせば、雲の切れ目からお日様が覗く。

そんなイメージのブーケになった。

Happy birthday to you!!

*****

ブーケを購入したのは、吉祥寺のお花屋さん、gente さん。

ナチュラルな雰囲気のお店で、淡くノスタルジックなお花が多いです。薔薇は珍しい品種もあります。

店頭には鉢物も充実していて、買い物帰りにいつも足を止めています。

Gente

|

« 朝に雲母と | トップページ | 今日の食事が明日の私を作る »

コメント

かわいらしいブーケですね
花嫁が持つブーケのよう。。。
私はシャクヤクやボタンが好きです^^
たまにお花屋さんもセンスのいいお店があると立ち止まってしまいます。

投稿: ayaya | 2007年6月 8日 (金) 18時47分

ayayaちゃん、ほんとこのまま結婚式に持って行ってもいい色合いね!
芍薬は今お花屋さんに並んでいるよね。
蕾からだんだんと大輪に咲く様子を眺めるのが楽しい花です!

投稿: Fiona | 2007年6月 8日 (金) 21時15分

♪ありがとう♪
あの日はとても幸せな一日でした。
今日もまだまだ元気にしてます。
ローズゼラニウムにもかわいいピンクのお花が咲きました☆
こんなブーケを持って早く嫁入りしたいものです(*^o^*)

投稿: olive | 2007年6月 9日 (土) 18時05分

oliveちゃん、喜んでもらえて幸甚です。
ローズゼラニウムにもう花が咲いたの?
きっと話しかけてあげたからだよ~
ウェディングブーケにもぴったりの色合いだよね。
近い将来の参考にしてくださいな☆

投稿: Fiona | 2007年6月 9日 (土) 21時08分

素敵なブーケ♪

トルコギキョウ、花も清楚で可愛らしいけど長持ちして実用的だし、大好きです。クリーム色が、真っ白より高貴な感じで素敵だわ。

お誕生日過ぎちゃったのね!?遅くなりましたがおめでとう☆

投稿: ゆきぱく | 2007年6月11日 (月) 23時07分

ゆきぱくちゃん、トルコギキョウは色も形も豊富だし、こまめに水切りすれば長持ちするよね!
西に黄色ということで、写真の花を西の出窓に置いてたら、日に日に黄色に近づいてきました。これは吉兆!?
誕生日はもうすぐです(^-^)/

投稿: Fiona | 2007年6月12日 (火) 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝に雲母と | トップページ | 今日の食事が明日の私を作る »