« 2007年5月の12星座占い | トップページ | ashes and snow - ノマディック美術館 »

2007年5月10日 (木)

ハート型のワイルドストロベリー

ベランダのワイルドストロベリーの鉢に、次々と実がなっている。

小さい実ながら、ほどよい酸味と、鼻に抜ける香りで存在感を主張している。

植物に話しかけるとよく育つと聞き、毎朝漢方の出がらし水をあげるときに、「おはよう!」とか「ありがとね」と声をかけていた。

その延長で外出すると歩きながら街路樹とかに話しかけてしまい、かなり怪しい人になっている。

お誕生日の祝いに写真に撮って送ったところ、「ハート型!」と返事をもらった。 Wildstrawberry_heart_2

言われてみるとそんな気もする。

この前はヒヨコ型だったし、陽の照たり具合で違ってくるのかな。

いいお祝いになってよかった!

漢方は中国の漢方医さんに症状を伝え調合してもらっている。

漢方は体の血、水、気のバランスを整えるホリスティック(全人的) なアプローチが基本。

私は冷え症なので、補腎(生命エネルギーを補う)作用を持つものが中心で、聞いたこともないような植物の葉、実、根、果皮などがたくさん入っている。

煎じるときは専用の煎じ器で、毎晩2時間かかる。

最初の頃ガスでやってたが、うっかり焦がして土瓶を2つだめにした。

自然界の命を凝縮したようなエキスを、「ありがとう」と話しかけて朝晩2回に分けて飲む。

Kanpo 独り言、最近、

ありがとう」が多い。

|

« 2007年5月の12星座占い | トップページ | ashes and snow - ノマディック美術館 »

コメント

あらっ「アリガトウ」なんて独り言
良いんじゃない^^
こころが豊かになれないと言えない一言だよ
それも独り言で「ふっ」とでてくるわけでしょ?
いい習慣ですね♪

投稿: ayaya | 2007年5月11日 (金) 01時42分

ayayaちゃん、いやはや独り言はかなりキモいよね。自覚してるだけましと思いたいわ。
「ありがとう」はたとえ仏頂面で言ったとしても、その後にハートの辺りがジワンとしませんか?落ち込んだとき、目についたもの何でもいいから「ありがとう」と言うのはオススメです!言ってるうちにハートがマッサージされ、頬が緩んで笑顔になれますよ。
外でやると怪しい人って思われるでしょうけど(^_^;)
責任は取れませんよ~

投稿: Fiona | 2007年5月11日 (金) 09時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2007年5月の12星座占い | トップページ | ashes and snow - ノマディック美術館 »