« 花咲きぬ | トップページ | 花びらネイル »

2007年4月 4日 (水)

期も実も熟す

2月中旬に散歩の途中に購入したワイルドストロベリーに実がなった。

Wildstrawberry01

まだちょっと先っぽが膨らみきっていないけど、ひよこの横顔みたいな形がかわいいので、今日で完熟認定!

毎日話しかけ、ベランダで一番陽が当たる場所に置き、土が乾いたらお水をあげ、風が吹いたら部屋に入れて・・・私なりに大切に育てた。

毎日煎じて飲んでる漢方のお薬を水で薄めて、鉢におすそ分けしたりもした。

クコの実や果物の実が入った処方だったので、実になるための肥料になったはず。

ワイルドストロベリーに実がなると、恋が成就するとか、ハッピーなジンクスがある。

今日はちょっとしたことを実行する日だったので、そのタイミングに合わせて熟してくれたのかな?

だとするといじらしい!(もちろん、いいこともあったけど)

期が熟す」という言葉を最近実感を持って噛み締めている。

ブルドーザーのように押してばかりでも、「そのとき」じゃないとうまくいかないことがある。

努力が実を結ぶのも、バランスを崩していた体調が改善するのも、十分なプロセスを経てベストなタイミングで起こるんだと思う。

そのプロセスがブラックボックスのように外から見えないと、焦りや憤りに囚われてしまう。

やるべきことをやった後は、自分のプロセスを信じるしかない。

花が自ら咲くときを知り、花が実をつけるときを知る

とてもシンプルなことだけど、とても深い気づきを秘めている。

Mariasama_1 

|

« 花咲きぬ | トップページ | 花びらネイル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花咲きぬ | トップページ | 花びらネイル »