« ワンセグ携帯 W51CA | トップページ | 女は自由。私らしいキャリア »

2007年2月15日 (木)

あきらめる

春一番が吹いた翌朝、「もう、いい。あきらめる。」と言って家を出た。

冷たい風がほてった頭を冷ました頃、あきらめるの語源は何だろうと、ふと思った。Yugure_0702

ネットで検索したところ、仏教に由来する言葉で、「明らかに(見)極める」がなまって、「あきらめる」になったそうだ。

物事の本質を見極める。現実を知る」ということだ。意外。

もともとは、「もうやめた!」と放り投げる言葉ではなかったのね。

仏陀の教えの根幹をなす、四諦八正道の、「」が漢字に当てられている。

(ポジシン派の私は、人生は苦しみであると説く四諦の教えに違和感を感じるけど)

Eveningstar_jochi 帰宅後、家人に、「ねぇねぇ、あきらめるの語源はね」と話したら、

「そんなの高校の古文で習ったよ。知らないの?」とあきれられた。

ひょっとして常識だった!?

未来を創るベースは今この瞬間の現実。

明らかに見極めた目だけが、未来を見つめることができる

一度は放り投げたことが、手の平に新しい顔をして息づいている。

2月18日の水瓶座の新月は、まさしくそのテーマを表していると思う。

Scabiosa_1 

|

« ワンセグ携帯 W51CA | トップページ | 女は自由。私らしいキャリア »

コメント

どうしよ、少し胸にグッとくるわ・・

投稿: ayaya | 2007年2月16日 (金) 00時51分

ayayaちゃん、あきらめるの語源知ってた?
だいたい私は「あきらめる」って口にするときは9割方あきらめてません(^_^;)(文字通りの意味で)
言霊という考えもあるから、思ってもいないことは口にしないようにしなきゃ!それでも言ってしまったときは、「明らかに見極める」と言ったことにします。
この記事をアップした時間が22時22分。ゾロ目でいい感じです!

投稿: Fiona | 2007年2月16日 (金) 15時14分

私、語源を知りませんでした。夫さん、博学ですなぁ。今日は新月なのね。

投稿: ゆき | 2007年2月18日 (日) 14時57分

ゆきちゃん、18日は新月プラス、旧暦の正月の春節よ!
横浜の中華街に行きたかったけど、ずっとパソコンに向かってた一日でした。
夫(と書くのが気恥ずかしくて、今まで家人だの連れだの書いてました。。)は、諺とか古文とかに詳しいです。活字のほか、漫画も好きなので、お勧めの漫画を無理やり読まされてます。

投稿: Fiona | 2007年2月18日 (日) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワンセグ携帯 W51CA | トップページ | 女は自由。私らしいキャリア »