« 2007年の12星座占い-ウーマンズキャリアナビ | トップページ | 花は野にあるように »

2007年1月 1日 (月)

Fionaの裏窓から-5 Year Diary

Goodbye, 2006.

Hello, 2007!

皆様の周りに幸せが満ち溢れる1年になりますように・・・

このブログを始めてもうすぐ1年。

読んでくださっている皆さん、ありがとうございます!

ブログは人に見せるのを前提に書いているから、ドロドロザワザワも入力時にフィルタリングしている。

その過程の中でほとんどのドロ&ザワは消化されたり、昇華されていく。

では、未整理の感情はどこに行ったの?

今年は目を背けず直視していきたい。

人には見せないプライベートダイアリーならそれができるのでは?

ということで、元旦の今日から5年日記を書くことにした。 5yearsdiary_3

占星術の姉弟子のAkikoさんがずっと5年日記をつけていらっしゃると聞いて、触発された。

ベッドで寝る前に書くのにちょうど良いと伺ったので、Akikoさんと同じ博文館製のハードカバーを。

3年、5年、10年の3種類がある。

今後の人生を考えるに当たって、3年はまだ道半ばという感じ。10年は遠すぎる。

5年なら、公私の計画もある程度区切りがついているかな。

うん。5年が私にはベスト。

何を書くかというと・・・

日常のちょっとしたこと(どこに行ったとか、何を買ったとか)を書き留めたり、来年、再来年の自分へのメッセージを書いたり。

生の気持ちを書いても、日記帳は無言で受け止めてくれる。

筆圧やペンの色でそのときのコンディションがわかって面白いかな。

5yearsdiary_2_1 「今はこんなに辛い、悲しいことを記していても、来年の同じ日には下の欄には、きっと、きっと、歓びの言葉を記している」と信じることが勇気をくれる。とテレビでどなたかがおっしゃっていた。

そうそう。鍵付きではない!それがちょっと心配。

でも、私の家族は表ブログでさえ恥ずかしがって滅多に読まないくらいだから、私に万一のことがない限り、誰にも読まれないはず。

あまりたくさん書こうと思わず、ほんの数行でいい。

それが長続きするこつ。って聞いたけど・・・

本日の日記はどピンクのサインペンで枠内いっぱいに書き連ねてしまった。

3日坊主で終わらないよう、明日の日記は肩の力を抜いて書いてみよう。

関連記事: 徒然なるままに-ブログの効用

|

« 2007年の12星座占い-ウーマンズキャリアナビ | トップページ | 花は野にあるように »

コメント

ほー・・こんな代物があるとは知りませんでした。
自伝にもなりそうですね!
今年はFionaさんの鋭い角度からのブログに
お目にかかることができるのかしら?
楽しみです♪

投稿: ayaya | 2007年1月 2日 (火) 03時02分

あけましておめでとう~
&今年もよろしく。。
実は10年日記つけてるよ!もう2冊目。
始めたのは2○才のとき・・ひぇ~・・
読み返すと不思議な感じがします。

PS:ペンだと色が変わる(あせる)から本とはシャーペンが良いらしいよ。

投稿: ゆき | 2007年1月 2日 (火) 06時56分

↑いつも名前これだったのに間違えちゃった。

投稿: Yuki | 2007年1月 2日 (火) 07時00分

ayayaちゃん、あけましておめでとう!
今年はもっと fly high な年にしたいね☆
今年は占いの記事と、書評や映画評も書いていきたいです。ayayaちゃんのブログも楽しみにしています。
日記って続いたことがなかったんだけど、ブログは1年続いたので、日記もいけるかもと思って始めることにしました。
5年後に完成した日記帳を読み返すのが楽しみ。

投稿: Fiona | 2007年1月 2日 (火) 10時56分

Yukiちゃん、あけましておめでとう!
今年もよろしくお願いします!!
10年日記がもう2冊目!すごい。尊敬だわ~
そういえば、以前日記をつけてるって聞いたような気がする。
昨日は初日だからピンクよ!と色ペンで書いちゃったけど、裏ページに字が透けて見えて、しまった・・・と思っていたとこでした。
5年の間に色が薄れて読めなくならないように、上からシャーペンでなぞっておくわ。
アドバイスありがとう!

投稿: Fiona | 2007年1月 2日 (火) 11時02分

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

5年日記はその現実の渦中では気づかない自分や状況がリアルに記されています。トランジットやソーラーアークの影響と心理状態のタイムリーなシンクロを客観視できるツールかも知れませんね。。
今年から始まるダイアリーは、昨年12月に発行された91歳の絵本画家「ターシャテューダーの言葉・特別編」を重ねて置いてみました。
アクティブな火星期のFionaさんの今後のご活躍と輝きを心よりお祈り申し上げます。。

投稿: Akiko | 2007年1月 2日 (火) 15時54分

Akikoさん、コメントありがとうございます!
今年もよろしくお願いします。Akikoさんにとって2007年が素晴らしい年になるますように☆
日記が溜まったら、そのときのチャートと比較しながら読み返してみますね。
ほんと、渦中では目の前のことに対処するのに精一杯でなかなか客観的になれません。
ターシャ・テューダーは私も大好きです。
Akikoさんの本と同じシリーズの、『楽しみは創り出せるものよ-ターシャ・テューダーの言葉〈2)』を持ってます。

投稿: Fiona | 2007年1月 2日 (火) 22時20分

5年日記、楽しみだね。
私はシステム手帳に書き込む形で、簡単な日記をつけ続けています。どこに誰と行った、だけでも案外記憶がよみがえるよ。無理せず気楽に続くといいね。

投稿: ゆきぱく | 2007年1月10日 (水) 16時49分

ゆきぱくちゃん、手帳に簡単に書くだけでもまとまったらすごい情報量になるよね。
今日で10日経ったけど、嬉々として日記帳に向かったのは最初の3日で、今は日記帳を見ると・・・・ちょっとプレッシャーが。
書きたくない日はあえて書かなくてもいいよね。
後から読み返して自分がわかれば、記号でもいいと聞きました。日記帳に書けないあんなこと、こんなこと、記号にしちゃおうっと☆

投稿: Fiona | 2007年1月10日 (水) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2007年の12星座占い-ウーマンズキャリアナビ | トップページ | 花は野にあるように »