« ネイルに雪のひとひら | トップページ | So this is Christmas »

2006年12月 5日 (火)

2006年最後の満月

2006年12月5日は双子座の満月

今年最後の満月だ。

2006年最初の満月蟹座で起こったので、ちょうど12星座を一巡りしたことになる。

もっとも完全に満月になるのは朝の9時24分だから、5日の夜は少し欠けている。

Fullmoon0612045日明け方の西の空に沈む満月を早起きできたら見てほしい。

双子座は知ること、考えること、物事のやり方を試すこと、言葉やデータのやり取りなどに関係する。

満月は何らかの結果が出たり、物事が決着するとき。

ちょっと早いけど、あなたにとって今年はどんな年だった?

言葉で表現してみよう。

うまく表現できない?

それでは、今年1年、あなたが書いたものを読み返してみよう。

日記帳、ブログ、手紙、メール、手帳、仕事の書類、勉強のレポートなど。

あなたの思考の足跡が浮かび上がってくるはず。

何も考えていないようで、毎日何かを考え、試行錯誤していたことがわかる。

それらをもとに、家族や友人、同僚と語り合おう。

今年成し遂げたこと。成し遂げられなかったことを。

悲しかったこと。うれしかったこと。楽しかったこと。辛かったこと。

二度と訪れない2006年に、あなた自身の言葉の息吹を吹きかけよう。

12月20日射手座で起こる今年最後の新月までの間、2006年を何度も反芻しよう。

2007年へのゆるやかなスロープは今から始まっている。

11月21日の蠍座の新月に願い事をした人は、願い事を書いた紙をもう一度開けて、進捗状況をちょっとだけチェック。

大きな願い事をした人は、チラ見程度に!

|

« ネイルに雪のひとひら | トップページ | So this is Christmas »

コメント

一年って早いよね~
なかなか振り返ることもなく、慌しく過ごす年末。
そしていつの間にか年が明けてしまってる。
今年はせめて手帳くらいは読み返してみようかなぁ。
あっ、あと願い事の紙もね!

投稿: olive | 2006年12月 5日 (火) 21時29分

oliveちゃん、
双子座の満月、いかがお過ごしでしたか?
今夜は寒空にほぼまん丸の満月がきれいでしたね。
願い事の紙、読み返した?
昔はやったたまごっちみたいに、願い事を育ててね。

投稿: Fiona | 2006年12月 5日 (火) 22時47分

双子座満月の夜、まさに日記を読み返していました。2002年~2006年の出来事や心情が書き綴られている「5年日記」をしみじみと・・・
そして父親の買い物に付き合ったついでに購入した2007年~2011年用の「Five-Year-Diary」表紙の色がピンクのみの在庫で迷ったけど「まぁいいか」と購入。
前回のクリーム色の表紙から淡いピンクの表紙へのシフト、まだ空白の未来のドラマがどんな風に書き綴られていくのかなぁ・・・

偶然だった満月の買い物が必然だったと思えるのは5年先?

投稿: Akiko | 2006年12月 8日 (金) 12時20分

Akikoさん、まさに双子座的な満月だったんですね。
Five-Year-Diary、今年こそ真似しようと思っています。
ピンク!素敵じゃないですか。
穏やかなハートの喜びに満ちた5年間になりますように☆
どなたかがテレビで10年日記の効用についておっしゃっていました。
「たとえ今日の日記に苦しみを記しても、来年の同じ日を生きる自分が隣の行に歓びを記している」そう信じられるようになれるんですって。

投稿: Fiona | 2006年12月 8日 (金) 14時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネイルに雪のひとひら | トップページ | So this is Christmas »