« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月28日 (火)

Calling from MC

天職のことを英語で "Calling" という。

Thesun 「はい、そこのあなた!それやって」という天からのお召しだから天職。

天職は、単にパンを稼ぐ手段ではなく、

・あなたが社会に対してどのように自分を打ち出し、どのような価値を創造し、世の中に循環させていくか

・あなたのエネルギーをどの方向に用いていくと、自分も周りの人もハッピーになれるのか

が重要なファクターとなるだろう。

もちろん、人が働く第一の目的は食べて自分と家族を養うことだから、天職でお金を稼げない場合は、適職で稼がないといけない。

天職と適職、二足のわらじを履いている人でも、大きく概念化していくと同じことをやっていることが多い。

例えば教師と文筆業だったら、情報を伝えるという点では同じだし、私のように占い師と翻訳の仕事をやっている場合は、星の言葉を翻訳しているか、外国の言葉を翻訳しているかの違いだけだ。

西洋占星術で仕事について鑑定するとき、天職を割り出すポイントが、MCという南中点(生まれたときの南のてっぺん)と、MCを起点とする第10ハウスだ。

MCはその人が社会との接点がどのようなものであるか(名刺、看板のようなもの)、社会の中で最大限に努力したときに到達できる地点のこと。

MCというアンテナがピッと立っていて、そこからのCalling電波を受信し、時にはアンテナの上に登って電波を掴んだ人が天職にめぐり合う。そんなイメージが私にはある。

たとえば、先日取り上げた新庄剛志さんはMCが射手座。

第10ハウスにも射手座を支配する木星が入っている。

この位置の木星から、広い視野を持ち、社会正義を実現しようとする動機が天職に結びつきやすいことがわかる (木星はスポーツにも関係する)。

野球を通して世の中を明るくすることを実際にやってのけた新庄さんは、Callingの一つを全うしたと言えるだろう。

私のMCにはキローンという医学や占星術に関係する小惑星が重なっている。

占星術の勉強を始める前に、友人の占い師さんから、将来占星術をやるといいと指摘されたけど、そのときはふーんそうなの?という感想しかなかった。

さまざまな寄り道もあったけど、気がついたら星からのCallingをキャッチして今に至っている。

ちなみにお金を稼ぐことや所有に関係するのは、第2ハウス適職が示される。

職場の環境がどんな雰囲気かを示すのは第6ハウス

これらの要素を総合して、その人の職業人生のイメージを作り上げていく。

何に向いているかわからないという人は、一度ご自分の出生占星図を見てみることをお勧めする。

出生占星図はあなたの人生の青写真。

あなたのポテンシャルも示されているし、自分自身を分析する大きな手がかりとなる。

その手がかりをもとに、Try and Error の実体験を重ねていくと、最終的にきっとこれが私の天職というものに出会えるはず。

道ならぬ道を地図なしに歩むのは効率的とはいえない。

Bouquetphoto_1

先日、実家のお隣の娘さん、Nちゃんの写真展に行った。

オーストラリアを訪れたときの風景や子供たちの自然な動きが、彼女らしい素直な視点で写真に収められていた。

名札の横に「目には見えない何を感じたとき私はシャッターを切っている」との一言が添えてあった。

赤ちゃんのときから彼女を知っている私は、その言葉を読んで涙腺が緩んでしまった。

いつの間にこんなに豊かな内面世界を育んでいたんだろう。

彼女は既にCallingを自ら掴みに行っている。

就活を始めたばかりの彼女が今後どのような職業人生を送るのか未知数だけど、シャッターを切ったときに掴んだ目に見えない何かが、心強い羅針盤になるだろう。

若い感性は頼もしい。

「そんなの不可能」とジャッジしないから。

年齢を重ねていても、感性さえ若ければ、Callingを掴みに行くのに遅すぎることはない。

| | コメント (8)

2006年11月23日 (木)

幸運の木星が射手座へ

2006年11月24日、木星が蠍座から射手座に移る。

Shinmechan

木星は可能性を広げる、あらゆるものを拡大する、幸運の惑星だ。

俯瞰的、楽観的な視点を提供してくれる惑星でもある。

木星は公転周期12年。12星座をそれぞれ約1年間お巡りになる賓客だ。

(射手座に木星がいるのは、2006年11月24日から2007年12月19日までの約1年間)

しかも射手座は木星が支配する星座。

サッカー選手がアウェイよりホームの方がプレッシャーなく結果を出しやすいように、木星の力も発揮しやすい。

11月21日に蠍座で新月(太陽と月が同じ場所に来る)が起こった後、22日に蠍座の終わりの29度で太陽と木星がランデブーした。

蠍座で深まった他者への理解、一体感。深層心理を虫眼鏡で見つめる集中したプロセスで得たもの。時には隠されていたものが表に噴出して愕然としたこと。

そんな蠍座のメッセージをしっかりと携えた木星は、射手座で急に広がった視界に目を細めるだろう。

今後1年間、世の中全体で絡まりあって解決できなかった問題が、超法規的な解決方法で収束に向かうと信じたい。

世界各地の戦争や諍いごと、イジメの問題など。

絵画を鑑賞するときのように後ろに下がると、その問題のテーマがはっきりするから。

流行しそうなものは、射手座に関連する、お馬さん関係だろうか。

競馬、乗馬、馬や馬具のモチーフのグッズ。ブランドだとエルメスかな。

そのほかには射手座の名のとおり、アーチェリーや、弓道、ダーツなど。

射手座のあなたは12年に一度のチャンス到来!

11月23日に太陽が射手座に入ってお誕生日月でもある。

射手座の人の魅力がクリスマスのイルミネーション以上にキラキラ輝く時期になりそう。

射手座と同じ火の星座の、牡羊座、獅子座、射手座と同じ柔軟宮の双子座、乙女座、魚座の人も木星のご加護を受けやすい。

ただタナボタ式に幸運が降ってくると考えないで。

「ここに種を蒔いていいよ」って、グンと広い土地を提供されるようなもの。

その土地をどう利用できるかは、あなたの才覚と惜しみない汗にかかっている。

木星は2005年10月26日から2006年11月24日まで蠍座にいた。

この間に、特に蠍座の方は、さまざまな可能性の種を蒔いたことだろう。

また12年後に木星が蠍座に戻ってくるまでその種を大事に育ててほしい。

蒔きすぎた!と感じる人は、どの種を本格的に育てるか選別して。

木星は法律とも関係する。蠍座のホリエモンは法廷対策でだいぶ法律に詳しくなったはず。12年後、弁護士として雄弁を奮っているホリエモンを見れたらちょっとうれしいかも。

今、あなたの出生占星図のどのハウスに、お空の木星が入っているかも関係がある。

人生のどの部分の可能性が広がっているかが暗示される。

第10ハウスだったら、天職からのコーリングがあるかもしれない。

第7ハウスだったら、パートナー候補が周りにいる(いた?)ことに気づくかもしれない。

第11ハウスだったら、趣味のサークルや異業種交流が広がるかもしれない。

(ハウスは誕生時間が正確にわかる場合は出せます)

自分の太陽星座に木星が入ったときにオススメの儀式。

Grape_1木星は葡萄や熟成したワインも象徴する。

今年のボジョレーを購入して、ワインセラーがある人はもちろんそこに、ない場合は床下収納など涼しい場所にしまっておく。そして12年後に開ける。

ジュースみたいな若いワインも、うまくいったら渋みや芳香を増してるかもしれない。

そのときあなたはWine_2006あなたは12年前に蒔いた種が、どんな実をつけていて、どんな味がするか、総括するだろう。

人間としての魅力もさらに磨きがかかって、というようになりたいものだ。

| | コメント (6)

2006年11月22日 (水)

願い事その後に

昨日の蠍座の新月にお願い事した方へ、追っかけのアドバイス。

Leaf

Focus, then Release

いったん願い事に集中したら、その後は願い事を手放しましょう。

ついつい雨乞いの儀式みたいに念を強くして祈願しがちだけど、肩に力が入って疲れてしまいます。

眉間にシワを寄せてウンウン言ってたら、あなたの周りの人も疲れてしまいます。

(ハズカシながら、人一倍念の強い私は自分への戒めのつもりで書いてます)

新しい変化を望んでいるならなおさら、新しいものが入ってくる余地を残しましょう。

物質世界に生きている私たちにとって、何より大切なのは日常生活。

願い事を天に向かって手放したら、眉間を緩めて日々の仕事に戻りましょう。

今あなたがいる「ここ」がステージです。

決して、まだ見ぬ「あそこ」や、過去の「どこか」にはありません。

試験に受かりますように!と願った人は、いうまでもなくお勉強しないとね。

Focus するのに役に立つこと

·願い事を書きとめる (まだの人、今からでもいいから書いて!)

私は~します」という一人称の現在形にするのはオススメです。

「私は」という言葉はとてもパワフル。宇宙に対して宣言(アファーメーション)しましょう。

好きな画家のポストカードや、お気に入りの便箋に、好きな色のペンで書くと楽しいです。

·目を閉じて、願い事が叶ったらこんな感じ?と想像する (ヴィジュアライゼーション)。

ちょうど夢を見るように、微に入り、細に入り思い描いて。

あなたのそばには誰がいますか?何色の服を着て、何を話してる?

願い事が叶った楽しい気分を味わったら、目を開けましょう。

Release するのに役に立つこと

·願い事を書いた紙を引き出しの中にしまう

願い事を意識の外に出すのに効果的です。

次の新月のときに開けて読み返しましょう。そのとき実現していなくても悲観しないで。

何か変化の芽が出てきていたら、それを信じてまた引き出しにしまいましょう。

·願い事を書いた紙をキャンドルの炎で燃やす

これは私が以前翻訳のお手伝いをしていた、ネイティブアメリカンのシャーマンの人がエッセイの中に書いていました。

立ち上る煙があなたの願いを天に届けてくれるそうです。

*火事にならないよう、くれぐれも注意!燃やすときは耐熱性の大きめ深めの容器の中で。万一のときのために、水をそばに置いてください。

さてさて、1ヵ月後、3ヵ月後、半年後、1年後、何を願ったか思い出してみて。

もちろん叶ってない願い事もあるでしょう。その場合は軌道修正が必要。

形を変えて叶っていること、きっとあるはず。

実現に向けて進行中のこと、きっとあるはず。

ヴィジュアライゼーションしたシーンの中に自分がいるのを発見すること、本当にあるかもしれない!

···用法用量お守りください♪☆

次回の新月は、2006年12月20日(水)23時Candle_2001_1、射手座にて。

| | コメント (0)

2006年11月17日 (金)

しし座流星群と新月に願いを

今年もしし座流星群がやってくる。

Stars_tarot_22001年のしし座流星群は生で見たけど本当にすごかった。

願い事しきれないぐらいの流星雨、流れ星オンステージ。

別々の方向から勢いよくシューティングしてきた流れ星と流れ星が衝突して、白い火花が散った光景は、

今も忘れられない。

今年のしし座流星群のピークは日本時間11月19日午後1時45分

残念ながらお日様の時間!

しかし、ピークの前後でも観測できるので、19日未明の東の空に注目してみる価値はある。

21日に新月を控えているので、月明かりの邪魔もない。あとは雲がなければ、何個かキャッチできるかも。

流れ星ってそもそもどうやってできかといえば・・・

彗星の軌道上の塵の通り道 (ダストトレイル)の中を地球が通るとき、地球の大気に塵がぶつかって発光する。それが流れ星。

そんなにロマンチックなものではなかった。

毎年同じ時期に同じ流星群が見れるのは、地球の軌道とダストトレイルが交差する地点が決まっているから。

19日未明はまだ地球が彗星のダストトレイルにさしかかってはいないらしいけど、多少の時間のずれはあるようだ。

あきらめずにひざ掛けと眠気覚ましのコーヒーを持って、夜更かししてみようと思う。

流れ星を見逃したら、新月に願い事をどうぞ。

次の新月は、11月21日午前7時17分、蠍座にて。

新月は始まりのパワーを秘めているので、新しい習慣を始めるときはぜひ新月に。

新しいパワーストーンを新月に身につけ始めると、石のパワーを最大限に享受できると言われている。

あの人ともっと深く理解し合いたい」と願うあなた。

蠍座の新月が、相手の心のうちを思いやる洞察力を与えてくれるだろう。

相手の喜び、痛み、苦しみを自分のものとして感じるとき、その人との深い心の交流が生まれる。

エゴとエゴのシーソーゲームを経て、二人の間に何かがスパークした瞬間。

その瞬間を迎えるのが、二人が出会った目的かもしれない。

| | コメント (0)

2006年11月14日 (火)

ル・クルーゼで松の実粥

麹町カフェで見て即買いしたル・クルーゼの和風ココットセットが届いた。

Wafucocotteset 1、2人用の鍋に、お鍋の蓋を立てかけられる台、大きな木のスプーンがセットになっている。

最初に何を作ろうか・・・考えていたら、ちょうど新聞に松の実粥の作り方が載っていた。

韓国では胃腸の調子が悪いときや、二日酔いの朝にこの松の実粥を食べるんだそう。

松の実は栄養価が優れており、漢方では強壮効果があるとされている。

オレイン酸、リノール酸といった不飽和脂肪酸が豊富で血液サラサラ効果があり、ビタミンE (お肌しっとり)、マグネシウム(睡眠不足、頭痛の人はこれが足りてない)、亜鉛(不足すると味覚障害になる場合も) も多く含まれている。

チャングムの誓い』 では、宮廷料理人見習いのチャングムが、松の葉に松の実を挿す修行をしているシーンがある。韓国では身近な素材なのね。

我が家では毎年夏に、ジェノペーゼ (バジリコのソース) を作る。フレッシュバジルの葉にコクと旨みを与える素材として、松の実は欠かせない。

風邪を引いて食欲がない方は、ぜひ松の実粥を作ってみて!

☆ 2人分の材料☆

松の実 50g
もち米 1合
水 350cc
塩 少々

☆作り方☆

1. もち米は1晩水に浸しておく。(時間がなければ2時間以上)

2. 水を切ったもち米をフードプロセッサーにかけて細かくする。

3. 松の実は飾り用に何粒か残し、フードプロセッサーで細かくする。

4. もち米、松の実、水、塩を鍋に入れ、弱火で15分ほど炊く。

5. 水分が蒸発し、粘り気が出てきたら出来上がり。

6. 飾りの松の実をちらして、いただく。

松の実のジューシーな味わいと、プチプチ食感が食欲をそそる。

病み上がりで食欲がイマイチな方は、あんまりいっぺんに食べないでね。

少々オイリーな味わいので、ウッとくるかもしれない。

Cocotte_matsunomigayu 風邪が治った後、8割くらいしか回復してなかった体調も、このお粥を食べた翌日はスッキリ。

簡単なのでお試しあれ。

| | コメント (0)

2006年11月12日 (日)

弁天様のお膝元-井の頭公園

井の頭公園には弁財天(弁天様)をお祭りした神社がある。

Sazanka_inokashira「ここでボートに乗ったカップルは別れる」っていうよくある都市伝説は、この井の頭池にも存在する。

弁天様が女性の神様だから仲むつまじいカップルに嫉妬するって。

「あたくしが嫉妬ですって!?」という憤慨の声が聞こえてきそう。

美しい弁天様は6人の男の神様の取り巻きを引き連れていているのに!

弁天様はもとはヒンドゥー教の河の神様サラスヴァティー

河の流れの音が、音楽や言葉を連想させることから、芸術や学問の神様として信仰を集めている。

どうりで、ストリートミュージシャンやヘブンアーチストが多い。

オミゴトの人も、コレカラの人も、百花繚乱、自由に個性をアピールできるのは、弁天様のお膝元だからだろう。

月明かりの夜の七井橋(池に架かるメインの橋)は風流だ。

たまにしみじみとした声で歌っている人がいると、少しの間、足を止めて聞き入る。

Ca330905週末には自然発生的なマーケットが立つ (ほんとは売買行為は禁止だと思うけど)。

場所的には、丸井の横の通りから公園に入り、駅側を背にして七井橋を渡らず、池沿いに左側に行ったあたり。

どこからか仕入れてきた物や、手作りのものを売っているお店、カード占いや、似顔絵書きさんなどがある。

お散歩がてらときどき冷やかして通るのだけど、この前、かわいい小物やビーズのアクセCa330902_1サリーを売っているお店を見つけた。

オリジナリティ溢れる品々。丁寧に、心を込めて作っていらっしゃるのが伝わってくる。

ちょうど携帯ストラップを変えようと思っていたところなので、ピンクのバラのストラップを購入。

Ca330901_2デットストックの布を使ったクッションみたいなバッチもかわいい。

この公園の自由な空気は、きっと大らかな弁天様に守られているのね。

| | コメント (0)

2006年11月10日 (金)

ヌチドゥタカラ (命ドゥ宝)

「ヌチドゥタカラ (命は宝)」

Asahi0611 NHK朝ドラマの『ちゅらさん』のおばぁが、不治の病で天国に召されたカズヤくんの死を嘆く主人公たちに言った言葉だ。

「カズヤくんは"ヌチドゥタカラ"をみんなに教えるために神様に選ばれたんだね。」と。

イジメを苦にした子供たちの自殺が続いてる。

文部科学省にはイジメを受けている子供から自殺予告の手紙が2通届いた。

全国各地にいる、コップの水が溢れる寸前の子たちがよくない方向に気を緩めてしまわないか心配だ。

追い詰められた子たちに、ちゅらさんのおばぁの言葉を聞かせたいな。

(漫画の『イキガミ』もいいかもしれないけど、ちょとヘビィかもしれない。)

最近は、うちに帰っても学校の人間関係が追いかけてくる。

携帯メール/電話。掲示板に悪口を書かれたりっていうこともありえる。

こんな時代に学童、生徒をやるのは大変だろうな~と複雑な気持ちになる。

私が子供の頃は、学校でいやなことがあっても、家に帰れば守られた空間でホっと一息をつくことができた。

学校や部活がどうしてもいやだったら、無理に続けなくてもいいと思う。

あなたが生きて、宝を磨く場所はたった1つじゃない。

第2、第3の道だってある。

(特殊な例だけど) イジメが原因で小学校高学年から学校に行くのを止めて、大検取って四年制大学を卒業し、今はアーチストをしている子を知っている。

周りの大人たち(先生、親御さんに限らない)は、子供たちの Help! を受け止め、 しかるべき専門家に相談しつつ、子供たちにたくさんのオプションを提示してほしい。

あなたが生きることが、地球の宝です。

| | コメント (4)

2006年11月 6日 (月)

marimekkoの靴下から連想

いつの間にやら、足元が冷える季節になった。

子猫を飼い始めた友人の誕生日にフィンランドのファブリックブランド、Marimekko_socksmarimekko の靴下をプレゼントした。

かわいい猫ちゃんと遊ぶときに足が冷えないようにと思って。

その後、表参道のショップで、自分用に色違いの靴下を購入。

どぎつい色彩だけど、こたつカバーを連想させるようなあったかさ、なつかしさがある。

北欧の雪景色には赤や青の明るい色彩の家々が映える。

彼らは光り輝く夏を恋焦がれる人々だ。

右側のポーチは、母が福岡にオープンしたお店で何の気なしに買ってきた。

ペタッと平らだけど収納力は抜群。旅行に重宝しそう。

アストロマップの記事にも書いたけど、占星術的に見て縁がある、開運のきっかけになる国や街がある。

私の場合、フィンランドは物事を始める力を得ることができる場所だ。

それを意識したわけじゃないけど、私の生活の中に「フィンランドもの」がいくつか存在している。

今年の春、今ちょうどビデオのレンタルを開始したかもめ食堂 (フィンランドが舞台) を観たのをきっかけに、以前の食器を一掃してiittala の食器を揃えた。

あとはフランシラ の湖底の泥パックを使ったり、衣食住の基本にフィンランドがある。

そうだ、秋の夜長にはムーミンでも読んでみよう。

アストロマップの記事にも書いた、イタリア、ピエモンテ州のトリノが恋愛運アップの地と判明したKちゃんについて少し書こう。

行動力バツグンの彼女は、ピエモンテ ワインを取り寄せてお友達とのお食事のときに飲んだらしい。

彼女は大のサッカーファンなのだけど、ワインを取り寄せたお店でサッカーファンの大先輩ともいえる女性の店員さんに出会った。

その店員さんは往年のサッカー選手プラティニを見に、ユヴェントスのホーム、トリノまで行ったことがあるそうだ。

トリノの霧を肌に染みこませたことのある人から、手づから渡されたピエモンテワイン。

Kちゃんに恋を呼び寄せる、最高の一杯になったに違いない。

ルネッサンス時代に作られたピエモンテのタロットで、彼女の恋を占うのを楽しみにしている。

Marimekko_building

| | コメント (2)

2006年11月 3日 (金)

麹町カフェとル・クルーゼ

私がカフェに求める条件は、

その1: 天井高めの広いスペース

ONのとき被っている鎧やペルソナをヨイショっと脱いで、自分自身を空間にジワジワと溶かし込むことができること。

Girls' Talk しているときも、周りの人を驚かせたり、眉をひそめさせたりしない程度にテーブルがゆったりと配置されていること。

その2: おいしいお茶とお食事

熱いものは熱く、冷たいものは冷たく・・・これは最低限の条件。

その3: きびきびしたスタッフの素敵な笑顔

スタッフの方がお店を愛し、そこで働くことを楽しんでいる様子がうかがえるとこちらも楽しくなる。

半蔵門駅1番出口向かいの麹町カフェKojimachicafe_1

かなり上記の条件を満たしてる。

こちらは以前、大通りの向こうでサンドイッチを中心にした小さなカフェをやっていたのだが、今年の夏ごろお稲荷さんのある広い場所に移転した。

店長さんの話によると、ときどきお揚げとかをお稲荷さんにお供えしているらしい。

もともとサービスの質がいいので当然だと思うけど、お稲荷さんの後押しも何パーセントかあったのか、いつも繁盛している。

店長さんはまだ20代なのに、サービス業がこの人の天職と思わせる、よく気がつく方だ。いつも元気で笑顔が愛嬌があるイケメンさん☆。

大きな木のテーブルの上に大振りの花、時間帯によって明るさが調整されるハロゲンランプの照明が落ち着ける雰囲気を演出している。

周囲をぐるりと窓が取り囲んでいるので開放感あり。

カウンター席、ソファ、テーブル席があり、一人でふらっと訪れても、2人でも、グループでもOK。

サンドイッチだけでなく、無農薬野菜、ハーブ、産地を厳選したお肉やお魚を使った、地中海の空気を感じるお料理を出している。

ランチは、パスタ、サンドイッチ、コースがあり、IKEAのボウルに盛られたアツアツのパンをサービスしてくれる。

夜はお酒と前菜、サラダ、メイン。モロッコ料理のタジン(ホウボウのタジンとか!)も日替わりで出している。

Takorice 先日初めて夜に訪れたとき、 ル・クルーゼのお鍋で炊いた、蛸と焼きトマトのご飯をいただいた。

ル・クルーゼは熱が均等に伝わるので、ふっくらとご飯が炊ける。

私も愛用

写真はこのご飯が入っていたお鍋。2005年日本限定の和風ココットセットだという。

1~2人用の小さなお鍋に、木の台に木のスプーンがセット。台にはスプーンを置く窪みと、お鍋の蓋を立て掛けられる切れ込みがあるという優れもの。

思わず、「欲しい!どこで売ってるの?」って店長さんに聞いたら、限定品でもう売ってないとか。

Cocot合羽橋で購入されたということなので、今度お散歩がてら隅々まで回ってみるつもり。

(2006.11.4追記)

和風ココットセット、楽天で見つけて購入。「残りあと1個です」の言葉に、気がついたら注文確定ボタンを押していた・・・定価だったけど、しょうがないよね。

☆麹町カフェ☆
〒102-0083 東京都千代田区麹町1-5-4
ライオンズステーションプラザ半蔵門 1F
Tel&Fax: 03-3237-3434 
地図

| | コメント (4)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »