« Everything's gonna be.... | トップページ | インディアンサマーっていつ? »

2006年10月 5日 (木)

ハロウィーンに瓢箪?

Trick or Treat!

10月31日はハロウィーン。

クリスマス色に染まる直前の街に、オレンジ色のJack-o'-lanternPumpkin2 が溢れている今日この頃。

キャリアカウンセラーのglassyyちゃんから、こんなのいただいた。

無農薬栽培しているイトコさんのところで育ったのを半分に切ってお裾分けしてくれた。

瓢箪にしか見えないけど、バターナッツというイタリア生まれの南瓜。

落花生の形にも似ているから、ピーナッツかぼちゃとも呼ばれている。

Pumpkin3ひっくり返すと、こんなに鮮やかなオレンジ!

香りは果物の柿のように瑞々しい。

ひょっとして生でも食べれる!? と思ったけど、ル・クルーゼのお鍋でコトコト煮て、シチュウにしてみた。

無農薬のバターナッツちゃんに敬意を表して、今回はノンケミカルなお料理に。

スープは赤鶏のガラスープ (いつもは圧力鍋で鶏ガラスープを取るけど、今日は時間なくて市販のものを使用)。

ベシャメルソースはバター、小麦粉、牛乳、生クリームで手作り (意外と簡単)。

あと、バターナッツのお里のイタリアつながりで、パンツェッタ(ベーコン)で味にコクを。Pumpkin4_4

バターナッツのお味は・・・柔らかくて、甘くて。

粘りがあるので煮崩れていない。

幾人かの人の手を経て、私のお鍋に届いた。

家庭菜園の大地と風も一緒にいただいた気がした。

ご馳走さまでした!!

ハロウィーンはもともとはケルトの宗教行事で、日本のお盆に似た万聖節の前日のこと。

くわしくはこちらへ。

|

« Everything's gonna be.... | トップページ | インディアンサマーっていつ? »

コメント

楽しみながら、バターナッツを愛しみながら料理してくれたことが伝わります!かぼちゃに代わってお礼申し上げます♪早速TBさせて頂きますわ。

先ほど無記名のコメント送ってしまいました。ごめんねー

投稿: ゆきぱく | 2006年10月 6日 (金) 12時26分

ゆきぱくちゃん、コメントとTBありがとう!眺めてよし、
食べてよしのカボチャんでしたo(^-^)oご馳走さま。
家庭菜園も大変よね…うちの実家の畑はモグラが野菜の苗をダメにしてしまい、父がプリプリ怒ってます(^_^;)

投稿: Fiona | 2006年10月 6日 (金) 16時23分

この記事へのコメントは終了しました。

« Everything's gonna be.... | トップページ | インディアンサマーっていつ? »