« 開運の街 - アストロマップ | トップページ | メダイユを表に返す日 »

2006年10月20日 (金)

ローズヒップジャム

例年になく満喫したこの夏の足あとが、ほっぺにチラホラ。

雀斑(そばかす) が増えている!

Cimg0600日焼け止めも塗っていたし、日傘もしていたし、野球の応援のときはUVカットの帽子もかぶっていたのに、どうして、どうして!?

そばかすって色白の人がなるっていうけど、ほぼ標準色の私。

原因は母親譲りの皮膚の薄さにあるみたい。

調子がいいときは透明感が出るんだけど、不規則な生活が続くとくすみが出てくる。

しかも普通の面の皮の厚さなら真皮の奥に潜んでるメラニンが目立ちやすい。

鏡を見てがっくりと肩を落としてばかりいられない!やれることはやりましょう。

ホワイトニング美容液をお肌に塗ることに加え、体の中から美白をということで、ローズヒップティーをまた飲み始めた。ひとところとても流行ったよね。

ローズヒップは、野イバラ (学名: Rosa mosqueta )の実の部分。Rosehip_1

ビタミンCの爆弾」って言われるくらい、ビタミンCの含有量が高い。

ビタミンCはコラーゲンの生成を助けるので、美白のみならず美肌全般に効果的だ。

白血球と結びついて免疫を高めるため、今の季節だと風邪の予防にもいい。

ローズヒップの難点は、お茶にしたとき抽出速度が遅いこと。

固い実だから当然だけど、ポットの蓋をして10分くらいは置かないと有効成分が水に溶け出さない。

ゲルマニウム温浴バリ式クリームバス の記事でご紹介した美容院、La Lilas Mauve粉末にしたローズヒップを購入した。

抹茶と同じく、有効成分をまるごと摂取できる。

施術の合間にいただいたローズヒップティーは、とても色濃く出ていて喉に染み渡った。

抽出後のローズヒップはハチミツを混ぜるとおいしいローズヒップジャムになる。

深川製磁 のウサギのお猪口(上写真)がジャム用にちょうどいいサイズ。

下戸な私はローズヒップジャムたっぷりが近頃の習慣だ。

|

« 開運の街 - アストロマップ | トップページ | メダイユを表に返す日 »

コメント

私も最近ローズヒップティーに頼ってます! ブームのときにハマってネットで取り寄せた買い置きが眠ってたんだけど、先日仕事で徹夜する際に淹れてみたのをきっかけに復活!徹夜明けの肌アレが軽かったんだよね~。そういや、前にもできかけたシワがちょっと浅くなったりして肌にハリが出た気がしたなーって思い出した。で、再び水とお酒代わりにチビチビと(同じく下戸なので)。そしたら持病の貧血が少ーしラクになった気がするんだよね。またしばらくハマりそうです。私も細かく粉砕したものを愛用してるけど、よく出るよねコレ。ただ出し殻のジャムはどうも苦手で以前に挫折済み。今は捨てちゃってるのよねー、スコーンとかクッキー作るときに入れるといいらしいけどお菓子作れないしな~。やっぱりもったいないかしら???

投稿: tomo | 2006年10月20日 (金) 23時26分

tomoちゃんもローズヒップ仲間でしたか!?
貧血が楽になってよかったね!血の色に似てるからかな?
肌の張りが出て、シワが消える?
頑張って続けてみます。
出し殻が苦手だったらヨーグルトに入れてみたら?粒つぶ感が苦手でもわからなくなりそう。
スコーン、クッキーもいいね。色がうっすら赤く色づいて見た目にもよいね。
ローズヒップとミネラル豊富で抗酸化作用があるルイボスティーと半々にブレンドすると相乗効果UPだけでなく、味もおいしいよ。

投稿: Fiona | 2006年10月21日 (土) 13時09分

貧血効果、個人的な感想なんだけどねー。ビタミンCって鉄分の吸収を良くするでしょ、だからかなあって勝手に解釈。出来ちゃったシワにはわからんが(笑)お肌のハリには良いと思うんだけど、感じない??まぁ私がハリなさすぎだから変化を感じやすいってだけか…。でも仕事疲れとか不摂生が続いてるときはコーヒーや紅茶飲むより断然いいと思うな~。あと、おトイレ近くなりません!?私がこれまたトイレの回数少ないタイプなもんでテキメンなんですよねえ。ただ、Cの多いものは体を冷やすと聞いたので、なるべく温かく&薄めに割って飲むようにしてます。ルイボスもちょうど手元にあるので試してみるよ! 関係ないけど、今日新宿のデパートでFiona嬢にによく似た女性を見かけて一瞬ドッキリ!ドッペルゲンガーでしょうか??

投稿: tomo | 2006年10月22日 (日) 01時22分

うちの母も貧血になったとき、ローズヒップをお茶代わりに飲んでたよ。
お医者さんから苦いお茶はタンニンが多いから飲まないようにと言われてたの。
過剰なタンニンは鉄分と結びついて体外に排出させるらしい。
鉄分の吸収を促進するビタミンC豊富なローズヒップは母には最適な飲み物だったのか、割とすぐに回復しました。
お手洗いが近くなる?うーん。いつも近いので私はあまり実感ないかな?
ビタミンCが体を冷やすっていうのは初耳!
新宿の伊勢丹には火曜日には行ったけど…
tomoちゃんが見たのは私の姪っ子(19歳)ではないでしょうか?(笑)
骨組みは似てるよ。

投稿: Fiona | 2006年10月22日 (日) 13時13分

この記事へのコメントは終了しました。

« 開運の街 - アストロマップ | トップページ | メダイユを表に返す日 »