« 酸素のチカラ - 高気圧エアーチェンバー | トップページ | 石づくし »

2006年9月 7日 (木)

Walking poet

最近毎日持ち歩いてるのはこれ。Note_1

ちっちゃな手帳。

ふとした瞬間に思いついた言葉やフレーズをカキカキ。

朝、電車を降りて歩いているとき。

机の上でお仕事してるとき。

無心になったときほど、言葉の天使がちょちょっと肩を叩く。

陽炎のようにはかない Words&Phrases、その場で書かないと忘れてしまう。

オレンジのノートはクリエイティビティ、のノートはひらめきを促進してくれるはず。

私の出生占星図には水星と海王星のクインデチレ(拘りのポイント)というアスペクトがある。

水星は言葉。海王星はイメージ

イメージを言葉にする作業は、作詞につながる。

歌詞になったらヴォイストレーニングのT先生が、曲を付けてくれるって。うれしい☆

星が象徴するイメージを地上の言葉に翻訳する作業は占星術

Akinokumoあんまり手を広げすぎじゃぁと心配したけど、ミュージシャンでもある占星術の師匠 ryu先生が、「作詞も占いも相乗効果で刺激されるよ」とうれしいアドバイスをくれた。

ビルの谷間、見上げて秋の雲がたなびいていたら、携帯で写真もパシャっと。

写真の場合は、金星と海王星を使う。

上を見上げて、手元のノートにペンを走らせ、忙しい初秋の朝。

|

« 酸素のチカラ - 高気圧エアーチェンバー | トップページ | 石づくし »

コメント

Fionaさんこんにちは♪
あたしもふと思いついたことを書き留めるためにメモ帳を常に携帯してるのですが・・・
想像力に乏しいのかFionaさんのように素敵なことばがなかなか生まれてきません(爆)
ピンクのノートには促進するものはないのかな??(笑)

Fionaさんならきっと素敵な曲ができあがるのでは☆☆☆(#^.^#)

完成したらぜひ公開してほしいな♪

投稿: Vill-tty | 2006年9月 7日 (木) 14時29分

Vill-ttyさんもノート携帯派!?
ピンクのノートはやさしい気持ちになれますよ。
一日の仕事を頑張った自分に、労わりの言葉を書いてあげてください。
Vill-ttyさんのブログの更新頻度と中身の濃さにいつも感心してます。
あふれる言葉をブログにうつしていらっしゃるのですね。
今のところ、ノートは歌詞といえるほどストーリーにはなっていません。
映像はすごく浮かぶんですが・・・
自分でも意外だったのですが、恋愛ものが多いです。自分の恋愛だけじゃなく、想像上の恋愛とか。はぁ。

投稿: Fiona | 2006年9月 8日 (金) 00時15分

Fionaさん、こんばんは♪

ピンクのノートで周りの人たちに少しでもやさしくできるのならそのままピンク使っちゃいます(#^.^#)v

自分自身に労わりのコトバをかけてあげることって殆どないのでちょっとむず痒い感じもしますけど(笑)これから書いてみますね~~

あたしも早くFionaさんのように温かさや優しさのなかに強さもあって読み手をす~っと惹きつけるような素敵な文章を書けるようになりたいな♡
うまくコトバに表現できない自分がとてももどかしいです(*/ー\)

これからもFionaさんを目標に頑張りますのでまたヨロシクです♪(^_-)-☆

投稿: Vill-tty | 2006年9月10日 (日) 19時25分

Vill-ttyさん、Welcome Back!
「自分を褒めてあげたい」とはマラソンの有森裕子さんの名言でしたね。
確かに気恥ずかしいですよね。
自分に労わりの言葉って。でもやってみて。
Vill-ttyさんはいっぱいいっぱい頑張り屋さんのような気がしたので。。
最近私は労わりどころか、「もっとちばりよ~!」って自分のお尻を叩いていることが多いです。
目標にしてくださるなんて、そんなとんでもない!でも光栄です。
Vill-ttyさんのブログもいつも楽しみに見てますよ☆

投稿: Fiona | 2006年9月11日 (月) 00時31分

この記事へのコメントは終了しました。

« 酸素のチカラ - 高気圧エアーチェンバー | トップページ | 石づくし »