« 冥王星からの伝言 | トップページ | Walking poet »

2006年9月 4日 (月)

酸素のチカラ - 高気圧エアーチェンバー

早実の斎藤投手の力投の秘密兵器だった、高気圧エアーチェンバー Oasis O2 に入ってきた。

ハンカチ業界ばかりでなく、Oasis O2も注文が殺到しているみたい。

水深3mと同程度の、1.2~1.3気圧に上げたカプセルに入ることで、毛細血管まで酸素が行き渡るため、細胞の活性化、新陳代謝アップ、アンチエイジング、疲労回復が期待できるそうだ。

ヘモグロビンと結びつく結合型酸素より小さく毛細血管を通りやすい溶解型酸素が、気圧が上がるとたくさん取り込めるらしい。

「液体に溶解する気体の量は気圧に比例して増える」 (ヘンリーの法則)ので、気圧を高めると血液中に溶解する酸素量を増やせる。

怪我の治りが早くなるということで、スポーツ選手のほか舞台関係者の人も愛用しているらしい。

ぎっくり腰に悩んだ役者さんが舞台の合間に訪れたって話も聞いた。

私もアンチエイジング、腰痛の緩和、集中力アップを期待してトライ。O22_1

頭に酸素が行き渡らず、午後はボーってしてしまうことがあるので···

ネットで見つけた阿佐ヶ谷のエアマリーさんで今まで2回入ったけど、私が感じた効果は以下のとおり。

<1回目施術後すぐ>

·表情が穏やかになった。皇室スマイルもできそう。

·髪の毛がツヤツヤしてる感じ。

·お手洗いが近くなった。

<1回目の夜>

·夜更かし好きなのに、普通の時間に眠くなった。

·睡眠が深い。

<2、3日後>

Harraca·あ、足が細くなってるような気がする!

·いつも左手の人差し指にしてるHarracaの指輪がユルユル。 (普段は一日の終わりに外すとバンドエイドを取ったときのような白い跡がついていた)

*つまり、むくみがとれたってことですね。

·腰周りがすっきりと伸びている気がする。

*猫背気味だった私の連れは、施術後すぐ、背が伸びた、眼がよく見えるようになったって騒いでた。

<2回目>

·サロンの方のアドバイスにしたがい、お顔の保湿パックをしながら入ったら、養分の吸い込みがよかった。

*施術1日後の日曜日、カンカン照りの下で数時間野球の応援をしたけど、お肌はしっとりのまま (もちろん日傘でしっかりガード)。

しばらく週1ペースで続けてみようと思う。

そうそう、Oasis O2 に入る前不安だったこと、2つあった。

1. 閉所怖い

O21_1予想外に快適空間だった。

小さい頃、押入れを秘密基地に遊んだ人だったら大丈夫。

大事に守られ、安心できる場所、胎内みたいな感じかな。

終わったときは、もっといたい。まだ生まれたくない。という感覚だった(写真は生まれた直後)。

カプセルには透明な窓がついており、外が見えるし、音も聞こえるから安心。

気圧が安定するまでサロンの人がたえず声を掛けてくれる。

エアマリーさんでは、鎮静作用や呼吸を深くする作用がある精油のサシェを中に入れてくれる。(サンダルウッド、イランイラン、ローズウッド、ラベンダーなど)

カプセルの中ではメール、音楽、読書は可能。

不安な人は最初は誰かと一緒に行ってみては?

2. 酸素吸いすぎると、活性酸素が増えないか?

活性酸素は老化のもと。エアロビやりすぎてシワシワな人もいるよね。

高気圧エアーチェンバーでは、気圧が上がることで、活性酸素を中和する活性水素が生じるらしい。なので、ほぼ安心できた。

6回券 (15000円) を購入したので、しばらく週1ペースで続けてみようと思う。

佑ちゃん、アメリカではOasis O2に入ってるのかな?

|

« 冥王星からの伝言 | トップページ | Walking poet »

コメント

即効性があって痩せるのであれば
私も試さなくてはっ!
家に一台欲しいものですねぇ。。。汗

投稿: ayaya | 2006年9月 5日 (火) 00時16分

確かに続けると引き締まりそうだけど、代謝が上がると食欲も増すからね~
天高く馬肥ゆる秋だし。
酸素カプセルは一台300万円ぐらいだって(^o^;)
スポーツ選手はともかく一般人には手が届かないよね。

投稿: Fiona | 2006年9月 5日 (火) 08時22分

さすがFionaさん、きめ細かな体験談がとても参考になります。
お舅さんの介護で心身共に疲れている友人にチケットを送ろうとさっそくサロンに問い合わせてみました。(紹介されている阿佐ヶ谷は遠いので目黒ですが)
体質によって合わない場合もあるので一度お越し下さいとのことでしたので今度一緒に行ってみます。

美容と健康は永遠のテーマですよね。。

投稿: Akiko | 2006年9月 5日 (火) 20時53分

>Akikoさん
それは素敵なプレゼントになりますよ!
人によっては狭いとこ苦手だったりするから、最初はお友達と一緒に行ってみて下さいね。
カプセルに入った後3日くらいで、吸収した酸素が体外に出てしまうそうなんですが、私は鈍いのか、3日目ぐらいが一番調子いいです。
感想聞かせて下さいね!

投稿: Fiona | 2006年9月 5日 (火) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冥王星からの伝言 | トップページ | Walking poet »