« 冷やっこいの | トップページ | 8月9日満月の祈り »

2006年8月 5日 (土)

夏来たりて-ラフィアの帽子

太平洋高気圧が隆々と日本列島を覆っている。

明日から高校野球も始まるし、夏本番!

今日の日差しはまた、どうでしょう! ギラギラ肌に食いついてくる。

海山レジャーで長時間外にいる人は熱射病、日射病に注意してね。

私の夏の定番は日傘に、Helen Kaminski というシドニーのデザイナーの帽子。Hat

この帽子はマダガスカル産のラフィアを手で編んでいる。

もう3、4年愛用しており、年々風合いがよくなってきた。

自転車のときは帽子を目深にかぶって、UVカットの手袋もしている。

腕は黒くなってもいいけど手の甲は焼けたくないな。

バッグ焼けというのか第一関節のところが日焼けしているのが、ちょっと恥ずかしい。

Tebukuro 7月中旬にサロンでやってもらったカルジェルをお直しして、中指に3Dのお花を入れた。

FYI: カルジェルとラッキーカラーの記事

爪が伸びるのが早くって。困ってしまう。

お直しの場合は、伸びたところを含め、爪の1/3くらいを削り、再度カルジェルをかぶせていく。

横から見るとちょっと真ん中の辺りが盛り上がっているが、言われなければわからないという程度。

次回は全部チェンジするつもり。

今度はシルバーにしようかな。

|

« 冷やっこいの | トップページ | 8月9日満月の祈り »

コメント

あたしもそのブランドの帽子、好きだよ! 持ってないけど~(笑) だって私にはちょっと高級なんだもん… デパートで見かけて以来、「あ、いいな」って帽子はこのブランドのことが多いです。私も無印の安ーいクロシェ(っていうの?麦わら帽子みたいなの)を愛用中。ちょっとつばが変形してきたけど。最近買ったこれまた安いUV手袋はUVチェッカー機能つきだった! 白い小花の刺繍が紫外線に当たるとピンクに変わるんだけど、知らずに買ったから初日はえらいびっくりしたわよ~。

投稿: tomo | 2006年8月 6日 (日) 00時19分

Helen Kaminskiの帽子は、デパートの帽子売り場を何度もうろうろした後、エイヤっと買いました。長い間使えばいいかかなと。
私のはシンプルだけど、赤とかオレンジとかもあるね。
クロシェって深くかぶる帽子のこと?
検索したら、アイルランドの鈎針編みのことみたい。
手袋のUVチェッカー!
昨日はど・ピンクだったでしょ?

投稿: Fiona | 2006年8月 6日 (日) 02時30分

年々、風合いが良くなってくるなんて
素敵ですねー。
私なんて、帽子も靴も安物だから
履き(被り?)つぶしちゃう…

ネイル、最近ずっとやってるんですね。
Fionaさんの日記を見てから
私もネイルすごくやってみたくなっちゃった☆
やっぱり爪へのダメージや、お値段を考えるとカルジェルが一番よいのかしら…??

投稿: 里co | 2006年8月 6日 (日) 09時13分

私たち猫族はガリガリ爪とぎが日常動作だから、丈夫なカルジェルはお勧めよ(·ω·)/
マニキュアだとベースコートを塗っててもたまに黄色くなるけど、カルジェルは大丈夫だよ。
費用的にはどうなんだろうね~
伸びても目立たないクリアだったら、サロンに行く頻度は減ると思う。
爪が丈夫な人だったら普通のマニキュアだったら月何回も通える定額制のサロンもいいよね。

投稿: Fiona | 2006年8月 6日 (日) 12時52分

クロシェ、そうそう、深めの麦わら帽子って感じです。私もいつかHelen Kaminskiの帽子ほしいなあ~♪ 確かに、多少値が張ってもいい物って長持ちするから結果元がとれちゃうんだよね。何より、大切に使うようになるし。いわゆるブランド物も付き合い方次第よね。もういいトシなのでそろそろ安物買いは控えねば…(汗)

投稿: tomo | 2006年8月 8日 (火) 01時33分

クロシェってそういう意味なのねo(^-^)o
今、夏物のバーゲンやってるけど、Helen Kaminskiはセール対象外なのよね~
tomoちゃんだったら赤ピンクの帽子が似合いそう。
ブランドものより職人ものが欲しいなぁ。

投稿: Fiona | 2006年8月 8日 (火) 08時35分

この記事へのコメントは終了しました。

« 冷やっこいの | トップページ | 8月9日満月の祈り »