« Viva Viva! 早実ベスト8 | トップページ | 甲子園4強出揃う »

2006年8月18日 (金)

神宮花火大会

台風が送ってくる湿った空気が肌にまとわりつく夕暮れ。

8月16日、神宮花火大会に行ってきた。Jinguhanabi1

花火大会に浴衣。定番だけど、諸事情あって浴衣は断念。袖なしの更紗模様のワンピースにした。

あの人混みのサウナ状態では、着てこなくて正解だった。暑がりだから熱中症になってたかも。

会場は国立競技場、神宮球場、軟式野球場があり、花火の前座にコンサートが開かれる。 ロシアの女の子デュオ、t.A.T.u (タトゥー)もゲスト出演していたみたい。

私は前売りチケット(1000円)を買って、軟式野球場へ。

小さいビニールシートを渡されて、おのおの地面に敷いて座る。

ピクニック気分が味わえて、なかなか楽しい。

19時半の花火開始の1時間前に到着したけど、もう芝生の上にはビニールシートを敷くところがなかった。

しょうがないので、規定の区域外の空いてる土の上に場所を確保。

当日券は全て売り切れで、無料の観覧スペースを求めて長蛇の列ができていた。

コンサートのトリはマツケンサンバだった。

聞き飽きたような気もするけど、さすがサンバ、ノリノリの気分にしてくれた。

あの吉宗将軍さまがこんなところで歌ってらっしゃるなんて。。

仕事があるときにドンドンこなしていくのはさすがプロ!確かパパになるんだよね。

しばらく花火大会から遠ざかっている間に、新種の花火が出ていた。

ゾワゾワって青虫が四方に飛び散るような緑の花火は、痒~い( ・д⊂ヽ゛

Jinguhanabi3色もパステル調のものとか、いろいろ。

花火が打ち上がる根元のところも見えるので、来るぞ来るぞっていう期待感も味わえた。

音と光とゾクゾクで、キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

を連発していたら、普段抑えてる野性が飛び出してきて困ってしまった。

花火も含め、お祭り全般は「ハレ」の時間。

(晴れ)は「非日常」、ケ(褻)は「日常」

ハレの時間には、日常の中に溜まった澱を弾き出す意味もあるんじゃないかな。

余分なものがなくなると、原始に近づき五感が研ぎ澄まされていくような気がする。虫の知らせ、偶然の出会い、デジャブのような体験も増えていくだろう。

どっちかだけに偏るのではなく、ケにハレを適度に取り入れたいものだ。

Jinguhanabi2_2 夜空に吸い込まれていく花火の余韻もいいな。

P.S. この記事でちょうど100号です。

1月にブログを始めて7ヶ月とちょっと、ここまで続くとは正直思っていなかった。

読んでくださっているみなさん、ありがとうございます&これからもよろしくお願いします☆

|

« Viva Viva! 早実ベスト8 | トップページ | 甲子園4強出揃う »

コメント

あら、100号おめでとうございます。
いつも楽しみに読んでますよ☆

花火、いいですねー。
ゾワゾワ系の花火もきれいじゃないですか。

確かに花火は「ハレ」の日ですよね。
そういえば、昔ハレの日とケの日という
言葉を教えてもらったとき、どうしてもケに
納得いかなかったわ。
幼心に、「なんでケ!!?」と思ったものでした。

投稿: 里co | 2006年8月18日 (金) 09時18分

里Coさん、コメントさんきゅうです(^-^)/
いつも読んでくれてありがとうね。気がつけば100号でした。
みなとみらいの花火大会もよかったみたいね~
花火大会の現場に行くのは年々つらくなってきます…
興奮度は高いけどね。クーラーのきいた職場とか自宅からみたいなぁ。
ハレとケのケは、何でケなんでしょうね~
毛、気、仮?じゃなくてとても難しい漢字でした(^_^;)

投稿: Fiona | 2006年8月18日 (金) 17時22分

100号おめでとうございます
がんばりましたねー♪
私も神宮の花火大会を外苑西通りで見てましたーキレイでしたね^^
これからも1000号目指してがんばってください!

投稿: ayaya | 2006年8月19日 (土) 23時56分

ayayaちゃん、100号お祝いメッセージありがとう!
1000号目指して頑張ります。
ayayaちゃんのブログももうすぐじゃない??
神宮花火大会行ったんだね。
夏の花火は最高だけど、帰りの人混みは閉口でしたね。
結局代々木まで歩いちゃった。

投稿: Fiona | 2006年8月20日 (日) 10時11分

この記事へのコメントは終了しました。

« Viva Viva! 早実ベスト8 | トップページ | 甲子園4強出揃う »