« 終わらない夏-早稲田実業甲子園へ | トップページ | 夏来たりて-ラフィアの帽子 »

2006年8月 3日 (木)

冷やっこいの

漢方薬局で診察を受けたとき、特に食後は冷たいものを飲んじゃだめって言われた。

胃腸が冷えると、消化を阻害するから、らしい。なるほどね。

それを聞いて以来食後は熱い飲み物にするようにしているが、ジリジリ&ムシムシ日は冷たいものに手が伸びてしまう。

○銀座和光のすぐ裏にある 和光チョコレートサロン のチョコレートパフェ

Choco_3 チョコレート好きな人にお勧めのチョコレートパフェ☆

以下の3種類のチョコレートアイスを順番に味わっていく···

1. 普通のミルクチョコアイス

2. カカオ豆をミルクで煮出した白いアイス

3. ビターチョコアイス (写ってないけど一番底にある。むせるようなショコラ香)

もうしばらくチョコはいいやというくらい満足♪

カカオ 豆のおせんべいみたいなものもいいアクセントになっている。

チョコに合わせる飲み物は紅茶、コーヒー、シャンパンなどが提供されている。

以前、カウンターだけの和光のチョコレートサロン ルショワが銀座通り沿いにあったが、飲み物はダージリンティーしかなかったように記憶している。

確かにチョコレートにコーヒーは濃すぎる組み合わせだ。

こちらのチョコレートサロンオープンにあたって、宗旨変えしたのかな?

日本国内でもショコラティエを展開するジャン·ポール·エヴァンさんの講演会に行ったとき、ショコラを十分に味わいたいときは、まずショコラを全部食し、その後に飲み物を飲んでねって聞いた。

当たり前だけどチョコレートの香りがシャンパンの泡とともに消えたら悲しいから。。

資生堂パーラー サロンド カフェのクリームソーダ

Creamsoda_1

新橋での飲み会の前に、資生堂サロンド·カフェに行った。数年前に銀座の松坂屋の向こうに建て替えたビルに入っている。

資生堂パーラーは1902年ソーダ水とアイスクリームを出すソーダファウンテンとして誕生。創業104年!

私はプリンにしたけど、ご一緒したTJちゃんは迷わずメロンクリームソーダにした。

デパートの食堂を思い出す~と言いながら、少し味見させてもらった。

メロン味が上品!あまり付け香っぽくない。本物のメロンジュース入ってる?

Shiseido_paper 帰りにお手洗いに入ったら、SHISEIDO のロゴ入りペーパータオルを発見。

ペラペラな紙じゃなくて、よくお水を吸う厚めの紙だった。

こ、これは!と、思わず1枚バッグに入れてしまった。

TJちゃんも、「妹へのお土産に」と1枚手に取る。

TJちゃんは、どこか行ったら必ず妹さんへのお土産を持って帰るそう。

姉妹のいない私は、その Close な距離感がうらやましくなった。

3人姉妹でストッキングを共有しているお友達もいたっけ。合理的!

麹町おかめ のおかめパフェOkame

国立劇場で観劇の後にいかがでしょう?

もしくは、半蔵門でサーヤはじめ皇族方の出待ち後に。

ただの宇治金時ではないの。

下の方に、にゅるにゅるした豆乳のゼリーが入っていて楽しい。

お昼ごはんのときもお邪魔するので、店員のおばさまとも顔なじみ。

ショートカットがお似合いで、いつもキビキビ。ほっとする笑顔。

一人で時間をつぶさないといけないときに行くと、手が空いていたら二言、三言、話し相手になってくださる。

お茶を飲みたいなっと思ったら、こちらから頼む前にでさっと注がれている。

相手の顔色を読める、気遣いの人になりたいなと思う。

さてと、冷やっこいので冷えた体は、クーラー控えめで挽回。

または体温の高いお友達の手を握る、とか。

女性は冷えは大敵ですよ。

|

« 終わらない夏-早稲田実業甲子園へ | トップページ | 夏来たりて-ラフィアの帽子 »

コメント

すごーい♪
甘いものづくしでステキすぎる!!
こんなに糖分を摂取してそのボディは
ズルイですよぉー

投稿: ayaya | 2006年8月 3日 (木) 22時13分

いやいや、摂取したら摂取しただけ・・・因果応報ですな。
ayayaさんのゴージャスボディーには、クラっですわ☆

投稿: Fiona | 2006年8月 4日 (金) 01時04分

この記事へのコメントは終了しました。

« 終わらない夏-早稲田実業甲子園へ | トップページ | 夏来たりて-ラフィアの帽子 »